• ベストアンサー

パスポートの更新の手数料について。

パスポートの期限が1ヶ月に迫ってきたので更新しようと思うのですが、HPを見たら手数料が5年旅券で¥11000かかると書いていました。 手数料ってこんなにかかるのでしょうか^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

ICチップが埋め込まれる様になって、値段が上がったと思います。

noname#133105
質問者

お礼

ご回答有難うございます! ICチップが埋め込まれるようになったんですね。

その他の回答 (6)

• pepetaro3
回答No.7

僕もその位掛かった覚えがあります。

質問者

お礼

ご回答有難うございます!

noname#125540
回答No.6

安いとは思わないか(^^; 「高いと思うかどうかは」に訂正します。 No.5

質問者

お礼

とりあえず旅行の予定はないのでやめることにしました;

回答No.5

ちょっと前まで5年パスポートは1万円でしたが、いつからだか千円上がったらしいですね。 そうか、ICチップ搭載だからですか・・・・・・ (値下げを訴える活動をする人はいるのか???) 高いと思うか安いと思うかは考え方次第である気がします。 更新と言っても、戸籍謄本(抄本)が要るか要らないかぐらいで、あとは新規作成と同じですね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html
質問者

お礼

回答No.4

残念ながらかかります^^ 更新とありますが新規で取るのとなんら手続きは変わらないんですよ。 確かですが有効期限が6ヶ月以上あるとそのパスポートが個人証明として利用できて免許証を提示しなくてもOKだけで手数料も変わりません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! やっぱり変わりないんですね。 変わるのは必要書類くらいですね。

• kona4Q
回答No.3

外務省のパスポートに関するページです。 今は、IC内蔵パスポートが発給されますので、以前より手数料は高くなりますね。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html
質問者

お礼

• unos1201
回答No.1

おととい、更新終了しました。10年もので16000円でした。ICチップの認識装置がついて、大幅に値上がりしました。 写真代とハガキ、手続きする場所までの往復の交通費が2回分かかりますので、トータルすると、20000円弱でした。 5年物でも結構高いので、あと5000円支払って、10年にしたらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます! そうですね~;でも特にこれから海外への旅行の予定がないのでどうしようかと迷っておりました。