• ベストアンサー

横浜ベイスターズのファンにとって

横浜ベイスターズのファンにとって、TBSが株式を保有していることについてのこだわりはありますか? 身近に横浜ファンがおらず、TVでも横浜ファンの声が取り上げられている様子もないため、ふと疑問に思いました。

• sii989
  • お礼率84% (100/119)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuji
回答No.3

大洋時代に私設応援団をやっていたファンなんですが、親会社がTBSという点については全くと言っていいほど「こだわり」はありません。 本拠地で試合をしている時の中継カードがナゴヤドームの中日vs巨人とか広島市民球場の広島vs巨人だったり…ファンにとっては「なめてる」(言葉は悪いですが)そして無責任としか思えません。確かに視聴率という点では巨人戦にはかなわないですが、TBSが親会社になってからTVK(神奈川のUHF局)での中継も減ってしまいましたし、そこに視聴率の問題(裏番組の他局中継で自局の視聴率に影響)が絡んでいるのであれば、手放してもらった方がTBSにもファンにも得になるような気がします。 長文の上、過激な意見で申し訳ありませんでした。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで少し調べてみると、親会社がTBSとなった経緯はやや複雑ですね。 そしてそこには、TBSの球団経営に対する熱意は感じられませんね。 仰るとおり、手放してもらったほうが良いのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#13639
noname#13639
回答No.5

こんにちは。私はオーナーがどこであろうと特にこだわりはないですね。TBSはあまり球団経営に乗り気ではないようですね。tvkの中継はたまに見ていました。チーム名は「横浜ベイスターズ」のままであってほしいですね。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、こだわる方はいらっしゃらないですね。 すくなくとも今回は、球団が消滅することは無いような雰囲気ですし、ファンの方々も慌てず騒がず、という感じですね。

• ycat0816
回答No.4

別のところでも書きましたが、 「横浜」ベイスターズである限り親会社がどこだろうと「あまり」こだわりません。 TBSでも在籍社員にとってはあまり意義のないものと聞いてますし手放したところで、社員の士気が落ちることは特にないのではないでしょうか。 ただし、個人的には「○SEN」ベイスターズ(愛称はともかく)となったらファンを降りようと思っています。 (別に○SENが嫌なわけではありません。あくまで、冠がこうなったらということです)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721308
sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ野球が企業の宣伝媒体としての利用価値があり、そして利用価値があるからこそ企業がお金を出す(独立採算で赤字の状態)とすれば、冠に企業名がつくのは避け得ないことであるかもしれませんね。 しかし、IT企業だのなんだかんだの言うのであれば、そんな古びた手法を採らずに、プロ野球をコンテンツとして再発見する心意気が欲しいですね。

• damushi
回答No.2

中日ファンの身ですが意見させていただきます。 横浜でもTV中継は巨人戦しかやりませんからね。 結局は巨人ファンのほうが多いみたいですよ。 TBSは自分のところのメディアを球団のために 使わなすぎだと思います。 以前、成績が悪かったため当初企画されていた オフシーズンのバラエティー出演を取りやめた と言う経緯がありますが、 バラエティーでなくてもいいはずなのに それ以降ベイスターズを積極的にTVにだすことは ほとんどありませんしね。 強いて挙げればクルーンの160km/hの時ぐらいですか? 新規参入があり12球団が保たれることが前提ならば 合併問題が起こっても反対する人は多くないのでは? と言うのは言い過ぎかもしれませんが、 下手するとTBSがベイスターズのオーナ企業だと言うことを 今回はじめて知った人も多いのでは?と思います。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアと球団の関係は重要ですよね。露出の多さが人気につながる部分は確実にあると思います。(卵が先か鶏が先かの意見もありますが) 私は以前、TBSの司会者が「我が巨人軍」と言うのを見たことがあります。「我が横浜ベイスターズ」と言うのは見たことはありません。 私も読売グループのやり方が良いとも思いませんが、対抗してベイスターズをもう少しバックアップしてあげてもいいのに、と思います。

回答No.1

夫婦で横浜ファンです。(結婚のきっかけでもある) TBSが株式を保有していることについて、 特に何のこだわりもないです。 「横浜ベイスターズ」のままであれば、 どこが親会社でもあまり意識することはないです。 (球団名に企業の名が入るようであればちょっと抵抗感  ありますが) 街を歩いていてもなかなか横浜ファンには出会わないので、 TVでもインタビューしたくてもできないのではないで しょうか。(悲しいですが・・・)

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 球団のファンとして、「親会社にこだわらない」、それが理想的なスタイルのような気がしますね。 企業名が入っていないのも、市民球団的な雰囲気を大切にしたかったということかな。 であれば、今回の騒動がどういう風に帰結しようとも、企業名の入らない現状が維持されればいいですね。