• ベストアンサー

ビンディングからステップインに変えた方

そろそろ新しいブーツ&板を買いたいとかんがえていますが、次ぎ買うのにビンディングかステップインか・・・迷っています。 ビンディングからステップインに変えた方、ステップインの長所&短所を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -coco-
回答No.1

まず、URL見てくださいね。 よく、ストラップのほうが遊びが少ないから 動きを伝えやすいって言いますよね。 ステップインはリフト降りてすぐ滑れるので楽です。 私はリフトを折りながらつけてそのままGO!!です。 なので、ストラップの「ちょっとまって・・・」は無いですね。 ちなみに私は、現在ステップインですがストラップに変えようかと思ってます。 あと、私は札幌でやってますが、見た感じストラップが多いですね。 ステップインでもURLの用にかかと部分があるものもありますね。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%93%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E&ei=
scooby-1
質問者

お礼

大変参考になりました!! 普通のビンディングを「ストラップ」と呼ぶのも今回しりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• koji-hima
回答No.3

性能面での短所と長所をあげたいと思います まず一番の長所は着脱が早いことですよね。他にはビンディングが無に等しいためかさばりません。 短所ですが、ステップインのビンディングの種類によるのですがハイバックが付いてないのでブーツがハイバックの役割を果たします。 だからブーツはかなり硬く出来ています。 しかし、今はハイバック付きのステップインビンディングも良く見かけますね。 実際使ってみての意見ですが、ハイバック付のビンディングを使っても普通のビンディングの方が扱いやすいと感じました。 なのでハイバックなしのビンディングにかたーいブーツは非常に扱いにくいと思います。 扱いやすさをとるか、それとも速さをとるかではないでしょうか

scooby-1
質問者

お礼

なるほど・・・早速明日、比べてきたいと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました!!

• otoutann
回答No.2

私が使ったのはSWITCH(VANS)、K2(SHIMANO)、docXの3種類ですが、 長所としては 1 ハイバックがブーツに内蔵(SWITCH、K2)されているので、ボード  の厚みがなく、持ち運び及び収納が楽 2 装着が楽(SWITCH)、慣れればリフト降り場の緩斜面でそのまま  装着して滑り始める事ができます。 短所としては 1 金具に雪が着いて取らないと装着できない場合がある(特に雪が  解け加減の時)。 2 ブーツと金具がセットで選べない。また、高価である。 3 これが実は最大の欠点ですが、どうもステップインは売れないら  しく、K2とKISSMARK以外製造中止で売っていない。(先週神田中の  店を探したのですが見かけたのはKISSMARKのだけでした。欲しかっ  たのはVANSのブーツだったのですが)。

scooby-1
質問者

お礼

KISSMARKは個人的に好きではないし・・・選ぶほど数が出ていないのが難点ですね。。。 大変参考になりました、ありがとうございます!!