• ベストアンサー

格闘技の試合で

格闘技の試合で寝技の場面 片方の選手がギロチンをすれば試合がすぐ終わりそうな場面が多々あります。 上になっている選手が なかなかギロチンをしようとしません。 プライド経営陣が試合を長引かせるために、試合前半はギロチンを暗黙で禁止しているのでしょうか???

• shawd
  • お礼率12% (120/995)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は総合格闘技を少し経験したことがあるのですが、 ギロチンは余程実力差がないと決まりません。 下の選手は顔を横に向ければすぐにギロチンを防ぐ事ができるのです。 ギロチンは決めるのが目的ではなくて、 相手の意識をそらして他の技を仕掛けるのが目的です。 プロの格闘家であれば、その位「基本中の基本」です。 (ただ、たまに総合素人の格闘家が決められることはありますが…。) PRIDEに上がれる位のレベルであれば、ギロチンでやられるような 弱い格闘家はいないでしょう。 但し、100%決まらないとは当然言い切れません!

その他の回答 (2)

• patofu
回答No.2

ギロチンをしている間、相手の手がフリーになりますよ。 それではずされ、逆に不利な体勢になる。 反撃も考えて、常に優位に試合を進めなきゃ。

• stihl260
回答No.1

相手も決められない様に必死なのです。汗で滑るし。