• ベストアンサー

スピアフィッシングとサーフィン

私はサーフィン、旦那はスピアフィッシングが趣味です。(フリーダイビングっていうんですか?) 週末、一緒に海へ出かけて、 サーフィンとスピアフィッシングを なるべく近い場所で楽しみたいのですが、 そんな場所ありますか? 現在横浜市に住んでいるので、 伊豆あたりかなと思っていますが。 横浜から遠くても、「ここは良いよ!」 という場所があったら、教えて頂けないでしょうか。 又日本でのスピアフィッシング事情などご存知の方、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusaya3
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

波乗りはうねりがある場所に行かないといけないし、ダイビングはうねりや波があるとできないですからね。 やはり、波乗りのポイントとしては伊豆の下田あたりで、 ダイビングは南伊豆あたりになるんですかね。

mochibby
質問者

お礼

今度二人でドライブがてら、下見してこようと思っています。下田と南伊豆は近いですね。うれしいです。日本には(波の大きさからして)そんな場所があるんじゃないかな~と思って聞いてみてよかったです(^^)下田の波は良さそうですね。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neighbor3
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.3

伊豆のあたりは特に漁協が厳しいあたりですので水中銃を持ち込んでのスピアフィッシングは非常にまずいと思います。 手銛でもしこたま怒られます。 伊豆でされるならばフリーダイビングをお勧めします。 ちょうど伊豆の話がBBSで話題になっていますので 参考にURLを載せておきます。

参考URL:
http://higedura.cool.ne.jp/
mochibby
質問者

お礼

私たちも投稿後、調べてみたのですがおっしゃる通りの様ですね。海外では単に「みんなのもの」だったのが、権利とか色々あるんだと知りました。うまく共存していくのがベストです・・・このサイトは、実は旦那が探し当てて、英語での対応もしてるらしいので、メールして返事を待ってるらしいのですが・・・まだ来ないようです。neighbor3さん、ご親切にありがとうございました。(^^)

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.2

日本のスピアフィッシング事情を知りたいのはあなた達が海外在住であったからでしょうか?  日本では合法的にスピアが出来るところはまずありません。 レジャーではなく違法漁業になります。 漁業権がない場所がわずかに残ってれば可能ですが横浜から近い伊豆などはすべからく違法になります。 大人だと大目にもみてくれないと思います。 漁師のお手伝いの形でやれる場合がありますが、これもそういう情報が入手できないでしょうから無理と思います。 なお、フリーダイビングとは素潜りの深さを競う競技でして、物盗りのことではありません。     回答としては:サーフィンが出来る場所ならその砂浜の両端は一般に岩場になってるでしょうからおそらくはスピアは可能です。 でも見つかれば警察官に注意を受けます。

関連するQ&A

  • サーフィンライフを満喫している方へ質問

    ずっとハワイに住んでいました。日本に去年来て、仕事の毎日でしたが、やはりサーフィンが恋しくなり、海の近くに引っ越そうか悩んでいます。海に入らないとこんなに気分も違うのかと、つくづく感じます。 現在は、横浜市港北区に住んでいます。ここから海に通うとすると、湘南まで電車で45分。仕事で疲れて、週末に電車か、車で海に出かけるのが少し面倒くさいのですが、こういう風に日本では皆頑張って海に通っているんだなと、知りました。 私はロングをしますが、湘南(が私の住んでいる所からは近いので)では、どこのポイントがお勧めとかありますか?また、その近辺に住むとしたら、通勤・良いポイント、総合的にどの辺りが良いとか皆さんのご意見を聞かせてください。 また、湘南以外の場所でも サーフィンと仕事を両立して、生活をエンジョイしている方がいたら、場所と感想を聞かせてください。私はやっぱり海に入らないと元気が出ません。でも、仕事も両立させたい。。。日本の波はほとんど経験がありませんが、せっかくですからエンジョイしたいと思っています。今すぐ引越しという訳にはいかないのでしばらくは海に通うしかないと思いますが、皆さんのお話聞かせてください。 最後まで読んでくれてありがとございます!

