• ベストアンサー

スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

noname#8433
noname#8433

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colombo
回答No.3

こんにちは 質問の件ですがサーフィンなどで使用するスーツとダイビングで使用するスーツでは肩周りや膝周りの縫製に違いがあります。ただしサーフィン用のスーツをダイビングに流用はできますがその逆はできません。なぜならパドリングなど肩を大きく動かす動作をするとダイビング用のスーツだと股擦れのようなことになりかねません。またスーツのスタイルですがロングスリーブのスプリングよりもシーガルの方がダイビングの時に珊瑚などで膝やモモなどを保護できますのでおすすめです。ボディーボードをやるときに肘が痛くなるようでしたらタッパー(ラッシュガード)を使用されてはどうでしょう。さもなくば3mmのフルスーツなんて方が結果的に安く付くかもしれません。 かくいう私もニールプライドやフューチャーの吊しのウエットをダイビングで使っています。 フィンにつきましては前に解答されている方々と同じ意見でダイビングにボディーボード用フィンは使ってはいけません。過去に私も使用しましたがこむら返りが起きたり小指がつったりします。これは進む力を瞬間的に出すのには向いていますがダイビングのように継続的にフィンキックをする場合空気の消費量も多くなります。つまりボディーボードの時はテイクオフの瞬間にボードのスピードをつけるためのモノ。ダイビングはゆっくり大きくフィンキック。これが基本です。ダイビングのフィンは量販店で安いモノなら3000円程度から購入できますよ。

noname#8433
質問者

お礼

有難うございます。具体的な意見で大変参考になりました。ところで、あるサーフショップの方の意見では、水温が低い場合、足はそのうち慣れるが腕はけっこう寒さを引きずる といわれていました。またフルスーツは夏場かなり暑いので、この点を考慮すると長袖半パンタイブがいい・・・という意見でした。でもご意見ですと足は怪我しやすい、とのことですよね。悩みます・・・。

その他の回答 (2)

• koma24
回答No.2

こんにちは、 基本的にはダイビング用のほうが縫製やフィット感が高いものがおおいみたいですね。 でも、たまにしか南の島で潜らないのなら兼用でもいけると思います。 半パンだと潜る場所によっては、さんごやガヤなんかで足をきずつけないように注意が必要ですが。 ただフィンに関してはボディボード用をダイビングに使うとするとちょっときついかもしれません。ダイビングではなくシュノーケリングと兼用にされるなら、ちょうどいいと思いますが。 不可能というわけでなく、フィンって同じようにみえてもモノによって推進力に随分違いがありますからね。ダイビング用フィンですら推進力が弱いフィンだと、余分に水をける回数が増えてエアの減りも違ってくるし疲れます。 流れが無いところやドリフトダイビングならあんま感じなくても、ちょっと逆らった流れがあるところだと、たぶんきついだろうな。 フィンの場合、マスクとシュノーケルの三点セットでかりてもたいした金額じゃありませんからむりしないでレンタルされるといいと思います。私なら、ボディボード用をダイビングに使うくらいならレンタルします。

noname#8433
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりウェットはフルスーツタイプがよさそうですね。

• CAW
回答No.1

十分だと思いますよ。近海だと深さによってかなり水温の差があって それなりの、ウエットスーツがほしくなりますが、南の島でたまに遊ぶ程度なら 事足りるでしょう。フィンも推進力で劣るかもしれないですけど あえて足になじまないものを使うこともないでしょう。 強い海流があるところは避けてくださいね。

noname#8433
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安心できました!