• ベストアンサー

スペインにて

一度観光でスペインを訪れてからスペインのマドリッドに住んでみたいと思っているんですが期間6ヶ月ぐらいです。アパートで一人暮らしをしたいのですが、住む目的が観光の延長みたいな感じで留学とか知り合いに会いに行くとかいう目的ではないのでどうやってアパートを探していいかわかりません。スペインは物価が比較的安いですがアパートって一ヶ月どれくらいかかるのですか? あとビザは3ヶ月以内だったら必要ないので3ヶ月したらいったんイタリアに行ってまた戻ってくることでまた新たに3ヶ月滞在するつもりですが、それって大丈夫なのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが海外に住むの初めてなのでなにか情報知っている方いましたらなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buena
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

3ヶ月後にいったんイタリアに出てスペインに再入国するとのことですが、 イタリアはヨーロッパ共同体(スペインも含めて)に入るのでその中を行き来して、たとえイタリアに行ったとしてもスタンプは押されませんよ。それとスペインは出入国管理がずさんでパスポートも、ろくに見ずスタンプを押すといった流れ作業のような感じでやっていますのでいったん再入国するためにわざわざ国外にでる必要はないと思いますが。 私も長年スペインに住んでいましたが何の問題もありませんでした。実際、フラメンコが目的でスペインに来ていた多くの日本人の方を知っていますが、多くはオーバーステイしてる人がほとんどで日本に久しぶりに一時帰国してまたスペインに問題なく帰って来ていました。しかしテロの問題で空港がどんな状況かわかり兼ねますのでどういう方法でスペインに3ヶ月以上滞在するかはsmacthsさん次第であり ます。どうしてもいったん国外に出て再入国したいのであればヨーロッパ共同体に 入らない国に行かれて下さい。あとアパートの事ですが、現地でSEGUNDA MANO(セグンダ マノ)という新聞を買われて下さい。アパートの物件がいろいろ載っていますので。安いアパートは家具つきで40000ペセタぐらいからありますよ。 ユーロ通貨は私がスペインにいた時もありましたがほとんど使っている人を見かけませんでしたがいまはわかりません。すみませんいい加減で! 私がアドバイスできるのはこれぐらいです。 それでは よい旅を!

smacth
質問者

お礼

詳しい情報教えていただきありがたく思います。 新聞名もわかりホっとしました。 オーバーステイの件は考えてみます。なにせ海外初めてですからいろいろ不安もありますので。 イタリアに行っても意味ないんですね。(よかった 知ってて!) ホントウにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#256667
noname#256667
回答No.2

こんにちは。スペイン在住者です。アパート(ピソ)はやはり現地で実際に物件をみてから決められたほうがいいと思います。語学に問題なければ、新聞が一番情報も多く、また個人の物件が多いので、余分な手数料もはらわなくてすみます。 ビザの件ですが、3ヶ月でいったん出て戻るというのは、確か厳密には違法のはずです。まあ、ばれなければ・・というのもありかもしれませんが・・。ただ、イタリアなどEU内ですとパスポートにスタンプが押されなかったと思うので出る意味がありません。モッロコなら大丈夫でしょう。

smacth
質問者

お礼

やはり現地でこの目でアパート確認するのがいいみたいですね。 現地で新聞を買ってみます。 ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.1

三ヶ月以内に国外へ出て再入国で問題ありません。万一に備え住所はアパートよりも近くのホテル名を記入した方がいいでしょう。 アパート探しは現地で現物を見ながら行うべきです。それまでは安いホテルに滞在ということになります。アパート探しはホテル、留学生、日本食堂などでエージェントを紹介してもらうか、新聞広告で見つけることが出来ます。日本のスペイン協会(大使館で教えて貰えるでしょう)で助けてくれるかもしれません。家賃はピンからキリで一概に言えませんが月500~1,000ドル(家具付)で見つかるでしょう。 参考URLで研究してください。 http://www.spainnews.com/snj/bunkabu/index.html

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/index.html
smacth
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました! さっそくURLをみてみたいと思います

関連するQ&A

  • スペイン2都市とイタリアへの移動で困っています

    今回スペインとイタリアへ個人手配で行けないかと考えていますが、ヨーロッパ圏へは初めてなもので分からない事があり助けて頂けないでしょうか。 決まっている予定として、 1日目、日本からスペイン・バルセロナへ。バルセロナ泊 2日目、バルセロナ泊 3日目、バルセロナからマドリッドへ移動。マドリッド泊 4日目、マドリッドからイタリア・ミラノへ移動。ミラノ泊 日本へはミラノから帰りたいと考えています。 今回、観光がメインではなく人に会いに行くので、マドリッドでの滞在が1泊だけだったりとかなりハードな内容になっていると自分自身分かっています。 ですが、この移動が可能ならば行きたいと思っています。 全工程、空路での移動が一番早くて確実かなと思っているのですが、中々思うようなチケットが無く、もしかして無理なのかな?と不安になってしまっています。 この都市を旅慣れている方に是非良いプランがありましたら教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • フランスに3ヶ月以上滞在する場合

