• ベストアンサー

パスポートの更新、待った方がいい?

今年の6月でパスポートの期限が切れます。 来月より二ヶ月強、渡米予定なのですが、パスポートの更新はしない方がいいのでしょうか? 今年の3月20日から新型パスポート(IC搭載旅券)の申請受付が開始されるようなのですが、 その時期には既に渡米しているので、どうしたらいいのか迷っています。 もちろん、期限までには帰国しているのですが、期限がわずかとなると どうも落ち着かないんです‥。 どなたか詳しい方がいましたら、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

noname#116911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fun_May
回答No.6

私見としては、出発前に  時間があれば、更新する(機械式)  時間が無いなら、帰国後(IC) です。 残り1年から更新できるようですし。 IC式でなければダメ! と言っている米国でも、運用が始まる前に発行される機械式であれば、OKとの方針ですし。 渡米中の更新手続きはお勧めしません。 1)約1週間必要。 2)その間、ID(身分証明書)が無い。   (IDをお持ちならかまわないでしょうけれど) 3)何かに巻き込まれて、強制退去時にパスポートが無い 4)大使館・領事館 まで、2度も足を運ぶ必要あり だからです。 どのような立場の方か分かりませんが、急遽海外に出国する必要性がありうる方なら、事前に更新が良いのではないでしょうか? 又は、「パスポート切れているから出張他の人でお願いします」とか(笑) 自分は、ギリギリまで延ばす予定でしたが、I94をパスポートの期限までしか貰えなかったため、ICを諦めて機械式で更新しました(在米です) 米国入国制度とIC旅券について http://www.cgjsf.org/archives/PR/pr_05_0617.htm サンフランシスコ領事館 http://www.cgjsf.org/jp/top.htm 外務省・パスポート http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ 私見ですので、「自信なし」 良いご旅行を!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現行型で更新してから渡米しようと思います。 リンク、参考になりました! ありがとうございました。 :)

その他の回答 (5)

• Geelong
回答No.5

私は、今後海外にしょっちゅう行くのであればIC付を選んだほうがいいのかな?って思います。今後、パスポートにICが付いてるか付いてないかで不便になる事は無いとは思いますが…入国カードなどに写真をくっつけろだとか…付いて無い人はVISAを申請して発行しろだとかの条件がどっかの国でできるかもしれないからです(すでにアメリカはこんな様な条件出してますが)。もう一つ…5年間・10年間使用可能なパスポートですが遅く更新すれば…使用期限が長くなるので得した気分?になるからです。 ちなみに…期限が切れそうだからって心配する事は無いと思いますよ。私なんて以前に飛行機内に寝ぼけてパスポート置き忘れてきたけども某国に入国した経験もあります(笑)。パスポートは身分を証明するものであり、有効期限が切れても身分を証明するものとして使用できる場合が多いです。もし、うっかり切れてたなんてことがあってもよくある事なので…そんな時は在外領事館で手続きすればすぐに発行してもらえるか…仮旅券みたいなものを発行してもらえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は五年を選んで、渡米前に更新しようと思います。 ご意見ありがとうございます、参考になりました! :)

• geebee
回答No.4

現在のパスポートは機械読み取り式のものですよね? 別に新しいIC付きパスポートにしたからといって何も得するわけではないですよ。反対に古いタイプだからといって何か不便があるわけでもないです。新しいタイプだからといって自慢になるようなものでも無いですし。 >どうも落ち着かないんです‥。 まあ、そうかもしれませんが、規定に合っているなら何も問題は無いことです。現在のパスポートの期限が切れる前に帰国するなら、帰国してから期限が切れるまでの間に手続きすれば良いんじゃないですか。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 現在のパスポートは機械読み取り式です。 ちょうど今なら時間的にも期限間近より余裕があると思うので 先に更新しようと思います。 ご意見頂きありがとうございました!

• hirorocchi
回答No.3

もしも残日数が少ないことに不安があり 且つ、IC旅券を取得したいのであれば 在米日本大使館で更新されては如何ですか? 3月20日以降に申請すればIC旅券が交付されます。 但し140.18ドルの交付手数料となりますので 1ドル114円よりも円安であれば日本での更新より高くなってしまいますし 日本から戸籍謄(抄)本を持っていく必要があります。

質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます! 滞在先から大使館はとても遠く、予定では難しいので 先に更新してから渡米しようと思います。 アドバイスありがとうございました! 参考になりました。 :)

noname#14675
noname#14675
回答No.2

今のパスポートも写真がデジタル印刷なので、問題ないと思います。 http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/pp_visa.html

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 リンク、参考になりました!

• chimori
回答No.1

パスポートの有効期限が帰国予定日より一ヶ月くらい長くないと入国させてくれないんじゃなかったかな、アメリカって。 そこを確認してみてください。 更新しておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1-2ヶ月の余裕はあるのですが‥ ご意見参考にさせて頂きます。