• ベストアンサー

横浜ベイスターズファンにお聞きしたいです

私はベイスターズファン暦25年(大洋時代から)の男です。2年連続首位打者をとったあの鈴木尚典の現状は非常に残念に思います。全盛期はイチローや前田に肉薄するバッティングの職人だと思いました。森監督時代にローズの離脱により、4番を打つことになって本塁打を狙うあまりバッティングを崩したなどとも言われていますが…。確かに金城・多村の今の勢いには勝てないでしょう。ただ、鈴木の定位置はレフトですから復活すれば完璧な外野陣になります。どうすれば鈴木は当時の輝きを取り戻せるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

トレードして他球団の育成に期待する他無いかと・・・・・ ベイスターズはとにかく育成の駄目なチームです。現段階では12球団最低クラスといっても過言ではありません。 優勝した時のメンバーは近藤昭仁監督時代の遺産というべき人達であって、その後に一流と言えるまでに伸びた選手は殆どいませんよね。(近藤監督の監督としての手腕は置いておくとして、コーチの陣容はもの凄いものがありました)キャッチャーの杉山が横浜を自由契約になった後、ダイエー(当時)入りして、直ぐに1軍登録されたのはまだ御記憶にあるかと思います。この時ダイエーのコーチに、「いままで何を習っていたんだ?」といわれたとか。 また、チームの運営の仕方も選手のモチベーションをさげているのかもしれません。とにかく1流半くらいな選手に冷たい(波留も金城が伸びてきたらあっさりと放出)かと思うと特定選手には甘い(衰えきった佐々木をストッパーにするために、ギャラードを腐らせた)とか、???となるようなことをしますし。 >本塁打を狙うあまりバッティングを崩した 鈴木尚典の失速には諸説あります。複数年契約でモチベーションが下がったとか、視力の問題(彼は強度の近視と乱視、ナイターにはもの凄く不利ですね。)とか・・・・・ 私としても彼は「ラッキーボーイ」と言われていた頃から応援していますので、何とか復活して欲しいですが。

ryuta0024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、そうですねえ…。球団がねえ…。現在も古木の件(トレード志願していた)がありますしね~。複数年契約…。三浦大輔は別として、五十嵐(ヒゲ魔人)、斉藤隆、石井琢、そして鈴木…。みんなぱっとしませんねえ。でも、チーム自体はいいチームだとは思うんですけどね。種田も高校時代から元木の陰に隠れていたけど、いまや追い越したと思いますし、駒田以外はさほど外からの大きな戦力もなしでやってますしね…。ちなみに私は大阪人ベイフリークで、阪神ファンの熱気に身を縮めながら、甲子園や大阪ドームのレフトスタンドにおります(笑)

その他の回答 (2)

• A-Style07
回答No.3

他球団に移るしかないんじゃないですかねぇ。 鈴木の場合は守備にも問題があるし肩も弱いし、 97年、98年のあの輝きを取り戻すのはもう無理ですね。

ryuta0024
質問者

お礼

ありがとうございます。客観的で冷静なご意見だと思います。でもさみしいですね~。

• deepimp
回答No.2

確かに鈴木の復帰は切望します! 個人的には復活してもらいたいので、断腸の思いでパリーグでDHで打撃に専念したほうがいいかなって思います。確か現役の(4000打席以上)の終身打率でも3本指に入っている実力者です。って回答になってませんね・・・

ryuta0024
質問者

お礼

いえいえ、ご回答どうもありがとうございます。交流戦の際はたしかDH鈴木もありましたよね。パリーグならロッテ以外ならどこの球団でもそこそこできるような気はしますが。ただ、やっぱり横浜の顔のままでいてほしいですねえ…。