• ベストアンサー

格闘技の試合で

格闘技の試合で寝技の場面 片方の選手がギロチンをすれば試合がすぐ終わりそうな場面が多々あります。 上になっている選手が なかなかギロチンをしようとしません。 プライド経営陣が試合を長引かせるために、試合前半はギロチンを暗黙で禁止しているのでしょうか???

  • shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は総合格闘技を少し経験したことがあるのですが、 ギロチンは余程実力差がないと決まりません。 下の選手は顔を横に向ければすぐにギロチンを防ぐ事ができるのです。 ギロチンは決めるのが目的ではなくて、 相手の意識をそらして他の技を仕掛けるのが目的です。 プロの格闘家であれば、その位「基本中の基本」です。 (ただ、たまに総合素人の格闘家が決められることはありますが…。) PRIDEに上がれる位のレベルであれば、ギロチンでやられるような 弱い格闘家はいないでしょう。 但し、100%決まらないとは当然言い切れません!

その他の回答 (2)

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

ギロチンをしている間、相手の手がフリーになりますよ。 それではずされ、逆に不利な体勢になる。 反撃も考えて、常に優位に試合を進めなきゃ。

  • stihl260
  • ベストアンサー率11% (22/193)
回答No.1

相手も決められない様に必死なのです。汗で滑るし。

関連するQ&A

  • RICOH CX1 で格闘技の試合を撮影するには

    先日、RICOH CX1 を購入しました。 (他機種を購入する予定でしたが、店員さんによると格闘技撮影するにはこちら!と勧められました) 近々、ディファ有明に格闘技の試合を観に来ます。 そこで、CX1を熟知している方にお聞きしたいのですが・・・ ・リングから10列目ぐらいでの観戦 ・試合中は会場は明るい ・打撃や寝技があるので、かなり動きがあります ・入場時は会場の照明は落とされ、選手入場の花道がライトアップされます 上記のような状況では、カメラ設定はどのようにすればベストでしょうか?? 連写機能にも惹かれ購入しました。 連写撮影の際の設定などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 格闘技のおすすめのHPを押しえて下さい。

    PRIDE,K-1,プロレスがすきなのですが、 どれでもかまいませんので、 格闘技の面白いページ、選手のコメントや試合結果など が見れるようなサイトを教えて下さい。 スポーツナビ 格闘技やPRIDE,k-1の公式ページは見ているので そこ以外でお願い致します。

  • 好きな格闘家は?大晦日ってやっぱり・・・・

    昨日からボクシングの亀田のコメントが多いのですが・・・ ズバリあなたの好きな格闘家は誰でしょうか?〔プロレス、柔道、Kー1、プライド、その他・・・〕 もういない人でもいいです 私の個人的な意見ですが 〔ジャンボ鶴田です〕 あと 最近大晦日って 格闘技が多くなってきましたが あなたが見たい対戦カードってありますか? 現実では 難しいのでも結構です 何かワクワクする試合ってないですかね? くだらなくても、古い選手でもいいので教えて下さい

  • 格闘技祭り

    日本って格闘技人気はありますよね。 しかし地上波の生放送はほとんどないに等しいです。 その原因の1つに魅力的なカードを1つの団体だけで組むのが大変ということが挙げられると思います。 (最近は垣根なく上がる選手もいますが。) そこでもし自分がプロデューサーだったらどのようなカードを組みますか? テレビ局が是非生放送したいと飛びつくようなカード編成で、東京ドームクラスの会場でもチケットがプラチナ化するような大会にしてください。 条件はどの団体、どの格闘技の選手も怪我なく出てくれるとし、ありえないルール、対戦相手は(武藤選手のK-1ルール、ライガー対ボブ・サップなど)なしとします。 ちなみに仲間内で考えてみました。 第1試合 Jr.ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 金本浩二VS丸藤正道 第2試合 PRIDEミドル級選手権(PRIDEルール) ヴァンダレイ・シウバVS吉田秀彦 第3試合 特別試合野獣対決(PRIDEルール) ボブ・サップVS藤田和之 第4試合 ヘビー級タッグ日本一選手権(プロレスルール) 蝶野正洋&天山広吉VS小島聡&太陽ケア 第5試合 特別試合プロレスラーハンターVSアルティメット王(PRIDEルール) ミルコ・クロコップVSドン・フライ 第6試合 グレイシーハンターVSグレーシーの砦(PRIDEルール) 桜庭和志VSヒクソン・グレイシー 第7試合 超日本人対決(プロレスルール) 橋本真也VS高山善廣 第8試合 PRIDEヘビー級選手権(PRIDEルール) アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラVS小川直也 第9試合 ヘビー級日本一決定戦(プロレスルール) 武藤敬司VS三沢光晴 このカード編成なら全財産はたいてもみたいです。 あくまで個人的な好みなので、K-1などは入れませんでした。 皆さんのご意見も聞かせてください。

  • 総合格闘技かレスリングをやる(福岡)

     総合格闘技について質問です。 総合格闘技をやろうと思っているのですが、どこで習えばいいのでしょうか。場所は福岡市内で。  まずはレスリングを習い総合格闘技をやろうかと思っているのですが、これはどう思いますか。  試合ではレスリングの技術は必須ですよね。  初めから総合格闘技をやっている人と、レスリングから総合に移った人は何か違いはあるのでしょうか。   それとHERO'Sとプライドってどう違うんでしょうか。 見てて区別がつかないのですが、五味選手とやまもとKID選手は戦わないのでしょうか。

