• ベストアンサー

ジャンプシュートについて(その一)

ジャンプシュートについて(その一) 僕は今頑張ってジャンプシュートを入れられるように頑張っているのですがなかなかうまくいきません。ですからこれから何回かに分けて皆さんにジャンプシュートについて質問させていただきます。 まず、よくプロとかのシュートを見ると空中で止まっている(?)ようなシュートです。それがジャンプシュートというものなんでしょうけど実際空中で止まるように意識するとフォームがおかしくなります。 本当ののジャンプシュートをできるようにするためにはどうすればいいですか?実際に空中で止まるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

28歳元大学バスケ部キャプテンです。 >本当のジャンプシュートをできるようにするためにはどうすればいいですか? 本当のジャンプシュートという定義が分かりませんが、 基本的に、ジャンプの最高到達点でボールをリリースするのでなく、最高到達点の一歩手前でリリースするのを心がけると良いかと思います。 そうすると、自然な状態で最高到達点でのジャンプシュートになっていると思われます。 逆に、最高到達点でリリースしようとすると、結果的にはジャンプの降下時にリリースしてしまうことになりがちなので、上半身に無理な力を必要とし、体のバランスは崩れ、良くないシュートになってしまいます。 ※ただ、注意してほしいのは、ジャンプの高さや速さが大事なのではなく、シュートの確実性が大事だということです。 例)スピードやジャンプの高さを意識した結果、ゴールに繋がらないジャンプシュートを打つよりも、確実に入るセットシュートを丁寧に打った方が、チームとして必要とされるのです。 (周囲からの見た目的には劣るのかもしれませんが・・・ただ、周囲の見た目を気にしてバスケをやるようなら、結果的に上達しないかと。) >実際に空中で止まるのですか? NBAなどでよくみかける、空中で止まっているようなジャンプシュート。 あれは、体幹をはじめとする上半身の筋力とバランスがなければ実現不可能かと思います。

basketballer
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 やはりNBAの人たちはすごいんですよね~ これからはチームに役立てるよう頑張っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • ジャンプシュートで・・・・・・

    質問です。タイトルどうりジャンプシュートが 上手く打てません。特に聞きたい事は (1)ジャンプする時の手の位置 (2)空中のどこのタイミングで放つかを具体的に (3)空中で、どのような体勢を取るか (4)ジャンプ中に支える手(右利きの場合左手)を どこまで上にあげるか (5)フォロースルーをどこの高さまで上げればいいか 長い質問になってすみません。 本当によろしくお願いします。

  • ジャンプシュートについて(その二)

    ジャンプシュートについて(その二) 前回の質問に続く第二弾です。 今回の質問はジャンプシュートをできるようにする練習法です。 今僕は主にセンターかフォワードをやっているのですが少しでもシュートエリアを広くしたいです。それで練習しているのですがどうしても膝が使えず腕だけになってしまい結果的に入りません。 どんな感じに練習していけばいいですか?皆さんの知っている練習方法を教えてください。

  • ジャンプシュートについて(その三)

    ジャンプシュートについて(その三) 以前質問した内容と同じようなんですがいまいち悩んでるので聞かせてもらいます。 前の質問でミートする時膝を使うとはわかりましたが、それをしてもどうしても最高点でうとうとすると狙いが定まらず腕に余計な力が入り全然入りません。 最高点での力みはどうすればなくなりますか?皆さんはどんなことを意識していますか?

  • 3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打て

    3ポイントシュートをジャンピングシュートではなくジャンプシュートで打てますか? 皆さんは、3ポイントシュートをジャンピングシュート(ジャンプしながらシュート)ではなく、 ジャンプシュート(ジャンプして最高点に到達した後シュート)で打てますか!? レベルが高くなるにつれてジャンプシュートが多い気がしますが、 筋力がないと、届かないと思います。 無理するならやはりジャンピングシュートでOKでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バスケのジャンプシュートについて質問

    シュートは膝を使えとよく言いますが、マイケルジョーダンのように空中で止まって打つジャンプシュートの場合、下半身の力(床をける反動のようなもの)って使えませんよね?ああいいうシュートって腕だけの力で打っているんですかね?

  • ジャンプシュートのバランスについて

    最近練習でジャンプシュートを打っていたら、 「シュートフォームはいいけど下半身のバランスが悪い」 と指摘されました。 そのときは良く意味が分からなかったのですが、確かに以前別の人にも 「ジャンプするときに真っ直ぐ飛んでいない」と言われたことがあります。 おそらくそのことを言われたのだと思うのですが、なにか改善するいい練習方法はありますでしょうか? (私はがっちりした体型なのですが、確かに上半身に比べると下半身の筋力が弱いなと自分でも感じています・・・)

  • バスケ部です。シュートが届かない。

    高校2年生、男、バスケ部。高校からバスケを始めて、今まで練習をまじめにしてこなかったために、2年たった今もあまりバスケがうまくありません。今は必死でバスケの練習にはげんでいます。 今一番の悩みは、シュートエリアが狭いことです。要するにシュートが届きません。 ちなみに自分のシュートフォームは周りからもよくきれいだと言われるし、自分でもそれはわかるので問題はないです。 普通のジャンプシュート(下半身の力で打つもの)よりも、高くジャンプして空中の一番高い地点でボールを打つシュート(手首を返す力のみで打つもの)の方でシュートを狙っていきたいです。前者の普通のジャンプシュートだとカットされやすいからです。 筋トレにも自主的に励んでいて、手首の筋肉は絶対で、その他上半身も下半身もバランスよく鍛えています。その結果、手首を返す筋肉はある程度ついたのですが、思うようにグンとシュートエリアは伸びません。(少しは伸びてきました) 現状は、フリースローラインから、足をつけたまま、下半身の力をめいいっぱい使って打つと、ギリギリリングに当たって届かない程度です。 バスケの経験がある人たちは、フリースローは下半身の力をほとんど使わなくてもとても軽々とシュートが届いてしまいます。彼らはみんな、手首を返す筋力がとてつもなく強いのでしょうか? 下半身の力を主に使う普通のジャンプシュートでも、空中の最高地点で手首を返すシュートでも、このまま手首の筋トレを続けて手首を返す筋力がつけば、確実にシュートエリアは広がると思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?周りの部員に聞けば人それぞれいろんな事を言うのでイマイチ信用できません。。。信用できる意見が聞きたいです。 努力して最終的には、スリーポイントシュートのエリアまで広げたいです。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • ミドルシュートのフォームと3ポイントシュートについて

    僕はフリースローライン付近からのミドルシュートがあまり入りません。 自分ではシュートフォームが悪いのだと思っているのですが、なかなか正しいシュートフォームを紹介しているようなところがなく、とても悩んでいます。 正しいジャンプシュートのフォームは大体どんな感じなのですか? あと、僕は3Pシュートが全然届きません・・・・。 過去の質問を検索してみたら、上半身ではなく、ヒザをつかうと楽に届くと見たのですが、僕はヒザの力を使っても届きません・・・・・。 楽に正しいフォームで3ポイントを打つには、何か筋トレなどをしなければなりませんか? あと3Pのシュートフォームはミドルシュートのフォームと同じでいいのですか? よろしくお願いします。

  • バスケのジャンプシュートの手本になる選手は誰でしょうか?

    質問を読んでくださりありがとうございます。 現在ゴール下からのシュートしかできません。 だから中距離でフェイクしても相手が反応しないのです。 ジャンプシュートが上手くなりたいのですが、 どの選手のフォームが理想的でしょうか? とりあえずスラムダンクで安西監督と桜木の1週間の特訓を読んで 理屈は理解してます。 あと、3ポイントはもちろん普通のシュートもリングに届かないことがあります。どこの筋肉を付ければ良いかや膝のバネ以外にもコツがあれば教えていただけますか? また、私の気づいていないアドバイスもいただけたら幸いです。

  • シュートのとき迷ってしまいます。の再質問です。

    「シュートを迷ってしまう」での再質問です。 チームから3ポイントを求められています。自分は165cmと小柄なので 自分も3ポイントを打てるように3ポイントラインでまっています。 自分のディフェンスもいつでチェックいけるだろうと少し間合いを取っています。 チームメイトがチャンスだとパスを出します。 ディフェンスがチェックするためハンズアップしながら走ってきます。 そこで、迷ってしまいます。パスやドリブルを選択します。 結果的には、インサイドを攻めることには成功しました。 ここで、問題なのがチームメイトがチャンスだとパスくれたのにシュート以外の選択 をしてしまったことです。 また、自分が打ったらいい流れが作れたのにと後悔してしまいました。 そこで、また疑問が生まれたのですが・・・ 箇条書きにしてみました。 (1)「3ポイントにこだわっている」 こだわることで、選択肢が少なくなってる (2)「3ポイントはミートしていない」 3ポイントではミートしてシュートしていません。 理由は、シュートが難しくなるから、待っていてパスキャッチと同時にシュートという流れです。 (3)「ボールをもらった瞬間リングを直接視野にしてない」 リング方向には体は向いているのですが全体的を見てしまいます。 (4)「シュートフェイクが頭にない」 もらってシュートフェイクが出来ないので、ディフェンスとの駆け引きが出来ない。 途中、自分てなんてへたれなんだ~!! って、次はもらった瞬間に絶対シュートと無理やり決めて打ちました。 すると、成功しました。(^^A; でも、なんかスッキリしないんですよ。 あと、「ボールをもらう前にディフェンスを見る」というのは実践してないんですが有効なのでしょうか? 自分のシュートフォームイメージについても書かせてください。 3ポイントは2ポイントのジャンプシュートの延長戦みたいな感じで 部分的に力が入らないように膝をスムーズに上へ流すような感じで打っています。 ジャンプシュートとジャンピングシュートの中間くらいのフォームです。 シュートの仕方とかは問題があるのでしょうか? 練習での3ポイントの確立は6割くらいでした。 前回の皆さんからすばらしいアドバイスいただき、本当にありがとうございましたm(__)m いつもくよくよ悩んでばかりなのですが、これから皆さんのアドバイスを実践してより 上達に励みたいと思いました。また、本当に申し訳ないのですが、ご指導ご鞭撻のほど、お願いします。 補足 前回の「シュートを迷ってしまいます」のアドレスです。 http://okwave.jp/qa4840116.html

専門家に質問してみよう