• ベストアンサー

横浜ベイスターズのファンにとって

横浜ベイスターズのファンにとって、TBSが株式を保有していることについてのこだわりはありますか? 身近に横浜ファンがおらず、TVでも横浜ファンの声が取り上げられている様子もないため、ふと疑問に思いました。

  • sii989
  • お礼率84% (100/119)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norakuji
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

大洋時代に私設応援団をやっていたファンなんですが、親会社がTBSという点については全くと言っていいほど「こだわり」はありません。 本拠地で試合をしている時の中継カードがナゴヤドームの中日vs巨人とか広島市民球場の広島vs巨人だったり…ファンにとっては「なめてる」(言葉は悪いですが)そして無責任としか思えません。確かに視聴率という点では巨人戦にはかなわないですが、TBSが親会社になってからTVK(神奈川のUHF局)での中継も減ってしまいましたし、そこに視聴率の問題(裏番組の他局中継で自局の視聴率に影響)が絡んでいるのであれば、手放してもらった方がTBSにもファンにも得になるような気がします。 長文の上、過激な意見で申し訳ありませんでした。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで少し調べてみると、親会社がTBSとなった経緯はやや複雑ですね。 そしてそこには、TBSの球団経営に対する熱意は感じられませんね。 仰るとおり、手放してもらったほうが良いのかも知れませんね。

その他の回答 (4)

noname#13639
noname#13639
回答No.5

こんにちは。私はオーナーがどこであろうと特にこだわりはないですね。TBSはあまり球団経営に乗り気ではないようですね。tvkの中継はたまに見ていました。チーム名は「横浜ベイスターズ」のままであってほしいですね。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、こだわる方はいらっしゃらないですね。 すくなくとも今回は、球団が消滅することは無いような雰囲気ですし、ファンの方々も慌てず騒がず、という感じですね。

  • ycat0816
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.4

別のところでも書きましたが、 「横浜」ベイスターズである限り親会社がどこだろうと「あまり」こだわりません。 TBSでも在籍社員にとってはあまり意義のないものと聞いてますし手放したところで、社員の士気が落ちることは特にないのではないでしょうか。 ただし、個人的には「○SEN」ベイスターズ(愛称はともかく)となったらファンを降りようと思っています。 (別に○SENが嫌なわけではありません。あくまで、冠がこうなったらということです)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721308
sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 プロ野球が企業の宣伝媒体としての利用価値があり、そして利用価値があるからこそ企業がお金を出す(独立採算で赤字の状態)とすれば、冠に企業名がつくのは避け得ないことであるかもしれませんね。 しかし、IT企業だのなんだかんだの言うのであれば、そんな古びた手法を採らずに、プロ野球をコンテンツとして再発見する心意気が欲しいですね。

  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.2

中日ファンの身ですが意見させていただきます。 横浜でもTV中継は巨人戦しかやりませんからね。 結局は巨人ファンのほうが多いみたいですよ。 TBSは自分のところのメディアを球団のために 使わなすぎだと思います。 以前、成績が悪かったため当初企画されていた オフシーズンのバラエティー出演を取りやめた と言う経緯がありますが、 バラエティーでなくてもいいはずなのに それ以降ベイスターズを積極的にTVにだすことは ほとんどありませんしね。 強いて挙げればクルーンの160km/hの時ぐらいですか? 新規参入があり12球団が保たれることが前提ならば 合併問題が起こっても反対する人は多くないのでは? と言うのは言い過ぎかもしれませんが、 下手するとTBSがベイスターズのオーナ企業だと言うことを 今回はじめて知った人も多いのでは?と思います。

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 メディアと球団の関係は重要ですよね。露出の多さが人気につながる部分は確実にあると思います。(卵が先か鶏が先かの意見もありますが) 私は以前、TBSの司会者が「我が巨人軍」と言うのを見たことがあります。「我が横浜ベイスターズ」と言うのは見たことはありません。 私も読売グループのやり方が良いとも思いませんが、対抗してベイスターズをもう少しバックアップしてあげてもいいのに、と思います。