    現在姉がフランスに語学留学中です。3ヶ月以内の滞在を予定していたので、観光ビザで入国しましたが可能ならばそれを延長したいなと考えているようです。たとえばイギリスなどへ一旦、出国し、フランスへ再入国すれば、再び3ヶ月の観光ビザがもらえるのでしょうか。その場合何日以上国外に滞在しないといけないのでしょうか。この疑問を解いてくれるようなサイトが見当たらず困っています。

  • スペインの住居賃貸契約について(ビザの要否)

    近々、スペインマドリッドに1年ほど滞在する予定ですが、長期滞在ビザの取得が間に合わないので、日本でビザを申請後にビザなしでスペインに入国し、3カ月後に一時帰国してビザを取得する予定です。 できれば、ビザなしで入国後すぐに住居を探して1年間賃貸したいのですが、ビザがなくても部屋を借りることは可能でしょうか? また、契約時にどのような書類が必要でしょうか? 検索してみましたが、なかなか必要な情報が見つからないので、教えていただければありがたいです。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • イタリアでの滞在

    お世話になります。 現在彼女がいる26歳の男です。 私が3ヵ月後にイタリアへ転勤することが決まりました。 そこで、彼女もイタリアへ来てもらうことを考えてます。 私はビザ等問題なく取れ、滞在することが可能と思います。 問題は彼女です。 90日以内の観光であればビザは必要がないと理解しています。 しかし、彼女には日本へ帰ることなく90日以上滞在して欲しいと考えています。 この場合、どのような方法があるのでしょうか? また、ビザを取得しない場合は、90日以内に日本へ帰れば、またいつでもイタリアへ行くことができ、90日以内滞在できるのでしょうか? また、滞在許可証はビザを取得していても、ビザを取得せず90日以内の場合でも必要でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペイン人との結婚前のビザって?

    今、スペインに住むスペイン人の彼とおつき合いしていて、将来結婚を考えています。 できれば、スペインに行ってから半年か1年くらい一緒に住んで、それから結婚したいと思っています。しばらくの間は仕事をするつもりはありませんし、留学も考えていません。どちらかというと、結婚の準備期間として滞在したいのです。 そこで、どういった方法で入国することができるのか、教えてください。ビザなしだと90日しか滞在できないし、学生ビザも労働ビザも該当しないし...本当に困っています。 私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?教えてください。

  • 台湾のビザについて

    台湾のビザについて質問です。 台湾の大学に5ヶ月間留学するのですが、その大学は停留ビザを発給しておらず、停留ビザを申請することができません。 居留ビザは6ヶ月以上滞在する条件ですので申請はせず、ノービザで行こうと考えております。 しかし、ノービザは観光目的であり、留学目的ではありません。 そこで質問ですが、ノービザで台湾に行ったときに、「大学留学期間は5ヶ月だが、3ヶ月以内に日本へ一時帰宅し、その後すぐに台湾へ戻り、2ヶ月間の留学をする」という程で入国が許可されるのでしょうか。

  • スペイン14日間

    初めてのスペインです。マドリッド到着からバルセロナ出発まで14日間の個人旅行を計画しています。予定ではコルドバに5日間滞在しセビリャ日帰り、グラナダ1泊の小旅行、残り2日間のうち1日はコルドバ市内観光、あとは休息日。マドリッドへ移動し6日間滞在し、うち1日はトレドへ日帰り。あとは美術館を中心に観光。バルセロナへ移動、3日間滞在。ガウディの建築物を中心に、ピカソ、ダリ美術館を中心に市内観光。この5・6・3日の割り振りが適切かどうか分かりませんので教えてください。個人的にはマドリッドとバルセロナのバランスに迷っています。 当方、60代後半のため、ゆっくりのんびりした旅行を心掛けています。観光もパックツアなどではずせないメジャーなところを見るぐらいで、特別穴場に行くつもりはありません。最後に移動は鉄道の利用を考えています。これまでにもヨーロッパは何回か鉄道で回っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • スペイン留学するならどの都市?

    スペインに語学留学を考えています(半年~10カ月ほど)。 個人的にはアンダルシア地方のセビージャかグラナダを考えているのですが、 物価、治安、市内交通、生活する上での便利さ(大きなショッピングセンターがあるなど)の面で どのような違いがあるのかご存知の方、是非、情報を教えてください。 またスペインの他の地方でもおススメの都市がありましたら、そちらもお願いします。 ある程度スペイン語が話せるようになってチャンスがあれば、 仕事を見つけたいとも思っているのですが、 仕事探しの面では、アンダルシア地方よりも マドリッドやバルセロナの方が可能性があるのでしょうか? (スペインの失業率から考えて外国人が働くこと自体が難しいでしょうけれど…) よろしくお願いします。