• ベストアンサー

痩せたいです!!

ここ最近太りぎみで、ダイエットをしてみる事にしました。 しかし、受験生ということもあり、ダイエットにあまり時間がかけられません。 こんな私に効果のあるダイエット法を教えて下さい。 もう二つ問題が・・・・私の家に体重計がありません。なので、ダイエットに成功しているのか確かめられません・・。何か分かる方法ないでしょうか? そしてもう一つは、どうしてもお菓子を食べてしまいます。テーブルに出ていると、美味しそうで手が出てしまいます。どうにかこのくせを直したいんです。何か方法ないでしょうか? 難しい質問ばかりでごめんなさい。

noname#21089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisio
回答No.4

こんにちは。 私もつい最近(夏ごろ)1ヶ月で5キロ落としました。 その時の経験を書きますね。 まず、食事の時に良く噛むことです。1回につき50回噛むんです。そうするとだんだん食べるのが面倒になる上に、少しの量でも意外と満腹になります。何を食べる時も意識して50回噛むと良いと思いますよ。お菓子も食べてもいいんですよ、でも50回噛む。これで食事の量は半分に減らせます。それで体がなれれば、自然と食事の量が減ってきますよ。私は今はダイエットはしておりませんが、その時の癖で、食事は今までの半分のままで十分な体になりましたよ。 あと、体重計ですが、我が家にもありませんでした。近所のホームセンター等に行った時に計ってきます。ジーンズにTシャツ程度の服装なら、1キロマイナスが目安です。 後はプールに行くこと。 適度な運動はいいですからね、勉強もはかどるのではないでしょうか、気分転換ですね。 室内プールには必ず体重計が常備しておりますので、その時体重も一緒に計ると、一石二鳥ですね。 頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 これなら受験生でもできそうで、私が求めてたダイエット法ってかんじです♪ 今日からはじめます!!

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.3

体重計はあったほうが良いですが、無くても良いです。 あると、数字を追っかけてしまい、ダイエット依存症になってしまいがちです。 モチベーション維持には、裸の自分を鏡で見ることですね。 そうすれば、ここをこうしたい、という願望が出てきますから。 あと、勉強のほうが今は大切なので、1日10分の筋トレに留めましょう。 筋トレは、部位ごとにローテーションで、参考URLを見てちょっとだけ勉強してください。 。 http://icofit.net/gym/resistance/index.html

参考URL:
http://icofit.net/gym/resistance/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 鏡を見るのはいいかもしれません! 参考URLまでありがとうございました。

noname#15068
noname#15068
回答No.2

受験大変ですね(>_<) ダイエットは、ストレスの元になりやすいものですから、 あまり自分を追い詰めないように気をつけて下さいね~。 今は受験が第一だということに留意して… とりあえずは、お菓子を沢山食べてしまわないように努力してみてはどうですか? 全く食べるなとは言いません。ただ、少しだけで済むようにしてみて下さい。 少し食べたら、すぐに目の届かないところに片付ける。もしくは捨てちゃう。捨てれないなら、家族にあげちゃう。 そしてすぐに気持ちを切り替えて、お菓子のことを極力忘れるようにしてみて下さい。 家族の方にも、「お菓子は目に付くところに置かないで」とお願いしておきましょう。 あと、体重計はやっぱりあった方がいいかと…(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございまう。 体重計はほしいのですが、買ってもらえません↓ とりあえずお菓子を食べないよう心がけ、頑張ります。

• kobalt
回答No.1

受験生なので、あまり無理なダイエットは控えてくださいね。 太り気味になった原因はわかりますか? 受験で部活動がなくなったとか、家にいるから お菓子を食べちゃうから、とか勉強のストレスとか・・・ 原因がわからないと、ダイエットは難しいです。 まず、お菓子を食べないようにするには・・・ 家族にテーブルに出さないでもらうとか 家にいると食べたくなるので、図書館で勉強するとか。 自分自身で「食べない」と言い聞かせると、意外と食べなくなったりします。 体重計はあったほうがいいと思います。1つの目安になりますので。 知人は「スカートがきつくなるから太ったのはわかる」と言っていましたが、なかなか それで痩せたか把握するのは難しいと私は感じます。 私自身は運動不足があるので、今はヨガ(ヨーガ)をしています。 私も時間とお金をかけられないので、DVDを買って(1,300円くらい)毎日夜に10分ほどしています。 まだ3ヶ月ほどですが、しっかり習慣づいています。体重はあまり変わりませんが、 引き締まってきた気がしますし、体調も良いです。 本当は朝がいいそうですが、私には無理なので夜にしていますが、最近寝つきが良く、 目覚めも良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずお菓子を食べないよう心がけ頑張ります。