• ベストアンサー

スペイン人の性格

今度卒業旅行にスペインに行く予定です。 ゼミでもスペインを専攻していたので、ある程度はわかっているつもりなのですが、「スペイン人の性格・国民性・気質」といったことに関しては知識がないので、知っておきたいと思っています。 スペインに旅行した方や、留学した経験のある方、スペイン人の友人がいる方、個人的な主観がはいっても構いませんので、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

スペイン関係の勉強をしたことがあるならご存知だろうと思いますが、スペインは地域によって風土が異なるそうです。 気質も若干違うようなことを聞きます。 気候は違いますね。言葉も違います。 私はカタルーニャとカスティーリャとアンダルシアにちょろっと行っただけで、ガリシアやバスクは分かりませんが、聞くところによるとガリシア地方なんかは雨と緑が多く、マドリードなどよりずっと日本に近い穏やかな感じだそうです。 そうすると住人の気質にも影響あるかもしれませんね。 大雑把で怠惰なイメージがありますが、意外と(?)律儀な働き者も多いみたいです。 主観で言えば、先日メールで宿予約したら、こちらのメールへの返信が素早い宿があってびっくりしました(笑) 現地に実際行ってからも、とてもきちんとしていました。 と思えば、テキトーで話を聞いてないヤツもいました。 ちゃんとしている人はちゃんとしています。律儀で親切です。 適当・いい加減な人も中にはいて、そのテキトーさ加減が日本より幅広い(度が強い)、ということなのかなと思いましたが・・・・。 カタルーニャ人はスペイン国内では「けちけちして働き蜂」みたいに揶揄されるようですが、日本人から見たらまだまだ「スペイン的」のんびりしたところがあるんではないかと思います。 スペイン人の働き者ぶりは『バルセロナの厨房から』(高森 敏明・著、グルメ文庫/角川)に書かれています。 いい加減さとフラメンコについては、マドリード在住の画家・堀越千秋さんのエッセイ各種が参考になると思います。 一般的な日本人(=スペインに特別な興味を持ってない人)が持つスペインのイメージは、「情熱・陽気・フラメンコ・闘牛・サグラダファミリア」あたりだと思いますが、これは主にアンダルシア地方とバルセロナを混合+マドリード(カスティーリャ地方)もちょっとプラス、な感じなのだろうと思います。

2002131010mi
質問者

お礼

やはり、環境によって気質も異なってくるのですね。スペインの地域の差については、卒業論文で触れているので、分かる気がします。 でもスペイン人にも律儀で働き者がいるのには驚きです。本を読んでも、怠け者のイメージしか書いてないものがほとんどだったので・・。とても参考になりました。ありがとうございます★

その他の回答 (1)

回答No.1

韓国人の友人の旦那さまがスペイン人で、現在パリに在住しています。 昨年遊びに行きパリ観光に付き合ってくれ、滞在中の5日間、妻の友人として 本当に良くして頂きました。 スペイン人、あくまで国民性より個人の性格を重視することにしてますが 「陽気」な人間が多いですね。何度かスペインにも個人で旅行してますが 田舎に行けば行くほど親しみやすい人間が多いですような気がします。 私自身、海外在住で自分の住む国に近い気質があるので親しみやすいんですが 「情熱的」という言葉もよく用いられますね、韓国人の友人曰くスペイン人との ケンカは本当に疲れるようです(笑)怒鳴りあいになると言葉でまくしたてられるようですね。 ラテンな感覚でしょうか(笑) 毎日ワインを飲んで語り合えるのが、個人的に好きなスペイン人の特徴、です。

2002131010mi
質問者

お礼

陽気だというのは本当なんですね。日本人には”陽気で情熱的”な人ってあまりいないような気がするので、スペインにはぜひ行ってみたいです(^^)大学でスペインについて勉強することになったのも何かの縁だろうと思いますし。ありがとうございました★