• 締切済み

韓国籍のパスポート

私は現在、韓国籍です。 2008年7月1日にパスポートを申請したのですが、このパスポートで4月にハワイに行くにはアメリカの領事館に行ってビザを申請しなければいけないのでしょうか? それともESTAの申請だけで大丈夫なのでしょうか?? ちなみにIC旅券ではないみたいです(>。<) どなたか教えて下さい☆

みんなの回答

回答No.1

IC旅券でないなら、新しくビザ免除国に加わった利益を受けること は出来ず、従来どおりビザを申請することになります。参考URLの When does a national of a VWP country need to apply for a visa instead of using the VWP?というセクションと、What do I need to know about VWP machine-readable passport (MRP) and e- Passport requirements?というセクションで明記されていますね。

参考URL:
http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html
16340496
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。 早速ビザ申請をしたいと思います☆ 頑張ろうっと(^0^)v

関連するQ&A

  • 韓国籍の人はグアム旅行にビザが必要ですか?

    困っているので助けてください。 韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか? パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。 アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。 例えば、在京米国大使館のHPによると… 「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用や観光の目的で90日以下であれば、ビザ免除プログラム(VWP)での渡米ができます。」 とあります。 (※韓国はVWPの新規参加国です) これは、e-パスポートを所持し(→IC旅券を所持し)、さらにESTAの申請もした場合はビザなしで(アメリカ本土に?)入国できるということだと理解しました。 一方、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの説明のところでは… 「グアムあるいは北マリアナ諸島への渡航者がグアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラムを利用する場合は、ESTA申請は必要ありません。」 とあります。 要件(機械読取式パスポートの所持など)を満たしていれば、ESTAもビザも不必要ということでしょうか? 今回旅行で行くのは、グアムですので、グアムに特化した情報をいただけると大変ありがたいです>< 最近グアムに行かれた韓国籍の方、韓国籍じゃなくてもお詳しい方、情報をよろしくお願いいたします。

  • パスポートのICチップについて

    困っています。2月9日にハワイに行く事になっていますが、エスタも申請しております。 今日になってICチップが入っていないパスポートでは入国できないと聞きました。 韓国籍です。どなたか至急教えてください。お願いいたします。

  • ハワイに行きたい!でもパスポートとビザがない!!!

    10月の半ばにハワイに行くつもりです! が、私は日本育ちの韓国人なので、 ビザの申請などがややこしいそうです。 書類を集めて、アメリカ大使館へ面接に行かないといけないそうです。 その前に、パスポートの期限が切れてしまっているので 再発行してからじゃないと、ビザの用意もできません。 どうしたらいいですか? どうしたら一番早く取得できますか?? わかる人教えてください。 民団にパスポートをお願いすると、 1ヶ月ぐらいかかって、12000円ぐらいかかるそうです。 自分で韓国領事館に行った方がいいですか?? ビザってどのくらいで取れますか? 手続き大変ですか? 代行してくれる会社にお願いした方が良さそうですか? ほんとにいきなりそんなことがあると言われて困ってます。 どうか教えてください。 お願いします。

  • 在日韓国人の旅行

    在日韓国人3世です。 8月に朝鮮籍から韓国籍にかえたばかりで、9月に韓国領事館にて単数旅券(一回限りの臨時パスポート)を申請取得し、現在韓国に滞在中です。 今月20日に日本へ帰国し、明日21日から、シンガポール、タイへの旅行を予定しています。 シンガポール、タイのどちらの国も、在日韓国人である私はノービザであることまでは確認できたのですが、いざ出発前になると気がかりな問題がいくつかあります。 1.在日韓国人である私は、再入国許可書がパスポートの代わりとなり、旅行できるのか。 (韓国領事館でのパスポートの申請は、単数旅券のみ、一回限り申請可という条件を知った上での質問です。また、正規のパスポート申請には戸籍整理などの手続きがあり、現在はまだできない状態です。) 2.1が可能な場合、再入国許可書の有効期限は切れていない限り有効か。 (通常のパスポートの場合期限が6ヶ月以上であるものに限り有効と聞いています。ちなみに私の再入国許可書の有効期限は2012年2月までです。) 3.再入国許可書の国籍は朝鮮籍のままであるが、外国人登録証の国籍が韓国になっているので、合わせて所持すれば入国可能か。 (再入国許可書の中にも、これは国籍を証明するものではないと書かれていますが、シンガポール、タイでも外国人登録証を認めてくれるのでしょうか。) 長文になりましたが、経験のある方、知識を頂ける方、回答よろしくお願いします。

  • 韓国籍の友人とのアメリカ旅行について!質問します

    来月、友人とのニューヨーク旅行を予定しています。自分なりに調べたら私(日本国籍)は ESTAと呼ばれる入国許可を、領事館のwebより入手したらOKと判明しました。友人は韓国籍で 日本在住、再入国許可も取得済みです。 韓国籍もESTAで入国可能とあるのですが、友人曰く「2017年まで有効のB1B2ビザを所持しているから、ESTAの必要ないです」と言います。 友人の言う通りで宜しいのでしょうか?私には、いまいち理解できなく米国領事館に電話で聞いた方が良いのか?思っています。 どなたか?ご存知の方おられましたらアドバイスお願いします

  • 韓国籍の方、パスポートについて教えてください

    韓国籍です。先日ICチップ入りのパスポートに更新しました。 期限の残った再入国許可証が前のパスポートに貼付してあるため、旅行の際にはパスポートを2冊持っていかなくてはならないですよね。 以前は古いパスポートと新しいパスポートをホッチキスで留めて持参していたのですが、ICチップ入りになり、表裏表紙ともに分厚くなっていて、このどこかにICチップが入っているのだと思うのですが、以前と同様ホッチキスで留めても良いのでしょうか? ICチップ入りは扱いに注意しなければいけないと聞いたので、ホッチキスで留めて何かを壊してしまったら大変だと思い、質問させていただきました。 ご存知の方教えてください。

  • 韓国D-2ビザとパスポートについて

    韓国のD-2ビザとパスポートの有効期限についてお聞きしたいのですが 私のパスポートは今現在D-2のビザが来年8月まで有効なのですが パスポートの有効期限が来年の3月で切れてしまいます。 この場合、新しくパスポートを申請したら再度D-2ビザを申請しなければならないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ICチップなしのパスポートでのアメリカ旅行

    アメリカ旅行を予定しています。 ビザ無しでアメリカに行けるパスポートの種類について教えてください。 私の今持っているパスポートは旧姓のままになっているので、 パスポートの訂正手続きをして新姓に改めようと思っていたのですが、 外務省のHPに、2005年9月に書かれたものとして、 『現在お持ちのパスポートが「機械読み取り式」であれば、その有効期間中は引き続き ビザなしで入国できます。2006年10月26日以降に発行されるパスポートは「IC旅券」でなければ ビザが必要になります。』 との記載がありました。 私のパスポートは2006年3月発行の10年用、ICチップ無しで機械読み取り式なのですが、 今から名前の訂正手続きをしたとして、IC無しのこのパスポートで問題ないのでしょうか。 (上記のビザ免除の条件は、訂正日も2006年10月26日以前である必要があるのでしょうか。) できれば、新規にIC旅券を作るのではなく、訂正で済ませたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • パスポートについて?!

    来年4月にハワイで結婚します。 3月末頃に日本で籍を入れる予定です。 私はパスポートを既に取得しているのですが、婚約者の方がパスポートを持っていません。 3月末に籍を入れてから、パスポートを申請したのでは間に合いません。 旅行会社の話では、今からパスポートを取得して旧姓のままでも使えるというアドバイスを頂きました。 しかし、あるHPには 「実際の戸籍の名前とパスポートに記載されている名前が違うから。そのまま海外へ行くと、旅券法違反に問われる」 という内容が記述されていて見て不安になりました。 この辺のことを詳しい方!是非、教えて下さい。

  • 重国籍者の日本パスポート申請

    自分は両親がアメリカにいる際に出生し、生まれながらの重国籍者です。 昭和60年以前の生まれですので、22歳までは日本の法律上も合法的に二重国籍で、 その後日本で日本国籍を選択してもアメリカに対してアメリカ国籍離脱を宣言していなければ、 日本から見れば日本人、アメリカから見ればアメリカ人です。 (特に選択する手続きはしていません) ここで質問です。 現在日本のパスポート申請時にに外国籍の有無の確認欄があります。 同様の境遇の方で、日本のパスポート申請された方いらっしゃいますか? どのように外国籍有無について回答されたか、また経験談などあればお聞きしたいです。 尚アメリカは、アメリカ国籍を持つ人のアメリカ入国時はアメリカのパスポートの使用を義務付けています。 近々アメリカに行くので、アメリカ人として入国すれば特にビザなどの問題もないため、アメリカのパスポートも申請しようと考えています。

専門家に質問してみよう