• ベストアンサー

2カ月で2キロ痩せる。

タイトルの通りなのですが、ダイエットに行き詰っていて相談させて頂きました。 大きな筋肉を鍛えると基礎代謝が上がって痩せやすくなると教えてもらい、スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが中々痩せづらいです。 お腹周りと顔に肉が付きやすいみたいで、食事も夜は控えるなどしているのですが効果が薄いです。 朝と昼と普通に食べて夜は炭水化物を減らしたりしています。 体重を落とすというよりかは体型を変えたいので、これ以外に効果があるようなことは頑張りたいです。 どうかお教え下さい。 お願いします! ちなみに年齢は30歳、身長159センチ、体重51キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

筋肉鍛えたところで、基礎代謝なんて大して上がらないのは確かですが、 >スクワット・腹筋・背筋・ストレッチを続けているのですが たぶん、やってるメニューが「ぬるい」んでしょう。 食事を今までと変えずに、高強度の筋トレやってたら普通に2ヶ月で2kgぐらいは減ります。 筋トレで鍛える部位も、筋トレのやり方も、きちんと筋肉を鍛える意味での「筋トレ」になっていなくて「なんちゃって筋トレ」になってるからじゃないですか? 筋トレの頻度は?週に何回ぐらい、同一部位をやってます? セット数、インターバルはどの程度でやってます?きちんと10~12回が限界の重量で、筋肉が疲労しきるまで追い込めてますか? 「大きな筋肉を鍛える」とありますけど、スクワットはともかく、「背筋」って、ちゃんと広背筋のトレーニングになってますか?大胸筋のトレーニングはなさらないのですか?また、腹筋って思ったよりも小さな筋肉ですよ。鍛えたところで大して肥大もしない薄い筋肉の膜みたいなもんです。 スクワットにしても、自重で20回ぐらいできちゃうようであれば負荷が低すぎます。せめてブルガリアンスクワットぐらいやらんと効果は薄いですよ。 >体重を落とすというよりかは体型を変えたいので これを意識されてることはすごくいいことだとは思いますが、もし筋肉をある程度つけたいと思うのであれば、筋肉は摂取カロリーが消費カロリーを上回る状態、つまり余剰カロリーがある場合でないと肥大しません。逆にダイエット中は筋肉が増えるどころか筋肉は減ってしまいます。 ただ、ダイエット中であっても、筋肉の減少を高強度の筋トレを正しく行うことで、防ぐことはできます。 なので、即効性を求めないのであれば一旦食事の量を増やして筋肉をつける増量期間を設けた後に、後から脂肪を削る減量期を作った方がいいんですけどね。 少なくとも、私が今ここに書いたことで分からない単語があるようなら、きちんとググるなりお礼から質問するなりして理解して下さい。

kana417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に「ガツン」と意見くださってありがたいです。 筋トレの方法が「ぬるい」のでしょうね^^; 分からないことはググってみました。 減量期、増量期というものが存在することを教えてくださってありがたいです。 毎日、食後にネットで調べた筋トレ方法の気になる部位だけ行っていたのですが今日から一新したいと思います。 とりあえず食事量を普通にして筋肉をつけてみようと思います。 大きなことに気づかせて頂きありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

あのぉ、水を差すようで悪いんですが、筋肉が少し増えたところで基礎代謝なんぞ微々たるものしか 上がりません。1年トータルで考えれば大きいのかもしれませんけどね。 運動。王道である有酸素運動は一切やらないのでしょうか?

kana417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり有酸素運動はかかせないですかね?^^; 家から出るのが基本的に嫌いなので筋トレなどでごまかしてきましたが、ここは頑張って運動をするしかなさそうですね・・・。 ウォーキング、ジョギング頑張ってやってみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

ダイエットは正しい方法で無理なく進めるのが最善です。 実際にダイエットに成功した人のノウハウを実践するのが近道です。 とにかくダイエットはモチベーション維持が難しいのが、みなさん共通の悩みですよね。

kana417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モチベーション大事ですよね・・・ 頑張ります。

• demmystar
回答No.1

筋肉量が増えれば、基礎代謝は上がりますが、 それで、何キロというレベルでのダイエットは難しいようです。  てっとりばやいのは、まずは「炭水化物の減量」です。 3食の主食(米やパン)の量を半分にし、 夜8時以後はカロリーを含む物の摂取をセロにし、 間食も、今までの半分の量に抑えるという方法です。  今、有名&注目度が高いのが「タニタ食堂メニュー」です。 1食当たり、約500キロカロリーぐらいに抑えてありますので、 「おいしく食べて、健康に痩せる」が可能なメニューです。  調理法が面倒なのが弱点かな。一度、レシピ本を 立ち読みされてみるといかがでしょうか?

kana417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タニタ食堂の本は家にあるので、頑張って実践してみようかと思います! ありがとうございます!