• ベストアンサー

2ヶ月で7キロ落としたい

153センチ、52キロです。 どうしても2ヶ月で7キロほど体重を落としたいです。 今も、炭水化物をとらない、水を1日2リットル飲む、ウォーキング、シーソーステッパー、インスパイリングエクササイズ、お菓子は食べない。などいろいろ気をつけてはいるのですが、なかなか体重がへらなくて困っています。だけど、昨日おなかがすいて、お菓子を沢山食べてしまったのですが、夜を少しにしたら体重が0.4キロ減っていました。お菓子を沢山食べたのになぜ?と思ってしまいます。 今まではお菓子を食べなくても減らなかったのにどうしてなのでしょうか? とにかく、どんなに辛くても頑張る自信はあります。 何か効果的なダイエット法がありましたら教えて下さい。 あと、1食置き換えダイエットをしたいのですが、学生なのであまりお金は使えません。 安く手に入るもの、自分で作るもの、なんでもいいのでカロリーが少なくて満腹になるものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.5

こんにちは!! NO3です。追加質問にお答えして、正しい減量方法を伝授いたします。 これは技術ではありません。人間が食べることを真に楽しみながら、適正な体重になるための方法です。おいしいと思うには、おいしいと感じる「心」が必要です。その「心」を奪ってはいけません。。。 (1)今までどおり3食しっかり食べる。ご飯もしっかり食べてください。ステーキでも豚の脂身でもポテトチップでも、美味しいと思うものは食べて大丈夫です。美味しい物を美味しいと感じる「心」を大切にしましょう。 (2)食べるときは腹八分を心がけてください。「心がける」というのは原則なので、たまにショート・ケーキの4個くらい食べてもいいです。この方法は、そんな小手先の減量方法ではありませんから大丈夫です。 (3)夜の8時以降は原則として食べない。お茶とかはいいです。これも原則ですから、絶対ではありません。 (4)ご質問者様の体重は52kgですから、5キロの距離を速歩きしたときの消費カロリーは、52kg×5キロ=260カロリーと概算計算されます。毎日5キロ速歩したとすれば、52kg×5キロ×30日=7,800カロリー。体脂肪1kgは約7,000カロリーですから、計算上は、食べる量を変えないで、毎日5キロを速歩すれば、体脂肪1kgの減量に成功します。この原理がお分かりですか?簡単ですね。。。 (5)毎日5キロの速歩は大変なので、筋トレを入れて、週2回は速歩をやめましょう。ダンベル体操でいいですよ。ただし、いきなりダンベル体操をすると筋肉を傷めたりすることがあるので、速歩が終わって体が充分に温まってからのほうが安全です。ダンベル体操の目的は2つあります。 (6)ダンベル体操の目的は、運動として消費カロリーを増加させること、そして、筋肉の量を増加させることにより、1時間当たりの体全体の消費カロリーを増加させることが目的です。クルマでいえば、非常に燃費の悪いクルマです。しかし、人間なので、1時間当たりの消費カロリーが多いと、元気ハツラツ!本当に元気な人って、要するに1時間当たりの消費カロリーの多い人です!! (7)ダンベル体操が終わったら、使った筋肉のストレッチを必ずしてください。筋肉損傷しないように充分注意してください。私はマラソン愛好者ですが、実業団の練習会に参加したとき、プロの選手はとてもていねいに練習後のストレッチやマッサージをしていました。何も準備しないで筋トレはやらないでください。 (8)ここがポイントなんですが。。。人間の体は少々のことがあっても体の状態を今までと同じように維持しようとします。ですから、開始して1ヶ月間は体重が減らないと思います。減るとすれば、無理な減量か、食べる量が減った分、軽くなっているからです。しかし、2ヶ月目から正比例のグラフのように体重が落ちてきて、適正体重でとまります。 (9)最初の月は変わらず、2ヶ月目から毎月1kgの減量が目安です。体重が3kg減れば、もう、うれしくて、うれしくて、半分、成功したようなものですよ。 (10)これを機会に休みの日には、ハイキングとかやってみましょう。夏は水泳がお勧めです。プールの中につかっているだけでも、体温を保とうと体脂肪が燃えます。ですから、ごみ焼き場の余熱の、安い温水プールがあったら最高ですね。 (11)歩くスピードはそんなに速くしなくていいです。時速5キロ程度のスタスタ感覚で充分です。 (12)野菜サラダ食べるときは、ドレッシングを脂肪分のないタイプにしてください。たぶん、野菜はたくさん食べるのでしょうから、その程度の工夫はしてください(しそ味は良いですよ)。 (13)歩くのが飽きたら、ママチャリでいいですから、自転車に乗りましょう。実は、自転車はよくやせんるんですよ!楽チンですしね。消費カロリー計算は、速歩きの3分の1で計算してください。自転車15キロで速歩き5キロの消費カロリーになります。 (14)毎日、練習日誌をつけましょう。週2回のお休みはかまいません。みしろ休まないと疲れがたまります。 (15)練習に強弱をつける。7キロの日、3キロの日とか意識的につける。3キロの日は休養的な練習ですね。たまに歩く速さと全く同じスピードで走って見ましょう。目先が変わって練習にあきがきません。 (16)これで、ハイキング、山登り、ジョギング、水泳とこれらの種目ができるように、結果としてなりましたね!減量目的でトライアスロンも可能になりました。どうぞ、いい汗かいて、充実した明るい人生を送ってください。私も20kgの減量成功からマラソンにハマり、フルマラソン、100キロマラソン、バイク(自転車)160キロレース、富士登山競走山頂コース、日本山岳耐久レース(24時間)と、かつての太っちょが、なんと、カモシカのような足で完走できました。  食べる物食べないと、完走できないでしょ!どうぞ正しい減量をしてください。  なお、歩いた後、よく足のストレッチして、水道の水を軽くかけてアイシングしとくて、疲れが早く抜けますよ!

