• ベストアンサー

TOEFLのリスニングテストについて

TOEFLのリスニングテストについて質問です。 長文の文章を聞いて複数の質問に答えるパターンの問題がありますが、この場合には、1問ずつに回答する時間は決まっているのでしょうか。 別の言い方をすると、例えばある設問に対して10秒や20秒など迷っている時間はなく、どんどん次の設問に進んでいくのでしょうか。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14675
noname#14675
回答No.1

受けたのはだいぶ前なので記憶で書きます。 CBTでしたら、たしかパートごとの全体の時間は決まっていますが、設問ごとの解答ペースは自分で自由に答えられたと思います。 タイマーを表示しておくことも、消すこともできます。 わたしはいつもタイマーを表示していましたが、全体の中で自分がといている設問が何番目あたりかを意識しながらといていたのを覚えています。 TOEFLの受験を申し込むとき、受験日を1ヶ月くらい先にしておくと、その前にCBTのサンプルCD-ROMが届きますので(問題量は本番と同じです)、それでトレーニングできると思います。 あるいは下記からダウンロードできるかもしれません。 (最近ETSのページはリンク切れが多いので、以前のダウンロードサイトがみつけられませんでした)

参考URL:
http://ntis01.ets.org/onyx/toeflpowerprep.htm
buzz_buzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 CD-ROMが届くとは知りませんでした。 1ヶ月よりは近い時期の受験なので間に合わないかもしれませんが、 内容は教えて頂いたもので十分よくわかりました。

関連するQ&A

  • TOEFL リスニング

    TOEFLのリスニングに関する質問です。 TOEFL(CBT)のリスニングは最初の方の問題を正答すればするほど、その後にポイントの高い問題を引き出せるという話を聞きました。 では、できるだけ早くとけば、よりポイントが上がるということはありますか?TOEFLのホームページに見受けられなかったので解くスピードは関係ないのかなと思ったのですが...気になります。 わかる方、申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

  • TOEFLリスニング

    僕は今高校3年で外国語大学に進学予定でtoeflの勉強をしていて入学までに頑張って550点くらいにもっていきたいと思っていますそこでtoefl問題集でリスニングのテストをしたらpartAは満点だったんですがpartBandCでは10問しか合いませんでした。 対策ありませんか??

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • TOEFLリスニングについて

    もうすぐ大学でTOEFL(ITP)のテストがあるので 勉強を始めているのですが、 TOEFLのリスニングはTOEICのように 始めのディレクションのときに先に質問文に 目を通したりすることができるのでしょうか? CBTやIBTでは無理だということがわかったんですが、 PBTの過去問であるITPでもそれは不可能でしょうか?

  • 共通テストのリスニングについて

    共通テストのリスニングで、後の設問の選択肢等を先に読むのは問題ありませんか? (例えば、第4問の前の無音の時間で第5問に目を通すなど)

  • TOEFL ibt リーディング リスニング

    TOEFL ibtのリーディング、リスニングのよい勉強法はありませんか? 2週間後に4回目のTOEFL iBTを受験し、転職活動のため90点以上の結果を出さなければなりません。 およそ2か月前からTOEFL iBTの対策を開始し、私はこれまでに3回(2か月前一度、先月一度、一昨日に一度)TOEFL iBTを受験しましたが、リーディングとリスニングの2つのパートでしっかり点数を獲得していと考えています。 私の英語レベルはおよそ2年前にTOEICで790点を獲得しました。外資系企業で約3年働いていましたので、英語には日常的に触れることのできた環境かなと思います。 リーディング、リスニングで共に最低25点以上を継続的にキープしたいという目標があります。 しかし、リーディングパートでいつも時間切れになってしまいます。模試や問題集などを制限時間内で解くと、だいたい17~22点の範囲内です。制限時間を気にせずとけば、正解率はだいぶ上がります(当然ですが)。 TOEICや日常業務の英文メールなどは素早く読めるかと思いますが、TOEFLの問題ではかなり時間がかかってしまいます(文章のはじめから読むのではなく、問題の回答を最優先にして読んでいるにもかかわらず)。決まり切った問題のパターンへの慣れは当然あるでしょうが、これはTOEFL用のボキャブラリーを増やせば解決できるものでしょうか? また、リスニングパート(会話、講義、ディスカッション)では音声としては何を言っているのかだいぶ認識できているような感覚はあるのですが(ボキャブラリーがわからない場合を除く)、問題の正解率はそれほど高くなくだいたい20点前後です。 かなり焦っています。このような私になにかよい勉強法やアイディアなどおありでしたらご助言いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • TOEFLのListeningがカットされました

