• ベストアンサー

スペインにて

一度観光でスペインを訪れてからスペインのマドリッドに住んでみたいと思っているんですが期間6ヶ月ぐらいです。アパートで一人暮らしをしたいのですが、住む目的が観光の延長みたいな感じで留学とか知り合いに会いに行くとかいう目的ではないのでどうやってアパートを探していいかわかりません。スペインは物価が比較的安いですがアパートって一ヶ月どれくらいかかるのですか? あとビザは3ヶ月以内だったら必要ないので3ヶ月したらいったんイタリアに行ってまた戻ってくることでまた新たに3ヶ月滞在するつもりですが、それって大丈夫なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが海外に住むの初めてなのでなにか情報知っている方いましたらなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buena
回答No.3

3ヶ月後にいったんイタリアに出てスペインに再入国するとのことですが、 イタリアはヨーロッパ共同体(スペインも含めて)に入るのでその中を行き来して、たとえイタリアに行ったとしてもスタンプは押されませんよ。それとスペインは出入国管理がずさんでパスポートも、ろくに見ずスタンプを押すといった流れ作業のような感じでやっていますのでいったん再入国するためにわざわざ国外にでる必要はないと思いますが。 私も長年スペインに住んでいましたが何の問題もありませんでした。実際、フラメンコが目的でスペインに来ていた多くの日本人の方を知っていますが、多くはオーバーステイしてる人がほとんどで日本に久しぶりに一時帰国してまたスペインに問題なく帰って来ていました。しかしテロの問題で空港がどんな状況かわかり兼ねますのでどういう方法でスペインに3ヶ月以上滞在するかはsmacthsさん次第であり ます。どうしてもいったん国外に出て再入国したいのであればヨーロッパ共同体に 入らない国に行かれて下さい。あとアパートの事ですが、現地でSEGUNDA MANO(セグンダ マノ)という新聞を買われて下さい。アパートの物件がいろいろ載っていますので。安いアパートは家具つきで40000ペセタぐらいからありますよ。 ユーロ通貨は私がスペインにいた時もありましたがほとんど使っている人を見かけませんでしたがいまはわかりません。すみませんいい加減で! 私がアドバイスできるのはこれぐらいです。 それでは よい旅を!

smacth
質問者

お礼

詳しい情報教えていただきありがたく思います。 新聞名もわかりホっとしました。 オーバーステイの件は考えてみます。なにせ海外初めてですからいろいろ不安もありますので。 イタリアに行っても意味ないんですね。(よかった 知ってて!) ホントウにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256667
noname#256667
回答No.2

こんにちは。スペイン在住者です。アパート(ピソ)はやはり現地で実際に物件をみてから決められたほうがいいと思います。語学に問題なければ、新聞が一番情報も多く、また個人の物件が多いので、余分な手数料もはらわなくてすみます。 ビザの件ですが、3ヶ月でいったん出て戻るというのは、確か厳密には違法のはずです。まあ、ばれなければ・・というのもありかもしれませんが・・。ただ、イタリアなどEU内ですとパスポートにスタンプが押されなかったと思うので出る意味がありません。モッロコなら大丈夫でしょう。

smacth
質問者

お礼

やはり現地でこの目でアパート確認するのがいいみたいですね。 現地で新聞を買ってみます。 ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

三ヶ月以内に国外へ出て再入国で問題ありません。万一に備え住所はアパートよりも近くのホテル名を記入した方がいいでしょう。 アパート探しは現地で現物を見ながら行うべきです。それまでは安いホテルに滞在ということになります。アパート探しはホテル、留学生、日本食堂などでエージェントを紹介してもらうか、新聞広告で見つけることが出来ます。日本のスペイン協会(大使館で教えて貰えるでしょう)で助けてくれるかもしれません。家賃はピンからキリで一概に言えませんが月500~1,000ドル(家具付)で見つかるでしょう。 参考URLで研究してください。 http://www.spainnews.com/snj/bunkabu/index.html

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/index.html
smacth
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! さっそくURLをみてみたいと思います