saya0015
質問者

お礼

回答有難う御座いました!! 正しい減量法、なるほど~!と思うものがたくさんあり、勉強になりました。 5キロの速歩にはさすがに驚きましたが、これも痩せるため! 週5回ならなんとか頑張れそうです。 後、開始して1ヶ月間は体重が減らない・・・には少しショックでしたが、2ヶ月目から毎月1kgずつ減っていくって言うのは嬉しい事だろうし、リバウンドもしないかも!と思いました。 回答者様からの正しい減量方法、今日から頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 0102yo
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.4

こんにちは。 質問者様は今、成長期なのですね。 本来なら見た目が多少大きくても、変に食事制限を加えたりせず、気にせず運動などを思い切りやって楽しむべきです。・・・と言いたいのですが、女の子はやはりそうはいっても難しいのでしょうね。 まず、体重よりも体脂肪に注目しましょう。 骨格や筋肉量の違いなどから、個人によって適正体重は異なります。 同じ体重、身長であっても、筋肉質の方と筋肉量の少ない人では、見た目が全く異なります。 一般的には女性であれば、20~30%が適正値と言われています。(ただし、この適正値については、統一性はありません。) これを無視して更に体重のみに拘って、体重を削るとなると、筋肉を落とす、骨密度を下げる、などという作業をせねばならず、健康に支障を来す可能性が高くなります。特に若い女性は痩せる必要も無いのに痩せたいと考える人が多いので、注意が必要です。ちなみに、筋肉量を落とせばどうなるかは、分かるでしょうし、骨密度を下げると、骨折しやすくなったり、将来骨粗鬆症になる可能性が高くなります。 質問者様は、2ヶ月で7k落としたい、と考えておられるようですが、そういった急激な体重減は、こういう反動を起こしやすい、と言う事を念頭においてください。 その上で私なりにアドバイス致します。 まず、もっと長期の計画に変更しましょう。 せめて半年まで減量期間を延ばし、1ヶ月で1k程度を目標にすべきです。短期で減量を行なう、という事は目標達成までの期間が短く、達成すれば食習慣などが減量以前に戻り、リバウンドする可能性が高くなります。そうすると筋肉量が落ちているため、痩せにくくなってしまい、また減量・・という最悪のパターンにはまる可能性があります。 ダイエット=減量ではなく、ダイエットという言葉の意味は、そもそもが普段の食事、規定食と言う意味です。リバウンドしないためには、習慣付ける事が大事です。 食習慣を変える:よく噛む癖をつけます。食事に時間を掛けることで、脳が満腹感を得やすくなります。また、野菜主体の和食に変更します。筑前煮やおでん、今の季節なら鍋なども(具次第ですが)良いと思います。脂質をできるだけ避けます。油で調理したコロッケやてんぷら、お菓子ならポテトチップ等もそうですね。 味付けは出来るだけ薄くし、お腹一杯になるまで食べずに空腹感が解消されたら、その時点で食事は終わりにします。 コンソメや塩コショウなどで簡単に味付けした野菜スープを作っておき、お腹が空いた時にはそれを少量食べるとか、キャベツやレタス等を刻んで時間を掛けて食べて下さい。また、食事前に野菜スープである程度お腹を膨らませておくのも有効です。この時も、決して満腹するまで食べないことです。また、可能であれば一日に食べる摂取量を割り出しておき、それを5,6回と回数を分けて食べる事も有効です。 また、御自分で作ってみるのも良いでしょう。 http://www.lowcalo.com/contents/knowledge/recipe/index_recipe.html 運動を行なう:食事をして空腹が解消された後、筋肉トレーニングを行ないます。ダンベルなどが無いのであれば、自重を使っての腕立てや腹筋、スクワットなどでも良いでしょう。その場合、早い時間で終わらせるのではなく、時間を掛けて行なう事が有効だと思います。一回の動作を6秒以上かけるつもりでゆっくりと行なってください。 http://kinntorenikki.fc2web.com/application/005.htm トレーニング後、ウォーキングやジョギングなどを行います。始めに筋肉トレーニングをする事で、脂肪が燃焼しやすい状態になります。 最後に、質問者様に。 短期での減量を実行する方法は無い訳ではありません。ただ、むざむざ健康を損なう行為を誰も薦めないだけの話だと思います。 必要以上に痩せようとして執着し、明るさや活気を失ってしまう人よりは、多少ふくよかでも、活気があって溌剌とした人に魅かれる人は、男女問わず多いと思いますよ。

