• ベストアンサー

パスポートの更新について

6月末で期限切れになるパスポートがあるのですが、 更新をしたほうがいいのかどうかわかりません。 いまのところまったく海外に行く予定などはありません。 このような場合でも更新をしたほうがよいのか、 またはパスポートが必要になったときに新しく申請をしたほうがよいのか教えていただきたいのです。 尚、当方は大阪在住です。パスポートは10年の期限が切れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiki-3da
回答No.3

パスポートは必要なときに更新すればいいです。 1日に7年前に切れたパスポートの更新にいきましたが,あっさりとできました。 本人の証明の書類は,期限切れのパスポートで大丈夫です。 ただし,住所や姓がが変わっている場合は別です。 免許証を持っていきましょう。

village3104
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#49654
noname#49654
回答No.8

先日、中国旅行から帰ってきた者です。 最近、ICパスポートに変わってどこでもスムーズに通過できるようになったと思います。 これ、偽造ではと疑われる、、、イヤな感じも全然なくなりました。 ぜひ更新しておいて、どんどんでかけましょう・・・!

village3104
質問者

お礼

回答No.7

此方のサイトが参考になります。 http://rich.olus.biz/43.html

village3104
質問者

お礼

• humani
回答No.6

切り替え発給を 更新と呼ぶのを いちいち重箱の隅をつつくように 「回答」として書く必要があるのかね? まぁともかく 期限内で「更新」すれば参考URLのとおりで 一般的には戸籍謄本が不要となるので 新規よりは便利な人が多いのでは? http://www.tabig.com/way/passport.html

参考URL:
http://www.tabig.com/way/passport.html
village3104
質問者

お礼

回答No.5

パスポートに更新という手続きは有りません。

village3104
質問者

お礼

• timeup
回答No.4

日本在住ですから、必要ないですよ。 私は海外だから、住民登録・在住登録などしていなくても、パスポートだけはきれる前に大使館などで更新しています。切れたら大変ですから(^_^;)   免許書持っていれば、公的証明にも不便は無いから、必要になったらとれば十分です。一週間でできますから。 

village3104
質問者

お礼

回答No.2

パスポートが切れてから発行するのと、有効中のパスポートからの更新では「手間」が違います。急に発行するのは時間がかかるし、いつ何時必要になるかも知れないので、更新してもらったほうがよいのは?あくまでも私の考えですが。お友達がペアの海外旅行が当たったりして声がかかるかもわからないし(笑)。

village3104
質問者

お礼

• danke3
回答No.1

パスポートが必要になったときに時間的余裕があれば その方が更新期間が長く取れますね 私の場合、海外旅行に誘われて更新した時には、ポシャってしまって 無駄だったかなと思っていたら、数年後、別の人から誘われて 今度は出かけました 仕事が忙しかったので、手続きに行くのが省けてよかったです (数年間は勿体なかったのですが)

village3104
質問者

お礼