• ベストアンサー

パスポート 追記後の更新について

今年の7月でパスポートの期限が切れてしまいます。 GW旅行に備え、そろそろ更新をしなければなりません。 ※現在私の持っているパスポートは追記ページに新姓表記があり、  ICチップがない旧式パスポートとなります。 今回更新をする場合、単純に更新ではなく新姓の名前で申請しなければ いけないという事でしょうか?そうなると必要書類も変わってくると 思いますのでご存知の方お教え頂けますでしょうか? 旅券事務所のHPを見たのですが、追記からの更新について詳細を見つけ られず土日は休業だったのでお伺いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

まず、パスポートでは「 更新 」ではなく「 切替発給 」という 扱いになります。有効期間内のパスポートを使用して切替発給 する場合には、提出書類のうち戸籍謄本・抄本だけが不要に なります。今回のケースでは、この切替発給にあたります。  質問者さんのケースでは、すでに旧パスポートで姓の変更 手続きを取られているので、今回の切替では原則、戸籍謄本・ 抄本は不要です。更新後のパスポートには新姓のみが記載され、 旧姓の表記はなくなります。 ※逆に言うと旧パスポート上の旧姓は、あくまで「 旧姓は ○○さんでした 」という履歴を示すものであり、パスポート ネームとしては通用しないのです。  ただ、不測の事態に備えて、戸籍謄本・抄本を1通用意して おいたほうが確実だとは思います。なお、新規発給時に必要な 身元確認書類は、切替発給時は不要です。住民票は新規か切替 かに関わらず必要となります。

emac1025
質問者

お礼

なるほど。 仰られますよう、住民票はいずれにしろ用意しなければいけませんので 不足の事態に備えて必要書類を用意しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harun1
回答No.3

>今回更新をする場合、単純に更新ではなく新姓の名前で申請しなければいけないという事でしょうか? パスポートの残存有効期間が1年未満となり、更新(切替が正しい表記です)申請する場合の「氏名記入欄」は戸籍通りの字体で記入しなければなりません。 (新規申請も同様ですが・・) パスポートの更新(切替)申請する場合には戸籍謄(抄)本の提出は不要ですが、 これはパスポートに記載されている氏名や本籍の都道府県名に変更のない場合です。 すでに追記ページに新姓表記があれば、それがパスポート所有者の氏名になります。 したがって、追記ページの姓と異なった姓で申請する場合は戸籍謄(抄)本の提出が必要になります。

emac1025
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の場合、戸籍抄本は不要のようですが念のため旅券事務所に連絡して 確認してみますね。 平日時間がなく電話をするヒマもないのでこちらでお聞きしてみました。 市役所へ必要書類をもらいに行くのも半日はかかりますので あらかじめこちらでお伺いしておいて良かったです。 皆さんアドバイスどうもありがとうございました!

• yachan4480
回答No.1

過去に新姓で申告していますので旧姓では申請できません。 有効期間中に新規発給だと一部の書類が免除になるはず。 なおパスポートには更新という概念がありません。 毎回番号がかわりますのですべて新規発給になります。 (免許などは番号が変わらず期間のみ延長なので更新です。)

emac1025
質問者

お礼

パスポートは更新ではなく、新規発給なのですね。 すいません。免許証と同じかと勘違いしていました。