saya0015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すごく詳しく回答してくださって、嬉しいです。 ウォーキングやジョギングは筋肉トレーニングの後にやるのがいいんですね。なるほど・・・ 食事に時間をかけるのも、今日からやってみます! 回答者様の言葉は一つ一つ優しくて、温かくて、とても嬉しかったです。無理な減量をしないように、少しずつ頑張って行きたいと思いました。有難う御座いました。

  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.3

こんにちは!! 私は過去、20kgの減量に成功してリバウンドしなかった経験があります。 <カロリーが少なくて満腹になるいものを教えてください キャベツを煮て、醤油で薄く味付けすれば、大量に食べられて、しかもビタミンA・Cを補給できます。 <お菓子を沢山食べたのはなぜ? 食べ物が少ないので、体が要求しているからです。 <夜を少しにしたら体重が0.4キロ減ってました。 お菓子の重量より軽めの夕食の重量が軽かったからです。 正しい減量方法をしないと、減量に成功してもリバウンドします。体は失われた体重を取り返そうとします。お菓子のドカ食いもその前兆です。 無理な減量をすると、将来、不妊になったりするリスクが増加します。危険です。 減量するなら正しい減量をしてください。 正しい減量方法が知りたいときは改めてご質問ください。  なお、正しい減量方をひとくちで言うと、有酸素運動を継続して体脂肪を燃やし、3食きちんと食べ、1月1~2kgを目標に健康的に減量するものです。  運動しているのは分かりますが、あまりにも急激で、基本方針は減食になってませんか?  急激なボクサー並みの減量は、ドカ食い、拒食症といった、摂食障害という依存症になる危険があります。  きついことも書きましたが、ご質問者様の減量方法では必ず失敗するので、私がご質問者様と同じような方法で何十回のも失敗してから、やっと成功した経験からアドバイスいたしました。

saya0015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 すごく納得のいく回答ばかりで、ダイエットの知識が増えた気がします。 キャベツを煮て、醤油で薄く味付け・・・やっぱり野菜は低カロリーでいいんですね^^ 確かに減量に成功しても体を壊したりリバウンドしてしまうなら意味ありませんよね・・・ 正しい減量法より手っ取り早く痩せる事の出来る無理なダイエットばかりしていたような気がします。 よろしければ、正しい減量方法を教えていただけませんか? お願いします。

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

すごいですね! こうだくみダイエットはどうですか? 7時以降はなにも食べない。 お腹が空いたら、ダイエットコーラ&するめ(さきいか)で我慢する。 あと、高校生のとき友達がやっていたのですが、野菜を湯がいてポン酢で食べるというもの、3ヶ月で7Kg痩せたと言ってました(1ヶ月間に合わないけど) 私は、2週間で3kgダンベル体操で痩せましたよ。 どれも、お金がかからず出来るので、試して見てくださいね! ダンベルも100均とかで売ってるので充分です。 体操は検索すれば、出てくると思いますし(^_^) お腹いっぱいになるもので安い物は こんにゃく、糸こんにゃく、もやし、キャベツとかかな… がんばってね~!私もがんばる~!

