• ベストアンサー

格闘選手で汗の量によって体調分かる?

格闘選手の試合を見ていると 汗の量が多いですね?といっていますよね。 あれはなんなのでしょうか? 汗の量が多いとスタミナがないという事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

簡潔に言うと汗が出るということは激しい運動したということです。 当人にとって激しい運動です。スタミナのある選手は汗をかく運動レベルが高いわけです。 ようするに汗が大量に出るのは疲れている証拠。それが早い時間ならスタミナのない証拠。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

人間が運動をして発生した熱を体外に放出するために人は汗をかきます。それは新陳代謝と呼ばれ、人間の体を正常に保つための機能なんです。 よって、体力が無いからではなく、体が健康体である証です。 >スタミナが無い人は汗が多い これも一理あります。スタミナの低い人は高い人に比べて疲れやすく、熱を発生しやすいからです。 ではでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 強い格闘家の共通点ってなんですか?

    私は昔から格闘技大ファンですが、多くの格闘技を見ていて強い格闘家の共通点はなにかと色々考えたのですが、多分以下の点が要素なのではないかと思っています。 1.相手の動きから常に目を離さない。 ・・・魔裟斗やミルコなどに共通しているのがこれだと思いました。激しい打ち合いになっても冷静にあいての動きを見極める、それと不必要な攻撃はせず確実に相手に対してヒット確率の高い一瞬にしか攻撃を出さない。反面、打ち合うと頭に血が上って冷静さを失ってパワーでブンブン振り回す選手はよく相手を見てないからカウンターを合わせられてやられる確立が非常に高く思いました。 2.精神的にタフであること。 ・・・これは、言うまでも無いのですが例えばホドリゴ・ノゲイラとかが代表的ですが、ちょっとの攻撃では絶対失神しない肉体?精神?があること。これは、鍛えてみないと分からないと思いますが、これは、精神的に強靭なのか肉体的に強靭なのかは議論があると思いますが、精神的には、戦う上で死んでも相手を倒すという強い決意があることだと思いました。(だから、武○のような選手はいつも気持ちが折れぎみなので弱い) 3.スタミナ切れを起こさない ・・・基本的に弱い(偏りがある)選手は大体これで負けます。試合時間を分析して自分のスタミナを上手く全試合に振り分ける能力。また、普段からスタミナ強化を行い余裕のあるスタミナをつけて試合に挑んでいる。偏りがある選手として例えばボ○・サップとかが思い浮かびます。力一辺倒でまったく芸がありません。ヘビー格闘技ファンから見るとあのような興行目的の外観だけの試合は非常につまらないものです。 などなどありますが格闘技に詳しい方、やっているかたにぜひご意見いただければと思います。

  • 格闘技の選手がわかりません

    こんばんわ かなり、前の試合なのですが、、、、 試合内容は、vsアリスターオーフレイムで、アリスターオーフレイムの肘に超高速ミドルキックが入り、その後、アリスターの肘が腫れ上がって、TKOでアリスターが負けるという内容でした。 わからない選手の特徴なんですが、パンチ・キックが超高速で白人でした。 格闘技に詳しい方、是非教えてください。

  • 格闘技の試合

    格闘技の試合 地下格闘技の試合に出る予定だったのですが肋を折ってしまって試合ができなくなってしまって主催者の方に三週間前に怪我の事を伝えると代わりの選手を探してくれといわれたので探したのですが代わりの選手が見つかりませんでした。 すると見つからないなら折れたまま出ろと言われてそれは無理ですと言いました。 自分は死にたくないので出れませんと伝えると保険かけてるから死んでもいいよと言われました。 僕が出れないせいでカードが一つなくなるから僕の事訴えて金とるみたいな事を言ってるみたいでとても不安です。 訴えてられたら負けてしまうでしょうか? 契約書などは書いてないです

  • 格闘技の選手に・・・

    僕は今年で15になるんですが総合格闘技の選手になりたくて仕方がないです。中学を出た後どうすれば格闘家になれるんでしょうか?

  • 逃げるのが上手な格闘選手

    須藤元気みたいな逃げるのが上手な格闘選手はいますか? 上手く間合いを取って打撃を食らわす選手を教えてください。 国内、海外問いません。

  • 格闘家の収入は割りに合わない?

    格闘家の収入は割りに合わない? 格闘家の収入は過酷な練習量に比べて割りに合わないものなのでしょうか? 練習量も半端なく多く、家に帰ってからも食事制限があり、試合で怪我をしたり。 格闘技が好きでやっている選手もいると思いますが。 一流になるまでの努力が半端無いでしょう。一流になれなければ給料はゼロなわけですし。 格闘家とは割りに合わない、一種のギャンブルみたいなものなのでしょうか? 勝てば大金、負ければ小金。

  • パンチが見えないくらい早い格闘選手

    パンチが見えないくらい早い格闘選手を教えてください。 僕はヒョードル選手だと思います。

  • 格闘技の試合で

    格闘技の試合で寝技の場面 片方の選手がギロチンをすれば試合がすぐ終わりそうな場面が多々あります。 上になっている選手が なかなかギロチンをしようとしません。 プライド経営陣が試合を長引かせるために、試合前半はギロチンを暗黙で禁止しているのでしょうか???

  • 格闘技の顔のガード

    この前、内藤選手と亀田選手の試合を見たのですが、内藤選手の鼻がすごかったです。 ボクシングや格闘技は、試合中には顔をガードするものをつけてはいけないんでしょうか? それとも、選手が選べるんでしょうか。

  • 最速だと思う格闘技・選手

    最速だと思う格闘技、あるいは選手を教えてください。 私自身はカシアス・クレイ、メイ・ウェザー、ザブ・ジュダー、JKDのブルー・スリーやトミー・カルザースが最も速いと思うのですが、 ほかにも速い選手・格闘技があったら教えてください。

専門家に質問してみよう