• ベストアンサー

そもそも日本ってなんで社会主義色が強く悪平等社会なのですか?

昔日本はゴルビーに世界一成功した社会主義国家と言われました。この間小泉総理も【日本は悪平等。成功者をねたんだり能力ある者の足を引っ張ったりする風潮を慎まないと社会は発展しない】と発言しました。某さいたま市議のHPにも【徒競走を手をつないでゴールさせる教育、野球で言えば足の遅いバッターの時に1塁ベースを前に移動させる様な歪な社会主義、頑張った者に対する懲罰とも言える所得税】と日本社会の問題について書かれています。才能も無く努力もしない人間が格差、格差と騒ぎ自分が貧しいのは国のせい社会のせいと頑張っている人間を引き摺り下ろそうしているように感じます。そもそも日本でなんでこんな社会なんですか? 日本人ってなんで社会主義好きなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

いろいろ言いたいことはあるのですが、なるべく簡潔に書きます。 1.戦前に民主主義が定着できなかった  日本の民主主義は戦後から始まったと思っている人もいるかもしれませんが、戦前にも民主主義はありました。大正デモクラシーの時代です。  ところが、いろいろあって民主主義が定着できず、その後の日本は右翼的国家社会主義者と左翼共産主義者のつばぜり合いとなります。  結果はご存知のとおり、戦争に負けるまでは右翼国家社会主義者が、戦後は左翼共産主義者が幅を利かせてきたわけです。  戦前には民主主義と資本主義が両方ともあったのですが、民主主義が定着できなかったため、経済体制も自由経済から国家統制経済体制になってしまったわけです。 2.成功者を妬む日本人の心理  今でも実例は多くありますが、成功者に対して大衆が嫉妬心を抱きやすいんですね。  アメリカ人は成功者をヒーローとして尊びますが、日本人は隙あらばひきずり下ろそうとします。  戦後の日本にジャパニーズドリームを実現した人は多くいますが、経済的成功よりも道徳面での評価を重んじている傾向が強いようです。  金持ちになった人をもう少し社会的に認めてあげるべきなんでしょうが(少なくとも貧困層よりはるかに多くの金を納税しています)、嫉妬という根源的な感情に基づいていますので、どうやったらこの問題を解決できるかについては、私もわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.11

そもそも日本人は東洋人なので、西洋思想の社会主義で動く事はありません、もしあるとすれば、それは、社会主義国家にでもならなければないでしょう、 ですから、社会主義なのではなく、いままで江戸時代を含め日本のやってきた文化伝統などが、社会主義的、に見えるだけでしょう、環境が厳しいところにすんでいる民族は、助け合う考えが強くなるらしいですが、多分その辺りではないですか、つまり、日本の文化と伝統がそうなっているというだけで、それを否定する事は、日本を否定する事になるようにも思えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panasonix
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.10

ただひとつ加えておくと、「徒競走で手を繋いでゴール」とかいうのは確かに異常だと思います。 下で言ったように日本の社会主義では強者が生まれます。その強者が弱者を支えてくれました。 最初から「全員同列」というのは本来の社会主義でありますが、悪の社会主義だと思います。 日本の社会主義は根本的に過去潰れていった社会主義と性質が違います。 この「日本的社会主義」は世界で例を見ない日本独特の思想だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panasonix
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.9

