• ベストアンサー

ステップインについて

まず自分のレベルは、カービーングターンを出来るように練習しています。スノーボードスクールでもカービングターンのレッスンを受けてます。 板はバートンのMOTIONで長さは152センチです。 身長は167センチで体重は56キロ位です。 レベル的に板の種類と長さは問題ないでしょうか? ビンディングが壊れてしまったのとブーツも3シーズン使ってるので 買い替えるのですが次はステップインがいいなと思ってます。 ステップイン使っている人がリフト降りて楽そうに付けてるの見ていなと思うのでキスマークorバートンにしようと思っているのですが バートンの方が良いでしょうか? 今まで使っていたのは両方共にバートンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ステップイン信者(RF)です。着脱は物凄く楽です。 これにBOAなんて買ってしまったら 横着者のレッテルを貼られてしまっても文句は言えません(笑) キスマークの評判は…。 ただキスマークの評判を知りたければ2chのスキースノボ板でも覗いて見てください。 私はシマノのRF+BOAを使っています。凄いお勧めですが 今まで使ってきたブーツがバートンならば バートンのステップインにするのが無難ではないでしょうか?

toto4532
質問者

お礼

いろいろとコメント有難う御座ました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私と身長が1cmしか変わらないようですが、ロングターンを練習する身としては、板が短いように思えます。ロングターンは板が長ければ長いほど、楽になると思います。ショートターンは長ければ長いほどしんどくなります。私は、スノーボード検定を受ける時だけは、156cmの板に乗ってました。カービングターンというのがロングターンカービングなのかショートターンカービングなのか分からないのですが、テクニカルをするなら155cm~160cmくらいが適当な長さではないでしょうか?  ステップインで私のテクニカル系のボード仲間で評判がよいのはシマノです。バートンも根強い人気はあります。キスマークは、話題に出ることすらないので・・・。FLOWはブーツとの相性が悪いと最悪ですので、FLOWにするなら、ブーツもFLOWにした方が良いと思います。 ちなみに、テクニカル系以外の方は、ステップインなんて最初から眼中にありません。一時期、FLOWを履く方はいましたが今となっては・・・。よって、ステップインを履いてると、あからさまに、テクニカル系もしくはボード初心者ということが分かります。

toto4532
質問者

お礼

回答No.4

カービンクをやるならステップインでもいいですよ。ジビングするならオススメはしないですが・・・。板の長さ、幅、堅さ等はどのような滑りをしたいかによって変わります。自分がどういう滑りをしたいかを決めるとギアも自然と決まってきますよ。 キスマークとバートンは似て非なるものです。長く楽しむなら高くともバートンを買いましょう。僕はバートン嫌いですが、キスマークと比べられたらバートンがかわいそう・・・・

toto4532
質問者

お礼

回答No.3

すいません。反論させて下さい。 確かに昔のステップインはブーツは硬く、クセがあり トリックには向いていない物でした。 しかし現在のステップイン(RF、FLOW)は上記の短所 は解消されています。 確かにウマい人はステップインを履いていない場合が多いかと思います。 けど全体的に見てもステップインは少ないですよね。 ステップインで出来ないトリックはストラップ式のビンでも出来ません。 逆にストラップ式のビンで出来るトリックはステップインでも出来ます。 ステップイン履いている人はストラップも履いた事がある人が多いです。 逆にストラップの人は、ステップインを履いていないのに 偏見で判断していると思います。 一度騙されたと思って最新のステップインで 試走でもしてみてください。

toto4532
質問者

お礼

• Grace_Meg
回答No.2

ステップインは装着は楽ですが、滑ったりアイテムで遊ぶのに関しては、おすすめできません。 私自身、ステップインを使ったことはありませんが、ゲレンデでパークなどを攻めてる上手い人のバインディングを見てください。 ステップインの方は少ないはずです。 実際、私の周りの上手い人にステップインの方はいてません。 一回ステップインに変えてみた方がいましたが、滑りやすさやパークを攻めるのには向いていないと言って元に戻していました。 toto4532さんが装着が楽な方か滑りやすさを選ぶのかは自由ですが、今後、フリーランもですがパークなどを攻めていくならステップインはお勧めできません。 ちなみに私は現在、FLUXのTITANを愛用してますが、トゥーキャップも凄い調子いいです!

toto4532
質問者

お礼