• ベストアンサー

4月1日出発旅行のパスポート申請

4月1日に海外旅行に出発予定です。 自分のパスポート(期限切れ)&子どものパスポートを申請しようと思っていますが 3月20日からIC旅券申請受付になるというので 3月20日に申請しようか迷う一方で 4月1日までに間に合うのか不安です。 交付まで6日かかりますと外務省HPで確認 してきましたが 受け取りに必要なハガキというのは、 申請してから6日より早く手元に郵送されるので しょうか? 子どもの本人確認書類ですが 小学生の子どもは母子手帳が(事情があって)使えないのですが、健康保険証、母子手帳のほかに 子どもの本人確認書類は何があるのか教えてください。 自分は期限切れで旧姓のパスポートを持っていますが 初めて申請するときと期限切れの旧姓のパスポートを 持っている場合では 申請の方法は異なるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

3月4日に海外出張なのに、まだ期限切れで申請していない者です(苦笑)。 IC旅券は、申請書をもらいにいったときに窓口で5年を推奨しますと言われましたが、 別に強制でもなんでもなくて10年を作りたければ作ればよいとのことです。 その方がパスポート代は安くつきますしね。私は10年で申請するつもりです。 2006.10.26以降に発行されたパスポートでアメリカに入国される場合は、 IC旅券でないとビザ免除のパイロットプログラムが適用になりませんが、 2006.3月の申請なら、そのパスポートで10年間アメリカを含む世界中に行けます。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html 発給日数については都道府県ごとですが、松本では当日を入れて8営業日目です。 長野市で申請すれば6営業日目だそうで、明日長野まで飛んで申請する予定です。 また、受け取りだけは日曜も窓口が開いています。 この辺は都道府県の申請窓口に確認するのが確実です。 旧姓と新姓で申請方法は変わりません。 謄本や住民票は当然、新しいものを用意する必要がありますが。 それと、子供さんの確認書類ですが、いま私の手元にある「旅券申請のご案内」という冊子には 「中学生以下の方の申請で、本人確認書類がご用意できない方へ」 「法定代理人と同伴での申請、または法定代理人が申請者である子に代わって申請する場合は 法定代理人の方の本人確認書類をお子様の本人確認書類として代用できます」 と書いてあります。 ですので、これも他の都道府県の事情はわかりませんが、健康保険証があれば十分だと思います。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (4)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.5

それ以前の問題として 申請、受領は1週間程度で間に合いますが。 旅券を発行時にパスポートナンバーが無いと発行してくれないですよ(^^; 当日にパスポートが間に合っても、航空券が無い状態になってしまっては、どーしようもありませんので ICがどーのこーの、という前に旅行会社にまず何日までにパスポートが必要か?をお問い合わせください

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 お住まいの都道府県で事情は変わってきます。東京都を例に挙げると 参考URLにあるカレンダーで交付日がわかります。これだと 3/20 に 申請したぶんは 3/28 、3/22 申請ぶんでも 3/29 に受け取れます。 ハガキはこれに間に合うように送られますので、その点は大丈夫です。  同じような交付日予定表は、各都道府県の旅券窓口のウェブサイトに 載っています。大阪は東京と同じで6日目( 5営業日後 )、福岡だと 6営業日後になるようですね。このへんの大都市なら間に合う計算です。  いっぽう、大都市のない県になるほど発給まで時間がかかり、なか には 10 営業日後という県もあります。県によっては、県庁所在地に 近い窓口ほど受領日が早かったりもします。  なお、期限切れのパスポートは申請に影響を及ぼしませんが、必ず 申請の際に提出する必要があります。パンチ穴を空けて無効にすると いった手続きが必要だからです。ぜひお忘れないように。  また、お子さんの確認書類ですが、親( 親権者 )の本人確認書類を 提示すれば大丈夫ですので、親子一緒に申請するときは心配無用です。 念のため、必要書類のうち戸籍を抄本ではなく謄本にしておくと、 お子さんの続柄も記載されていますので安心度が増しますよ。

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/confusion/2006_03.htm
mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

外務省は偽造に頭を抱えていますので、ICチップ化を勧めていますね。 それ以前に取る方は5年で取り直してと。 アメリカ以外でしたら、3月20日まで待つよりも、一刻も早く申請した方がいいと思います。 ハガキの返送は早くて2日、遅くても1週間程度ですが、受付期間の混雑状況にもよります。 ICチップ導入を待って申請する人もいるでしょうから、かなりの混雑が予想されます。 ただでさえ忙しい旅行前にやきもきするのは辛いんじゃないでしょうか。 また、普通郵便で送付されますので、もし郵送中に紛失されたら1週間待って問い合わせ、再発送ということになりかねません。 折角受け取りに行ったのに、間違えて印刷されてたら作り直しです。 あと、旅行社を使って飛行機を手配しているのであれば、出発の1ヶ月ほど前にパスポートのコピーを提出するように求められるでしょう。 本人確認書類は、写真付きのもの(免許・期限内のパスポート)は1枚で、それ以外は2通必要ですね。 母子手帳って、身分証明書にはならないと思いますよ。 子供は法定代理人(母が便利)のサイン等も必要なので、一緒に申請すれば身分証明書は扶養に入っている保険証だけで大丈夫です。 あ、お母さまの免許証も持っていってくださいね。 旧姓のパスポートが期限切れならば、通常の申請と同じになります。 申請書に「以前取得したパスポートナンバー」を各欄があります。 古いパスポートを一緒に提出すれば、VOIDしてくれます。 戸籍謄本を一緒に提出しますので、口頭確認程度で問題ありません。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

