• 締切済み

ジャンプ力UP方法

僕はGKをやっているのですが、ジャンプ力がありません・・・ 何かいい方法ありませんか?

みんなの回答

回答No.4

ANO.1の者です。 私の高校の筋トレメニューでは、40回×3セットでやってます。 私はこの回数で成果が出たので(3ヶ月くらい前からやってます)、これが最低回数かと。 成果がでたと感じ始めた頃、いや~嬉しかった! 「継続は力なり」な~んてw。 ではでは!

• h-papa
回答No.3

中学バスケ、高校サッカーやってました。。 ジャンプは筋力・踏み込み・タイミングですね。 筋力…mitushirubeさんの筋トレ、良いですね。 踏み込み…リズム良く1,2,ジャンプ!!って感じで、深く踏み込み、飛ぶ。 タイミング…学生さんなら廊下の天井柱を触るようにテンポ良くジャンプしていく。 バスケやってたおかげで、キーパーより高い位置でヘディングシュート決めたこともしばしば。。

• kokutetsu
回答No.2

聞いた話しですが、ウェイトりフティングをやっている人はジャンプ力があるそうです。でも、無理をすると逆効果になると思います。

回答No.1

私は高校でバレーボールをやっています。ジャンプ力が欲しいという気持ちは痛いほどわかります。私は身長だけなので・・・。 鍛え方について。 1.壁に向かって立つ(壁とひっつくギリギリまで)。 2.つま先だけでスクワット。 バレーバール部のジャンプ力UPメニューです。 壁の前に立たなくてもできますが、スクワット中に壁に触れるとペナルティー。 私はアタックが打てるようになりました! お互いがんばりましょう! ではでは!

miyayuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 今日から早速やってみます♪

miyayuu
質問者

補足

すみませんが1日何回くらいスクワットをすればよいのでしょうか・・・・ ぜひ教えて下さい。