• 締切済み

スペインのビザについて

大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

• veva
  • お礼率59% (28/47)

みんなの回答

• v-c-bcn
回答No.2

イギリスのビザについては分からないのですが、いちどイギリス (シェンゲン協定外)に出てしまうと、帰国便に乗るためにドイツ (シェンゲン協定内)に入国できないのではないでしょうか? シェンゲン内の国に90日以上滞在した後、一度シェンゲン外の国に 出てしまうと、その後最低3か月はシェンゲン内の国には入国でき ないからです。 ただ、スペインのビザがある間なら、イギリスからドイツに戻ること も可能でしょう。 もしくは、帰国便は、イギリスoutにすれば良いんじゃないでしょうか。 私がスペインの学生ビザを取った時(5年前)は、短期の学生ビザは 一切延長できないという条件だったので、少しでも滞在を延期する 可能性がある場合は要注意です。その辺のことも大使館に良く確認 してみてくださいね。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

よくは存じませんが、英国は一般的に、 ビザ無しで片道航空券での渡航は厳しいと言われています。 ビザを取得するか、他の国へ行くための何らかのチケットがないと心配なのでは。 出国用のチケットが必須でない国でも入国審査で「帰りのチケットは持ってますか?」と聞かれる場合があります。 「必須ではないが聞く国」は、チケットを持っていないと即入国拒否ということは無いんだろうと想像しますが、予定の説明は必要でしょう。 (チケットを持っていて見せることができれば、当然ながら話が早いです) 今月、3~4年ぶりくらいでヨーロッパ旅行したのですが、前よりチェックが厳しく手順がきっちりした印象でした。 (パリのCDG空港でパスポートにちゃんとスタンプを押してくれたんですよ! 今までついぞ押してくれたことがなかったのに 笑) スペインについては近年、入国規則が頻繁に変更になっているので、 大使館に確認したほうが良いようです。 (昔は短期学生ビザと言うのもなかったと思います) イギリスも「現在、英国の入国管理制度が大幅に変更されつつあります。渡航される場合には、事前に最新情報を確認してください。 」だそうです。  ↓

参考URL:
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=154#1