旅行会社のものです。 間にあうはずです。 申請から受領までの必要日数は、都道府県によって多少異なりますが、概ね翌週の同じ曜日か翌曜日になっています。3月は21日がお休みですので、これを挟むともう1日余分に掛かります。 また、県庁所在地以外の地方庁舎などでも受け付けていますが、この場合は予想外に日数がかかることがあります。 詳細は、外務省ではなく、お住まいの都道府県のHPでご確認ください。 はがきは申請後3日目ごろ到着します。 お子さんの確認書類ですが、原則としては健康保険証と母子手帳になります。ご事情がおありのようですので、事前にお住まいの都道府県の旅券課(名称は各県で異なります)にご確認ください。事情によっては、親権者の保証書類で代行することもできます。 また、期限切れ旅券の件ですが、旅券には「継続」の考え方はありませんので、申請に必要な書類は新規申請と全く同じです。申請の際にあわせてお持ちいただき、無効の消印を受けてください。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • パスポートの本人確認書類について

    初めまして。 先週結婚しまして、来月に海外旅行を控えています。 パスポートが期限切れで、新しいパスポートの申請を新住所・新氏名でしようと思っています。 今日戸籍が出来たので早速明日申請に行く予定です。本人確認書類に免許所を使おうと思っているのですが、まだ免許所は旧姓・旧住所のままです。 本人確認書類が旧姓・旧住所でも構わないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • 旧姓のままのパスポートを新姓へ変更する時に・・・

    結婚して5年になりますが、まだ旧姓のままで使用してました。 年末にバリへ行く事になり、来年の5月に今のパスポートが期限切れになるので 新姓でのパスポートを作ろうと思いまして、書類を揃えました。 申請書に記入してて気が付いたのですが、 「※今までに旧姓を含め旅券の発給を受けたことがありますか。」とあり、 旅券番号や発行年月日を書く欄がありました。 新規でパスポートを申請する際に、旧姓のパスポートを提出しても 窓口で何も言われないのでしょうか? 自宅で紛失したと言った方がいいのでしょうか? 旧姓のままで使用したのは、結婚前に1度と去年5月のバリのみで、 沢山スタンプがあるわけでないので、少し心配してます。 同じ様な経験のある方、教えて下さい!

  • パスポート申請 高校生 これで大丈夫?

    宜しくお願いします。 高校生がパスポート申請に行きますが持っていく物は これで大丈夫でしょうか? 1 一般旅券発給申請書   2 戸籍謄本または戸籍抄本   3 パスポート用の写真…1枚   4 本人確認書類 高校生は学生証と保険証 5 親も着いて行く必要がありますか?

  • パスポート申請するには

    パスポートを申請したいのですがどの様にすれば良いのか必要な書類 等御座いましたら教えて下さい。未成年の者が申請する場合必要な書類 期限切れパスポートを所持している場合等。 申請から受領までの細かな流れを分かり易く詳しく教えて下さい。

  • 子供のパスポート申請について

    兵庫県に住んでいます。 未成年の子供のパスポート申請についてですが、本人確認書類は健康保険証になると 思うのですが、旅券発券事務所のHPでは健康保険証だけではだめでもう一つ書類が 必要である旨が記載されているのですが、健康保険証しかありません。 この場合はどうすればよいのでしょうか? http://www.hyogo-passport.jp/modules/ryoken/index.php/main/g_hajimete.html 未成年の場合は親が代理で申請して、本人確認書類は特に必要ないのでしょうか?

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • 国際運転免許証を申請する際の、パスポート有効期限

    神奈川県在住で、国際運転免許証の交付申請をしようと思っています。 県警のサイトを見たところ、必要書類の欄に ○外国に渡航することを証明する書類  (パスポート、パスポート(旅券)引換証、船員手帳等) とあるのですが、パスポートの有効期限が残り1年を切っていても証明書類として認めてもらえるのでしょうか。 パスポートの有効期限については、どこにも断り書きが無いので大丈夫とは思いますが、 国際運転免許証は1年間有効のため、本当に大丈夫か不安に感じています。 どなたか同じような状況で申請経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 旧姓のパスポートで子供と旅行します(子供のパスポートは新性の私のサイン)

    旧姓のパスポートを使って4歳の子供と二人で海外旅行しようと思います。先日子供のパスポートを申請しましたが、その際、サインには子供の名前と母代筆で結婚後の私の名前で申請しました。 旧姓のパスポートと旅券の名前が一緒ならば問題ないという事はこちらで教えていただいたのですが、子供のパスポートには違う名前の私のサイン・・・こういう場合、何か問題がありますでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 期限切れによる旅券(パスポート)の申請・・「本人確認の書類」が揃いません。

    友人(東京都在住)が困っているのでお助けください。 前回作ったパスポートの期限が切れてしまったので 新たに申請をしたいそうなのですが 旅券に記載してある住所を変更していなかったため、 それ1点では「本人確認の書類」としては成立しないそうです。 (期限は今年の7月20日前後だったそうです) 運転免許証など1点で確認できるものは持っていないようで、 唯一持っている「健康保険被保険者証」はそれ1点では成立せず 他に学生証や会社の身分証名書が必要なのですが 3月に学校を卒業してから就職活動中なので どこにも所属しておらずそれも持っておりません。 (3月に期限切れの学生証なら持っているそうなのですが・・) このような条件でもなんとか申請できる方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効

    4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効期限切れから新規申請) 千葉県は申請から6営業日で受け取り可能とのことですが、連休前も変わらないでしょうか? イレギュラー的にパスポート作成期間が余分にかかるようなことはあるのでしょうか?