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ジャンプ力UP法を教えて~!

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  • 質問No.136419
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お礼率 90% (10/11)

誰かジャンプ力を上げる方法を教えてください(必死)
いろいろ試してみたけど、すべて失敗だった…
誰か助けて~~~!!!
-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*----
あと、ロングシュートのコツ、知っている人、おしえて~
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

大きく分けると筋トレと、フットワークの2パターンがあって、
どちらがいいかは諸説ありますし、やり方次第なのかな・・・。

下のURLをご参考にしてください。

僕は身長が低かったので、気合でびょんびょん飛び回ってたら、
ダンクはできませんでしたが、試合会場で観客に驚かれる程度のジャンプ力はつきました。
ただひたすら、なんでもない練習中も常に高く飛ぼうとし、練習が終わった後も最高到達点を高めようと
バックボード相手に、そのうちリング相手にジャンプ力がへたるまで飛び回ってました。

しかし、案の定ジャンパーズニーになりまして、階段を降りるのも辛い人になってしまってました。
今はバスケを離れてからかなり経ってますが、湿度と気温に反応するので、
冬の寒い日や梅雨の時期は、未だにしくしく痛みます。
こういう怪我してる人はみんなそうだと思いますが、天気予報も可です。

若い人の場合は、筋肉の使い方をきちんと覚える意味でも、
筋トレに頼らない方がいいと思うんですが、僕のような例を考えると、
怪我をしないための若干のトレーニングはしておいたほうがいいかもしれません。

膝の上等、関節まわりの筋肉に注意してください。
そこら辺が弱いと、負担が関節に行くようです。
怪我すると結局ジャンプ力落ちますのでご注意を。
お礼コメント
kei3124

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
ぼくも、今、どこでも跳ね回っていますが、
だんだんジャンプ力が上がってきてるようです。
怪我をしないように、気をつけたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-20 17:53:07
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その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (15/60)

私ではなく弟がバスケ部でいろいろ語ってたことですが、もしまだ試してないものがあれば。。。 ・筋肉をつけ過ぎない ・柔軟性を高める ・ジャンプのフォームの改造 シュートもフォームをきちんとして練習するしかないんじゃないでしょうか。と弟が言ってます。 あと、ジャンプが低くてもできるプレイでチームに貢献することができればそれはそれで素晴らしい選手になれると思います。と弟が言ってます。 ...続きを読む
私ではなく弟がバスケ部でいろいろ語ってたことですが、もしまだ試してないものがあれば。。。

・筋肉をつけ過ぎない
・柔軟性を高める
・ジャンプのフォームの改造

シュートもフォームをきちんとして練習するしかないんじゃないでしょうか。と弟が言ってます。


あと、ジャンプが低くてもできるプレイでチームに貢献することができればそれはそれで素晴らしい選手になれると思います。と弟が言ってます。
お礼コメント
kei3124

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
参考にさせてもらって、しっかり練習します。
投稿日時 - 2001-09-20 17:57:31
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

スクワットだけでよろしいです。 上半身の筋肉を付けすぎないのが、コツですね。 飛びまくれ!!! シュート イズ ラリー!!!! ...続きを読む
スクワットだけでよろしいです。

上半身の筋肉を付けすぎないのが、コツですね。

飛びまくれ!!!

シュート イズ ラリー!!!!
お礼コメント
kei3124

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
飛びまくります!
投稿日時 - 2001-09-20 17:54:59
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

 ジャンプ力をつけるためのトレーニングとして次のようなものがあります。  1 40~50cmの高さの台と、20~30cmの高さの台を用意します。  2 二つの台を60cmほど離して並べます  3 40~50cmの高さの台から飛び降ります  4 すかさず20~30cmの高さの台に飛び乗ります これはプライオメトリクスというトレーニング方法の一例です。 一度目のジャンプの着地で、伸ばされた筋肉 ...続きを読む
 ジャンプ力をつけるためのトレーニングとして次のようなものがあります。
 1 40~50cmの高さの台と、20~30cmの高さの台を用意します。
 2 二つの台を60cmほど離して並べます
 3 40~50cmの高さの台から飛び降ります
 4 すかさず20~30cmの高さの台に飛び乗ります

これはプライオメトリクスというトレーニング方法の一例です。
一度目のジャンプの着地で、伸ばされた筋肉を次のジャンプのために一気に収縮させるという負荷をかけることで筋力アップが図れるというものです。
試してみてはいかが?
お礼コメント
kei3124

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
今度、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 08:47:42
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 5% (1/18)

皆さんジャンプ力についてかかれているので シュートについてアドバイスを…。 まず、自分にあったシュートフォームを見つけることですね。 土台がしっかりしていないと伸び悩む時がくると思います。 あと、バランスよく筋力をつけることです。 腹筋、背筋、手首、下半身。それぞれ重要な役割がありますからね。 最後はひたすら打つべし。 試合を想定して打つなど、緊張感を持ってシュートフォームを ...続きを読む
皆さんジャンプ力についてかかれているので
シュートについてアドバイスを…。

まず、自分にあったシュートフォームを見つけることですね。
土台がしっかりしていないと伸び悩む時がくると思います。

あと、バランスよく筋力をつけることです。
腹筋、背筋、手首、下半身。それぞれ重要な役割がありますからね。

最後はひたすら打つべし。
試合を想定して打つなど、緊張感を持ってシュートフォームを
意識しながらやるとなお効果的だと思います。

すべてのことに言えるけど、結果をあせったらダメだと思う。
バスケは時間をかけて覚えるものだと思います。
よかったら、辻秀一さんのかかれている「スラムダンク勝利学」と
いう本を読んでみてはいかがでしょう。とても勉強になりますよ。
精神的なところですけどね。
お礼コメント
kei3124

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
誰もシュートのことを書いてくれていなかったので、
うれしかったです。
参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-10-02 18:09:48
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