    TOEFLを今日はじめて受験したのですが、Reading20分と40分の問題が2つ、その後にListeningがありました。Readingはダミーが含まれていたのだと後でわかったのですが、Listeningの最後の問題もLectureをすべて聞かされたにもかかわらず、質問がはじまるや否や強制終了させられ、全く解答できていません。試験官に相談すると、全く分からないのでTOEFLに連絡してほしい、と言われてしまい困っています。こういう経験のある方がいれば是非おしえてください。よろしくおねがいします。

  • TOEFLペーパーテスト問題用紙

    TOEFLを受けることになりました。ペーパーテストです が、ITPというやつです。ETSから出ている過去の問題などをやっていて思ったのですが、TOEICは問題用紙に書き込めないけれどTOEFLはどうなのでしょうか。リスニングセクションでは注意されている気がするのですが、文法やリーディングで問題用紙に印を付けることも良くないのですか?

  • TOEFLのリーディングとリスニングのスコアを伸ばしたい!

    TOEFLのリーディングとリスニングのスコアをあともう一段アップさせたいと思っています。 1.リスニング Powerprepやdelta(模試)ではコンスタントに21-22点くらいで、先月初めて受験したTOEFLでも22点でした。しかし昨日受験(2回目)した際にはなぜか非常に難しく感じられ、案の上大幅にスコアを落として17点と、見事に撃沈(・・・号泣)しました。 そこで質問なのですが、他の受験者も時としてこのように大幅に失敗することもあるのでしょうか?また、自分としてはリスニングは25点を目標にしていたのですが、今回の結果にかなり落ち込んでいます。25点は難しいにしても、22点程度はコンスタントに取りたいと考えています。これまではKAPLANや語研の教材を使っています。この2つの教材をあらためて聞きなおしてみると、音質はクリアー過ぎるし、喋りも遅いし、あまり良い教材ではないと感じてきました。この辺を踏まえ、何かこれをやればいい、みたいの(学習法でも教材でも)ってありますか。 2.リーディング 同じくPowerprepやdelta(模試)では、ほとんどが25点で、それ以上のスコアがほとんど出ません。昨日の結果も25点でした。できれば27-28点をゲットしたいのですが、何か良いアドバイスはありますか? ちなみに自分の間違った問題を見てみると、文章挿入問題、あと大意をつかむ問題(What can be infered…的なもの)で間違っています。自分では問題文を完全に理解しているつもりなのですが、細かいところで詰めが甘いんじゃないかと推察しています。(語彙も含め。) 特に文章挿入問題について、何かテクニック的なものも含め攻略法がありましたら是非アドバイスを頂ければと思います。 新テスト導入前までに何とかハイスコアをと、かなり焦っています。ご協力よろしくお願いします。

  • TOEFLリスニングの勉強法

    TOEFLリスニング対策について質問させてください。 おそらく、多くの受験生と同じでリスニングの点数が低すぎて困っています。 PowerPrep,本試験,某予備校提供の模擬試験を受けたのですが、どれもリスニング15点前後で停滞しています。 今やっている学習法としては、TOEFL対策用教材を一度は、普通に試験問題を解くようにして解いて、その後は分からない単語・構文などを調べ、後はシャドーイングを行うという流れでやっています。 毎日数時間費やして勉強し数ヶ月たつのですが全くスコアが伸びそうな気配がありません。 こうなると何か勉強の仕方が間違っているのかと考えざるを得ないのですが、どうなのでしょうか? 良い方法を知っている方がいらっしゃれば、是非是非、教えてください。 ちなみに、他のセクションは25点くらいです。 こちらはまだ延びる余地がありそうですが、伸びたとしてもリスニング15点ではカバーし切れません…。