  • 格闘家について

    以前、ボクサーが試合中に相手に殴られて、歯が飛び散ったというのを聞きました。私も、その試合を見ていたのですが、びっくりしました。確かに、レンタルビデオとかで、ヘビー級の選手たちは歯が数本ないのは、見たことありますが、それ以外で歯が折られたというのは、見たことがなかったからです。まさか、虫歯だったとか歯が弱いとかいう理由じゃないでしょうし。ボクサーの人たちは、こうゆうことも覚悟でやっているのでしょうか。だとしたら、すごいです。私自身、格闘技を見るのも、やるのも大好きで昔、ジムに通っていた時、冗談でボクサーになりたいとかいっていた時があったんです。でも、ここまで、すごいとは思いませんでした。確かに、男は誰でも強くありたいと思うし、たった2つの拳で世界をとりたいと思うものです。でも少しでも、歯が折れたりする確率があったら、私には無理です。歯はずっと使うものだし、世界一になれるかも分らないからです。でもボクサーの人は、それを覚悟でやっているのなら、なぜ、そこまで頑張れるのか知りたいぐらいです。すごくキツイ練習をして、体もボロボロになりながら、相手と心ゆくまで殴りあう。私には、そこまでやれることが、うらやましくて仕方ありません。それと今回思ったのですが、ボクシング以外でも歯は折れたりするのでしょうか。例えば、レスラーや柔道、空手の選手も歯がない人を見ました。また、折れる危険性があると思うのは、K-1やプライドです。K-1はパンチに加え、足技がありますよね。そのケリが顔面に入ったりするし、プライドでは、ひざが顔面に入ったり、グローブが薄いので危険だと思うんですが。今までにあげた格闘技に加えて、街中のケンカでもそうなるんでしょうか。大変、私的な意見で申し訳ないんですが、ぜひ知りたいんです。だれか教えて頂けないでしょうか?

  • PRIDEのような試合をバーリトゥードっていうの?

    最近すごく格闘技を見るのが楽しくなりまして、格闘技のことをもっと知りたくて聞きます。格闘技にはバーリトゥードという言葉がよくでてきますが、これはルールによる規制がほとんどない何でもありという意味らしいですね。 今現在格闘技界で行われている大会で、このバーリトゥードにもっとも近い大会はPRIDEですか。 馬乗りになって顔面パンチとか、上になったり下になったりして絡みあって絞め技や関節技などをPRIDEではやってますが、PRIDEのような試合をバーリトゥードだと思っていいんでしょうか。

  • 印象に残る異種格闘技戦

    プロレスラーが行った異種格闘技戦で、強く印象に残っている試合を教えてください。 異種格闘技戦といえば、猪木になってしまいますが、ここではプライドやK-1も含めたものにしたいと思います。 自分としては、まずは猪木 対 ウィリー・ウィリアムス。 セコンドまで巻き込んだ闘争は、ワクワクしました。 プライドでは、高山 対 ドン フライ。 ノーガードの激しい殴りあいは、興奮しました。 あとは、谷津 対 ゲーリー・グッドリッジ。 既に峠を過ぎていた谷津ですが、プロレスラーの意地をみせてくれました。 どうしようもないと意味で印象に残るのが小原 対 ヘンゾ グレイシー。 小原は、道場では最強という触れ込みだったのに、どうしようもない試合でした。 小原といえば、健介に6秒で負けたり、ホント、しょうもない試合も多いのですが、でも不思議と嫌えない選手でした。 それでは、回答、よろしくお願いします。

  • 総合格闘技への摘要度を教えてください

    PRIDEなどの総合格闘技には、さまざまなスポーツ出身 の選手がいます。「ボクシング」出身の場合だと 「キックに弱い・スタンドの打ち合いに強そう」とか 「寝技に持ち込まれたら苦しいだろう」 などは想像がつきます。しかし、たまに「それってどうなの?」と思ってしまう競技の出身者がいるので、知識や 経験のある方は、そのスポーツから総合へ転向した時の デメリット・メリット・順応具合を教えていただけませんか?  疑問を感じたのは以下の競技です。 1 グレコローマン(レスリング) 永田選手はグレコの実績がある選手です。上半身だけで やる競技という漠然としたイメージはあるのですが…。 総合格闘技にどう影響が出るのでしょうか? 永田選手は「スタンディングの差し合いなら自身はある」 と言っていたような気がしますが、永田選手が得意な キックはグレコとは基本的に無関係なんでしょうか? 2 アームレスリング いわゆる「腕相撲」と解釈していいのでしょうか。 Gグッドリッジ選手などが出身ですが、豪腕というのは 単純に理解できます。それ以外に強みはないものなんでしょうか? 3 サンボ 全体的にイメージがよくつかめない競技なので…。 4 競艇 「水上の格闘技」と呼ばれているのは知っていますが、 どのへんがどう格闘技なのでしょうか? 競艇出身の 選手は見たことがないですが、ちょっと疑問に思ったので。 部分的にでもかまいませんのでお願いします。

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

専門家に質問してみよう