saya0015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 野菜を湯がいてポン酢で・・・はすごく美味しそうですね!! やってみたいと思います。 あと、ダンベル体操はネットで検索したら出てきたので、100均でダンベル買ってやってみようと思います。 がんばります!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

なぜ、二ヶ月で七キロ落としたいのでしょう? たとえばパーティーのドレスを着るとか、見た目の問題なのか、体重自体が問題なのか・・・、ということなのですが。 私は、二十代のころ、ハー○ライフのダイエットプログラムで二ヶ月で八キロ痩せました。約50キロから40キロ少々になりました。 プロティンとヨーグルト、フルーツをミキサーにかけたシェイクをのみました。あと、ハープの粒です。 青魚も効果的でした。古い脂肪の代謝を良くする効果があります。 脂肪燃焼には、アミノ酸の種類を多くとることも必要らしいです。 そのような点で、海藻や、南国のフルーツも効果的です。 お金をかけなければ、豆腐、ヨーグルト、豆乳、青魚をいままでのごはんに置き換えてはいかがでしょうか。もちろん、海藻や野菜もたっぷりと。 なぜか、今の年齢では同じことをしても効果がありません。 貴方様の年齢なら、可能なのかもしれません。

saya0015
質問者

お礼

回答有難う御座います。 痩せたい理由は、見た目です。私は今中学生ですが、今年で高校生になります。今までの自分の全てを変えて、高校生活を送りたいと思っています。 プロティンとヨーグルト、フルーツをミキサーにかけたシェイク、効果ありそうですね。青魚も積極的にとりたいと思います!

関連するQ&A

  • ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか

    ダイエットしていて2か月位で体重8キロ位減らしたいですが、少しずつしか減りません。現在、身長164センチ、体重63キロ位です。朝食は時々置き換えダイエットシェイク、もずく酢、アイスコーヒー。昼食500カロリー位の食事が週に3日位か、後の5日位はバナナとカロリーゼロゼリー、食パン1枚、杜中茶です。夕食も置き換えダイエットシェイク、カロリーゼロゼリー、杜中茶です。間食は、できるだけしないようにしてます。運動はできるだけ毎日、50分位ウォーキングしてます。後、腰周り運動を毎日5分位してます。どうしたら、2ヶ月くらいで体重8キロ位減らせますか?食事、運動方法、摂取カロリーなど。すみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 一か月で15キロやせたい!

    こんにちは 私は今ダイエット中なのですがなかなか体重が減らず悩んでいます 一か月で15キロやせたいとおもっています。できるだけ健康的にやせたいとおもっているので 3食食べて、運動もすこしするようにしています。 ちなみに朝はコーンフレークとみそ汁ぐらいで昼は普通にたべてます。夜はご飯のかわりに豆腐にしておかずもたべています。 でも、痩せたいと強くおもっているのですがいらいらするとついお菓子をたべたくなってしまいます。 そこで質問したいのですが やっぱり一カ月で15キロやせるには食べないことでしかやせられないのでしょうか?3食たべてるようじゃ無理ですか? なにかいい方法があったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 それと、もし知っていたらどうしてもいらいらしておかしがたべたくなってしまったとき(←我慢しろって話なんですが)どうしてもって時にたべてもあんまりカロリーのないお勧めのダイエットすいーつがあったら教えていただきたいです。簡単な作り方なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。 ダイエットをしていた方やしている方でこんな方法が効いたよっていうのがあったら是非おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • 1ヶ月で-5キロか-3キロ

    1ヶ月で3キロか5キロほど痩せたいです。 今までは地味ーーにダイエットをして1年で2キロ(笑)減りました。 15歳で身長は154センチで体重は45キロです。 基礎代謝は1253.8です。 3キロ~5キロ痩せるにはどのくらいの量(カロリーなど)を食べればいいですか? あと、やっておいた方がいい運動も教えてください。

  • 1か月に3キロずつ痩せて行きたいです。

    はじめまして。凪姫といいます。 18歳、164センチ、65キロ、31%です。 タイトル通り1か月に3キロずつ痩せて半年後に48キロになりたいです。 ダイエット方法は ☆レコーディングダイエット(1200カロリーまで) ☆ウォーキング1万歩 ☆スクワット30回 ☆骨盤回し5分 です。何か助言等ありましたらよろしくお願いします。

