OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステップインとビンデイングのちがいは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204690
  • 閲覧数213
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

今私はボードをしているのですが友達が最近ボードを始めてステップインのブーツを買いました。
ステップインだと板の装着は楽ですけどデメリットとかあるのですか?
スキー場に行ってもステップインをはいてる人よりビンディングの人の方が多いような気がするのですが・・・
素朴な疑問ですけどおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

ステップインのデメリットとしては、
まずハイバックが無いのでホールド性に欠けるという事でしょうか。ただ、最近ではハイバックのあるステップインも出ているようですが。

もう一つは、ステップイン用のブーツを選ばなければならず、さらにビンディングと同じメーカーでないとほとんど対応できないので、選択肢が非常に少なくなってしまうという事です。ブーツが合うかどうかはボーダーにとって死活問題ですので、最初に選ぶ時には普通以上に慎重になる必要があります。

あと、ツーバックルタイプが多いのは、上記の理由の他に、単純に値段が安いからというのもあると思います・・・
買ったはいいが、結局しっくりこなくて買い換えるっちゅう事もままあることですからね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

私もステップインを使っていますが、まず初期のビンディングと比べても、ほとんどデメリットは無いと思います。
(ステップインもビンディング(留め金)の一種です。)
多少板から浮いた感じがするくらいでしょうか。
ただ、リフトの乗り降りを考えると断然ステップインでしょう。
お礼コメント
noname#1843

そうですね。
たしかにリフトの乗り降りや装着の手間ははぶけてらくですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 15:32:58
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

やっぱり力のボードへの伝わり方でしょうか?見てもわかるようにステップインには、足の甲のベルトがなかったり、かかとのハイバックがないですよね。背もたれのあるいすから、ないいすに座った時の同じ感覚でしょう。普通の斜面を普通にすべるときには問題ないと思いますが、板を立てて(角度をつけて)スピードを出すようなすべりをするのが、やりずらいと思います。ただ、トリックとかエアーをやるときはそのような動作が少ないですし、軽いし、着地のときとか危なくないのでお勧めですね。(という私はステップインを履いたことがないんですが・・。)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

もし、今回ステップインを購入したとします。何年かしてそろそろ新しい板(ビンディング)・ブーツが欲しいと考えたとします。
スノボのステップインビンディングはスキーのビンディングと違ってまだ規格が統一されていないので、板(ビンディング)とブーツをシーズン中別々に購入する場合、どちらかに合わせないといけないというデメリットが出てくると思いますよ。(今年はブーツだけ購入して板をレンタルする場合、自分のステップインのブーツに合う板をレンタルしているところを探さなきゃならないし、逆もありえますよね)「購入するなら両方とも」となってしまいます。

もう少ししたら統一されると思いますけどね。

ではでは。
お礼コメント
noname#1843

たしかにレンタルで板を借りる時にビンディングが
合わなかったといってました。
早く統一されるといいですね・・
でもきっと私は今のブーツでやっていくかも。
(値段の面を考えると・・・)
どうもありがとうがざいました。
投稿日時 - 2002-01-26 15:36:28