社会主義ってのは理想郷なんです。 思想自体には物凄いビシっと筋が通り、実現できればまさに天国なんです。 それにあこがれる人は決して日本人じゃなくてもいると思いますよ。 社会主義が淘汰されたのは、国民に活力を与える事ができなかったからで、特に社会主義を統制する政治機構には腐敗が起こりやすいからですね。 資本主義と並存すれば確実に資本主義の方が力が強いです。 しかし数十年前、資本主義の皮を被った社会主義国と言われた日本では今の世界を支える超技術と大企業を大量に生み出しました。 基本的に金持ちに対して貧乏人は嫉妬します。 だから外国では犯罪が多いし、世界でテロはなくなりません。 圧倒的な力を持つ強者により、外国では下流層の社会主義な人達が目立たないのでしょう。 基本的に資本主義は弱者から強者へ金が吸い上げられます。 社会主義というのは政治機構によって強者から金を奪い、弱者に渡そうね、という社会です。 しかし日本では政治機構がその役割を果たすまでもなく、強者自身が非常に謙虚で、企業は終身雇用で弱者に安定を与えてくれました。 なので政治世界では社会主義的腐敗を続けても、国民レベルでは資本主義なのに犯罪が異常に少ないという世を作り出せました。 しかし国民を作るのは政治の大きな役割ですから、腐敗しすぎた政治により上手くいっていた国民レベルの社会まで悪くしてしまったんです。 強者は謙虚さを忘れだしました。 たまに「俺は何億も税金納めてるんだぞ」なんて言うやつがまさにそれです。 その税金の何倍の個人資産を持って下流層の何十倍裕福な暮らしをしているんだ、という事です。 決してその個人資産をこっちによこせ、とは言わない。 しかし昔の日本人はもっていた「謙虚さ」が下流組の心を支えていたのに、それを失くしてはいけないんです。 そこで日本では一定の力を持つ下流組は社会主義の復活に動き出したのです。 基本的に下流層が主な活動拠点として使う学校など市民レベルでそのような動きが活発になります。 それを弾圧させようとする強者である政治家・マスコミが多いです。まさに欧米のような資本主義になりつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#5です。あと少し思いついたことがあるので書きます。 90039さん、社会主義と福祉主義を取り違えていらっしゃいませんか? 社会主義と資本主義は原理的に矛盾があるので両立しませんが、 福祉主義と資本主義は両立するのですよ。 90039さんは別の質問でスウェーデンなど北欧諸国を社会主義などと揶揄しておられますが、 ベンチャーキャピタルの成長率は世界一でEIUの投資環境ランキングやe-leadnessランキングでも常に高位にランクインしていますし、 CIAのfactbookでも北欧にはハイテク資本主義が根付いていると評価されています。 世界に冠たるノキア社やボルボ社も北欧の会社ですしね。 #7さんのおっしゃるように社会主義というのは生産手段の社会的所有やプロレタリア独裁を土台とする社会体制を言うのであって福祉主義とは根本的に違いますよ。 批判するのは結構ですが、90093さんのご認識は少し現実とズレているのではないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは♪ さて社会主義とは 資本主義の生み出す経済的・社会的諸矛盾を、私有財産制の廃止、生産手段および財産の共有・共同管理、計画的な生産と平等な分配によって解消し、平等で調和のとれた社会を実現しようとする思想および運動 だそうです。 日本はそれほど社会主義色が強いでしょうか? どちらかというと 日本で大事にされているのは社会権です。 個人の生存、生活の維持・発展に必要な諸条件を確保するために、国家に積極的な配慮を求める権利の総称。現行憲法は生存権・教育権・勤労権・勤労者の団結権・団体交渉権・争議権を規定している。 まあ、あってよろしいと思います。 誰も自分に才能があるとうぬぼれられるほど 自信があるわけではありません。 90039さんがおっしゃるように ニーチェが言うところのルサンチマンも 確実に日本人には存在します。 ですが社会権の根本にあるのは 金持ちの子供は遊んでいても搾取し 遊びほうけて生活できて、 プロレタリアートは一生資本家の為に 死に物狂いで働く社会を作らないためでしょう。 まあかつての大英帝国や富国強兵時代を 再現したくないという思いは、歴史を学んでいれば 当然だと思います。 えっと私は社会主義者じゃないですよ♪ 自分に自信がない者です。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netcatme
  • ベストアンサー率20% (76/371)
回答No.6

昔の話でしょ。  もう共産も死滅し、嫉妬よりもむしろ崇拝に近くなっていないでしょうか。セレブ崇拝。資本家はろくでなしだとか言う根拠のない言いがかりを言う人も、もはや、よほどの変人でしょう。  金持ちでも貧乏でもろくでもないやつは、ろくでもないし、立派な人は立派ですからね。  「【徒競走を手をつないでゴールさせる教育、野球で言えば足の遅いバッターの時に1塁ベースを前に移動させる」とかいうのは今でもあるんでしょうか。教育現場だと日教組の呪いがとけてないのかも。  格差社会への批判は多いのですが、それももっと景気が良くなれば、どうでも良くなるような気がします。定職の就職率が悪いのかも。失業は、そりゃ嫉妬もするでしょう。失業率は下げなきゃね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「引き摺り下ろそうとしている人間」がどこにいますか? みんなそれなりにがんばっていますよ。 あなたの言う「成功した者」は自分が成功したからといって自分の努力や才能を棚に上げるような傲慢な人たちなのですか? 日本の優秀な人たちはそんなにレベルは低くはないと思います 本当に優秀な人間はもっと謙虚ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.4

へんな論法ですけど、私はまじめな人間じゃないので投稿します。 才能あり努力あり、結果も成果も出したまじめな人間が貧しいからです。 発言もしないしね。 こういう人は、公共心があって一定範囲では評価されているんですよ。 雇われ××主義者や、変な団体宣伝をしたがる人達とは違ってね。 どうも<社会主義が悪い>って馬鹿の繰り返しをやってる人達が多いのよ。 流行病に罹って若いうちから脳軟化症だから30スギてもやっているわネ。 自民党政権って<公明党の力>がなければ勝てないから、<社会主義が悪い>って二極支配構造から抜けないのね。 こういう宣伝ページに乗れる人って幸せなんですよ。 なので私も入れてもらいたいッス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.3

キリスト教国家ではないからでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17513
noname#17513
回答No.1

歴史とかはあまり知らないですが、戦後の財閥解体・農地改革で金持ちをつぶす ということが現実になされた。ということはありますね。(諸外国ではそれが起きなかった現実を支配層が肯定するため、社会主義を揶揄する。 大金持ちが、相続を放棄したうえで、自由主義を賞賛するならわかりますが) 他方、実は悪いことして既成事実をつくって金持ちになった人もたくさんいて(USENとか違法駐車の宅配業者とか) 相続という制度も、なぜ金持ちの子供は何もしないでも金持ちなのか  これらの犯罪行為の放置・相続制度の存続 という現実の中で、これを是正するシステムとして社会主義的政策には一理あると思います。

90039
質問者

お礼

回答ありがとうございます。戦後GHQが地主潰しをやりましたもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本は社会主義国?

    日本は社会主義国? 以前、日本は世界で最も成功した社会主義国家だと聞いたことがあるのですが、民主主義国家であるはずの日本が、なぜこういう風に言われるのでしょうか?

  • 日本は最も成功した社会主義なんでしょうか

    日本は最も成功した社会主義なんでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 日本は世界でもっとも成功した社会主義国?

    日本は何故、世界でもっとも成功した社会主義国だと言われているのでしょうか?そもそも日本は資本主義国ですよね。

  • 社会主義と資本主義

    社会主義と資本主義について考えるのですが、 社会主義って、今だかつて他の国でもあまりうまくいってなくて、 (いいのは、キューバぐらいかな…(^_^;)) やはり人間社会、社会主義というのは 無理があるんでしょうか…? 頑張っても頑張んなくても 平等に報酬がもらえる、というのも やる気がなくなるし、 社会主義になってもやはり、権力を持った者が牛耳るし…、 …となるとやはり、 人間社会もサル山みたいに、あるいは、 けもの社会みたいに、 弱肉強食、資本主義社会でいくしか ないんすかねー。

  • 日本は社会主義国家なのになぜ発展できたのでしょう?

    かつてソ連のゴルバチョフ大統領が‘日本は世界で一番成功した社会主義国だ‘と発言したそうですが、確かに日本は表向きは資本主義国家ですが社会主義的要素が強いように思います。税金の累進性は欧米より強く高額所得者は税金をたくさんとられます。貧困層は福祉や公的補助、医療制度など優遇され高額所得者から巻き上げた税金が還元されます。サラリーマンは年功序列で能力で関係なく昇給しました。(以前は) 経済格差は‘悪‘と公言する政治家までいます。ソ連、旧東ドイツ、北朝鮮など社会主義国家はどこも貧困に喘ぎ崩壊しました。日本だけなぜこんなに発展できたのでしょう?またこれからも発展できますか?自分は経済学、政治学には疎いのでどなたかお教えください。

  • 日本は社会主義的なのか?

    タイトル通りです。 日本は他国に比べ、社会主義的であるとおもいます。言語においても『微妙、普通』など平均的である、という表現が多用されるなど、社会が平均寄りな気がします。確かに貧富の差など格差が少ないことはいいことですが、どうも僕には上のレベルの人達を貶める働きが強すぎると思います。特に異常なまでの累進課税など、上に対してなぜここまで厳しいのでしょう?このままでは平均的な人ばかりに日本国民がなってしまう気がしています。実際の所どうなのでしょうか?

  • 日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか?

    日本は世界で唯一成功した社会主義国とは本当ですか? 私が高校生だった頃、 現代社会の授業で先生にこう言われました。 「日本は世界で唯一成功した社会主義国だよ」       ? 確かに日本は有力な社会主義勢力がありますが、 我が国はそもそも資本主義・自由主義国家であって、 社会主義国家ではないのですがね。

  • なぜ社会主義国は一党独裁なのか

    私は、社会主義自体は、そんなに間違ってないと思います。少なくても戦前の日本みたいな自分のことより他人のことを優先しなければいけないという風潮があった時代では成功していたかもしれません(実際、戦後日本は世界でもっとも成功した社会主義と言われていた)。しかなぜか社会主義国には私の大嫌いな共産党(北朝鮮などは労働党)があります。共産党は政権交代がないためにやりたい放題(言論の自由がない、軍事最優先)です。友人に共産党は社会主義経済を実行するためにいると聞きました。しかしそうなると資本主義をとった中国やベトナムには共産党はいりません。早く共産党は地上から消えてほしいのですがなぜ共産党がいて社会主義国は一党独裁なのですか?

  • 社会主義・共産主義的な思想は復活しないでしょうか

    ポスト小泉は格差社会を生み出したといいますが、これからの時代は自分を含め貧しい労働者が増えるようですが、その出来事に加えて、社会主義的な思想は有用になること(支持する人が増えること)はないのでしょうか。低所得しか望めない人間が多いとは言え、まだ日本は豊か過ぎるのか。それとも社会主義は過去の平等思想にあたるのでしょうか。 現代思想の本や大学の受講内容の概要等を見ていると、個人が社会に何ができるか「一人一人の倫理が問われる時代」みたいな切り口で語られる事が多いと思います。でも社会をよくするという意味ならば、貨幣等の生存する為の価値媒体を均等に配分するという思想がなければ、よりよい社会を認識できるわけもなく、倫理もへったくれもないと私は思うのですが…考えが歪んでいるのでしょうか。 個人のモラル(倫理)を追及するならば、共産主義的な社会システムによるルールに決められた経済の方が、人間社会の究極形態じゃないかと思うのですが、資本主義経済において、金になるか否かが焦点になっており、個人のモラルが貨幣に絡め取られている気がしてならないのです。 雑誌を読んでいると何某かの評論家は、よりよい政治にするためにこれからは「格差社会を考えることが急務」といいますが、私は社会主義というキーワードを彼らが持ち出さないのが不思議なのです。このキーワードこそが個人の倫理が完成した形ではないでしょうか。(私の言動について何かつっこみがあったらお願いいたします)

  • 日本の社会主義成功の理由

     テレビで海外の評論家が「日本は精神の社会主義に成功し、金持ちは醜くて汗水たらして日々地道な労働をするのが美しいと思想管理できた」と言っていました。  まさに資本主義でも一昔前はその意識が定着していたと思います。  近年は異常犯罪も増えましたが、未だに犯罪率が低い国でしょうし、個々の自粛する意識が強い国民性があると思います。  日本はどうして、こういう思想管理に成功したのでしょうか?。やはり、天皇の存在があったからでしょうか?。  その評論家はある意味ライブドアに対する批判的意見に対して、その根拠となっている「人間は金に目がくらんではいけない」という風潮に対して、一石を投じたいが為にこの意見を言っていて、ある意味「意識を縛られている」という事を言いたかったみたいですが、この社会主義意識は国を繁栄させるのに最善の意識でもありますよね?。

このQ&Aのポイント
  • エレコム株式会社の製品において、一文字を打つと同時に複数の文字が入力されてしまうという現象が発生しています。
  • この現象は、特定の文字を入力すると、自動的に他の文字も同時に入力されてしまうというもので、正確な入力ができなくなるという問題があります。
  • ユーザーは入力した文字が正しく表示されないため、タイピングの速度や効率が低下し、ストレスやイライラ感を抱えることになっています。
回答を見る