• ベストアンサー

一億総中流社会って?

一億総中流社会は・・・日本が経済成功のお陰で所得の面で世界で一番平等な社会であることを表わした社会用語だと知っています。 さて、ここで「一億」というのはどういう意味でしょうか。 人口数を示しているのではないかと思いますが、正しいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

人口だと思います。まあ、厳密の人口は1億丁度ではありませんが、ゴロの良い言葉として1億としたのでしょう。日本人の1億人全員が、中流社会であるという意識を持っている、ということだったと思います。ただ、裏話として、中流の定義は所得がかなり高くて、その定義に該当する中流社会の人は、1億人ではなくてかなり少ない一握りの方たちのようです。

pramit
質問者

お礼

毎度、大変助かっています。ありがとう、hanboさん! やはり人口のことだったんですね。 日本人なら誰でも知ってるはずのことばかり聞いているんじゃないかなと 少し気になりますが、これからもよろしくね!