回答No.1

夫婦で横浜ファンです。(結婚のきっかけでもある) TBSが株式を保有していることについて、 特に何のこだわりもないです。 「横浜ベイスターズ」のままであれば、 どこが親会社でもあまり意識することはないです。 (球団名に企業の名が入るようであればちょっと抵抗感  ありますが) 街を歩いていてもなかなか横浜ファンには出会わないので、 TVでもインタビューしたくてもできないのではないで しょうか。(悲しいですが・・・)

sii989
質問者

お礼

ありがとうございます。 球団のファンとして、「親会社にこだわらない」、それが理想的なスタイルのような気がしますね。 企業名が入っていないのも、市民球団的な雰囲気を大切にしたかったということかな。 であれば、今回の騒動がどういう風に帰結しようとも、企業名の入らない現状が維持されればいいですね。

関連するQ&A

  • 横浜ベイスターズについて。

    楽天のTBS株保有に関連して、 ファンの間では横浜ベイスターズが消滅するのでは ないかという騒動が起きていて、 プロ野球ファンのブログ等において 大問題化しているようです。 その根拠となるのはどの辺りにあるのでしょうか? そして、横浜ベイスターズ消滅は 現実に有り得るのでしょうか? 詳しい方、教えていただきたいと思います。

  • 横浜ベイスターズが強くなるためには

    横浜ベイスターズのファンです。もう何年も良い思いをしていないのですが、ベイスターズが強くなるためにはどのようなことが必要だと思いますか? プロ野球界を盛り上げるため、広く野球好きの皆様のお声を聞きたいです!

  • 横浜ベイスターズ

    横浜ベイスターズのメインスポンサーがTBSだった頃、どうして、あんなに低迷していたのでしょう。

  • 横浜ベイスターズのファン感謝祭

    横浜ベイスターズのファンクラブ会員でなくても、 ファン感謝祭に参加して選手とふれあえますか? また、クルーン選手のファンなのですが彼が参加するかどうかももしわかれば教えて下さい、お願いします。

  • なぜ横浜モバゲーベイスターズにしなかったのか

    ベイスターズがTBSからモバゲーを運営しているDeNAに親会社が移ったわけですがチーム名が「横浜DeNAベイスターズ」というのがなんか頂けないなと思います。まだまだ「DeNAって何?」って思う方々がいると思いますしね。なぜ社名を「モバゲー」に改称し「横浜モバゲーベイスターズ」にしなかったのでしょうか?

  • 横浜ベイスターズの親会社

    横浜ベイスターズの親会社はTBSであって、もう大洋漁業は関係無いのでしょうか?

  • 横浜ベイスターズ

    私は北海道民でありながら、横浜ベイスターズの大ファンです。もうファン歴30年にはなります。だから日本ハムファイターズが北海道に本拠地を置いても、それはそれで嬉しかった事ですが、やはり横浜ベイスターズから離れられなかったです。ファンになったきっかけは憶えていますよ。当時、オレンジ色と緑の色をあしらった、派手なユニフォームでしたからね。それに何だか心を揺さぶられたと言いますか・・・・。 前置きが長くなり大変失礼致しました。本題に入りたいと思いますが、今シーズンもベイは最下位を独走中です。もし今年ベイスターズが最下位に終わったとなれば、4年連続最下位となり、1957年以来となる記録に並んでしまいます。そこで質問です。私はファンとして大変危惧をしているのですが、どうも最下位脱出の要素が現在のところ見当たらない。投手陣も安定していないし、要になる捕手もいない。打線も固定できない程のていたらくで、今後大丈夫かいな、と思ってしまいます。ベイスターズの連続最下位記録は6年です。この不滅の大記録?を50年以上ぶりに更新してしまうと思いますか?思いませんか?連続最下位記録に並んでしまうまであと2年ありますが、チームの建直しは可能だと思いますでしょうか。

  • 横浜ベイスターズが弱すぎるのは誰のせいですか?

    横浜ベイスターズが弱すぎるのは誰のせいですか? 実力通りのダントツの弱さ爆発です。 ここまで弱くなった責任は、大矢ですか?山下キューピーですか? TBSフロントですか? 村田のようなクソ人間がチームリーダーだからですか?

  • 横浜DeNAベイスターズのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「横浜DeNAベイスターズ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。

  • TBSが横浜ベイスターズを身売りするという。

    TBSが横浜ベイスターズを身売りするという。 本拠地を新潟に移転するという話も出ている。 他企業に身売りして状況は良くなる?悪くなる?どちらだと思いますか? また本拠地は新潟に移転?横浜に留まるべき?どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう