• ベストアンサー

ダウンジャケットに口紅をつけてしまいましたっ!!

水気を嫌うダウンのジャケットに、かなり大きく口紅をつけてしまいました。 白いジャケットなので、残ってしまうのがすごく怖いです…。 過去のスレッドも見たのですが、どうしていいのか判断に困っています。 よい方法があれば教えてください。 お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26959
noname#26959
回答No.1

参考になればよいのですが。。。

参考URL:
http://www.suplimo.co.jp/cl/fukubbs.cfm?bbsid=308
seiru
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 HP拝見いたしました。 うむむ。 自宅で簡単に落ちると思っていたのですが… 結構難しいようですね。 大切なものなら、クリーニングに出すべきなんでしょうかぁ…? 時間が経ち過ぎるのも怖いですが、もう少し考えさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• umedama
回答No.2

私は、ダウンジャケット家で水洗いしています。 まず、口紅は油性の汚れなので洗剤を付けてもみ洗い。その後、全体を洗剤液に付けて押し洗い。 脱水、すすぎ、脱水、すすぎ、脱水と繰り返し陰干し。完全に乾いたら、羽毛がかたよっていたなら丁寧にジャケットを膨らませたり、はたいたりしながら直す。防水の必要な物は防水スプレーを掛ける。 洗剤はおしゃれ着洗い用を使用。部分洗いは、部分洗い用固形石鹸を使用。 洗いは全て洗濯機の中ですが、脱水のみスイッチを使用。1分以内の脱水。洗い、すすぎは洗濯機を桶代わりと考え手作業。 今まで失敗は無かったです。

seiru
質問者

お礼

ダウンジャケットをお家ではそうやって洗うのですね!! すごく気に入って買ったダウンだったので、お水につけてしまうのにものすごく抵抗があったのです…。 最初についてるタグにも、水は厳禁!って書いてあるじゃないですか。 そろそろ汚れも気になってきたところだし、思い切って洗ってみます!! アドバイス、ありがとうございます!!