  • 体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

    私は25歳 156センチ54キロです。 6月末までに48キロを目指しています。 私が今やっているダイエットは、 朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり) 夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない) ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。 ステッパーを1日30分 腹筋20回 背筋20回 水を2リットル飲んでいます。 この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、 続いています。 その結果2キロやせて今54キロになりました。 (約2週間で) 外食しないようにしていますが、 友達と遊ぶ時はOKにしています。 しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。 そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。 一回の外食で、そんなに増えるものですか? 量はダイエットしている時よりは食べていますが、 サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。 せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・ 無知な私に、教えてください。

  • 2カ月で2キロ痩せる。

    タイトルの通りなのですが、ダイエットに行き詰っていて相談させて頂きました。 大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると教えてもらい、スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが中々痩せづらいです。 お腹周りと顔に肉が付きやすいみたいで、食事も夜は控えるなどしているのですが効果が薄いです。 朝と昼と普通に食べて夜は炭水化物を減らしたりしています。 体重を落とすというよりかは体型を変えたいので、これ以外に効果があるようなことは頑張りたいです。 どうかお教え下さい。 お願いします! ちなみに年齢は30歳、身長159センチ、体重51キロです。

  • 1週間で1キロ減らしたい・・・

    私は食事制限なしで、毎日40分のウォーキング、1時間のランニング、30分の筋トレ、半身浴で半年で4キロ痩せました。 一日2000カロリーまでに抑えて、このような運動を毎日続け、今の体162センチ46キロをキープしています。 しかし、ここ最近、お菓子を食べ過ぎて、体重が2キロも増えてしまいました。 一週間前からお菓子を一切やめ、運動も継続し、バランスの良い食事を心がけ、カロリーも1700くらいにしていますが一向に体重が減りません。 あと1週間くらいで元の体重、、、せめて1キロ減らしたいのですが、どうしたら良いでしょう?アドバイスをください。

  • 2ヶ月で5キロ痩せたい!!

    こんにちは。 現在身長164センチ、体重59キロ、体脂肪23~25です。 美容体重が身長-110と聞いて54キロへ、2ヶ月で5キロダイエットしたいのですが、以下のメニューでやせるでしょうか? ・ウオーキング1時間ずつ計2時間 ・ダンベル体操20分 ・間食をしない 消費カロリーなんかも教えて欲しいです!!宜しくお願いします

  • 3ヶ月で5キロ痩せたい

    いつもお世話になっております。 現在、30代前半、女性、身長160cm、体重60キロです。 今年の8月末に結婚式を控え、5月初めからダイエットを始めました。 目標は、表題の通り、5キロほど減らしたいと思っています。 (体重はどうでも、見た目さえ痩せればいいのですが、  実際、体重がかなりあるので、減らさないと見た目も変わらないかと・・・) 5月初めから今までやっていることは、以下の通りです。 ・ジョギング  ・・・時速7~8キロで約1時間を週2回(夕食前) ・ストレッチ  ・・・腹筋10回を3セット、背筋10回を3セット、後ろ向き腕立て?10回を3セット ・朝、昼は好きなものを食べる(お腹が減ると仕事にならないので)。  夜は野菜・魚を中心で、炭水化物(米)は食べない。 これを現在1ヵ月続けましたが、体重はなぜか1キロ増、 見た目は腰周りが少しすっきりしたくらい・・・。 ジョギングも、食生活も長く続けないと効果が出ないのでしょうが、 3ヶ月で本当に効果は出るのか・・・不安です。 これから、1食置き換えダイエットも取り入れてみようと思っています。 (夕食を置き換え) これらを踏まえて、今後痩せるためのアドバイスをお願いいたします。 「これはやっても意味がない」「こういうこともやったほうがいい」 などなど、どんな意見でも参考にしたいと思っていますので よろしくお願いいたします。 また、特に二の腕、お腹周りに効くダイエット方法があれば お願いいたします。

  • 2ヶ月で2キロ痩せたい!!!

    こんにちは! 早速、相談なんですが、どうしても2ヶ月で(2月から4月までに)2キロ(できれば3キロと言いたいとこだけど・・・)痩せたいんです! というか、痩せなければならないんです! 私は身長は約159センチくらいで、今の体重は45キロと46キロを行ったりきたりです。体脂肪は19~20です。 私は今までダイエットらしいダイエットをした事がないので、具体的にどういう風にダイエットしたらいいのか分かりません。 お菓子けっこう好きなんです・・・。やっぱり控えなきゃいけませんよね? あ、あと、私は上半身はまぁ細い方なのですが(胸もないし・笑)下半身がちょっと太めな気がします。 みなさん、いろいろアドバイスや経験談聞かせて下さい!!!