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • サーフィンをしながらバイトがしたい!!アドバイスを下さい>_<

    どうしても海の家など、海の近くでバイトして、毎日サーフィンをしたいと思っているのですが、住み込みが許されないので、通勤するしかなくて。。東京の江戸川区臨海町から通うとしたらやはり近場の横浜市「海の公園」海水浴場などでバイトしたほうがいいとおもいますか?本当は江ノ島などのほうが初心者の私には安心なのですが。。どうしてもサーフィンがやりたいです!どーしたらいいのかわかりません(>_<)!どんなことでも良いので何かアドバイスを下さい!!

  • サーフィン楽しくて友達の誘い断ってばかりです

    主人も私もサーフィンします。 週末は波があれば必ず海に入ります。 冬でもです。夏になれば仕事終わりにも入ります。 もともとこんなにはまってはなかったのですが、一年くらい前からどっぷりはまりだしました。 友達からご飯食べいこうとかよく誘われるのですが、週末の日中はサーフィンのため空けておきたいのです。誘われる度に夜なら全然いいけど、日中はサーフィンしたくて、ごめんね!と断り続けて、感じ悪いです。 波ないなら全然いきますが、波があるかどうかは当日ならないとわからないときもあるし、それも悪くて。 友達もそんなにサーフィンしてどうなりたいの?と思ってそう。 プロになりたいわけでなく、出来ないことが出来た時とかほんと嬉しくて、ただ楽しいんです、、、。 同じように趣味ばかり優先で友達と遊ばない人います?

  • サーフィン

    今年からサーフィン始めたいんですが、全くの初心者です。 雑誌などで情報収集はしているのですが、どのボード、ウェットスーツが良いのかさっぱりです。友人にもサーファーがいないので本当に困っています。 サーフィンを一人でやろうなんて無理なんでしょうか? また海に行ってサーファーを捕まえて「教えてください」なんて聞いてもいいのでしょうか? ちなみに私は千葉の外房に住んでいるので、その辺りでお薦めの場所、サーフショップがあったら教えてください。

  • スキューバ 伊豆七島のどこか

    この9月に伊豆七島へダイビングに行く計画を立てているところです。 伊豆七島はほとんどがダイビングスポットがある島で、行き先が絞りこめずに悩んでいます。 それぞれの島の、海やダイビング事情について教えて下さい。 個人的な体験談や比較しているサイトの紹介など、なんでもお願いします。 (二人連れで共に初心者~中級者程度・透明度の高さ重視・2~3泊の予定。今のところ漠然と神津島・八丈島あたりを考えています。)

  • ダイビングのテーマ

    スキューバダイビングを趣味にしています。というより,趣味として深めていこうと考えているといったほうが正しいでしょうか。。。 わたしは,海外遠征で素晴らしい海を追い求めるというより,伊豆近辺をホームにして同じ海をコツコツ潜るようなダイビングスタイルなのですが,ただ潜るよりはなにか自分なりのテーマをもったほうが趣味としてもいいかなと考えています。 ウミウシの写真を撮りまくる,とかなんでもいいのですが,皆さんがいつもこんなことをしている,といったダイビングスタイル?がありましたら,ご紹介いただけますか? いろいろ伺って,こんな楽しみ方があるんだ,というふうに自分のスタイルを作っていきたいと思います。

  • 湘南地区でサーフィン 住むならどこ?

    この度、仕事の事情で湘南地区に引っ越し予定です。 千葉などの地域と比べ、波も少なく湘南地域は混雑していると聞いております。 サーフィンを今までしており、続けたいと思っています。 しかし続けるなら平日朝など混雑時間帯を避けたいと思います。 海までの交通手段、時間などを含めどれくらいの距離で住まいを考えたら 平日の生活の中にサーフィンを取り入れられるかなど 1LDKや2DK以上の単身住まいを探しております。 生活に利便性も良い所が理想です。 どの地区あたりが理想なのか、海との距離感としてどの辺りが利便性が 良いのか土地勘が無いので同じように引っ越してきた方の情報がありましたら なお嬉しいです。

  • スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

    こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

  • 横浜市の海沿いでバーベキューができる場所は。

    横浜市の海沿いでバーベキューができる場所を探して います。 金沢八景あたりの海の公園、野島公園は既に週末は 予約がいっぱいでダメでした。 特に予約などが要らず気楽にバーベキューをできる 場所が横浜辺りの海沿いにありませんでしょうか。 野島公園の近くに予約なしで出来る場所があるようですが、たまに警察の方がきて注意を受けるようなことも 聞きました。こちらも含めて情報をお持ちの方、 お教え下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう