• ベストアンサー

スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

noname#8433
noname#8433

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colombo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんにちは 質問の件ですがサーフィンなどで使用するスーツとダイビングで使用するスーツでは肩周りや膝周りの縫製に違いがあります。ただしサーフィン用のスーツをダイビングに流用はできますがその逆はできません。なぜならパドリングなど肩を大きく動かす動作をするとダイビング用のスーツだと股擦れのようなことになりかねません。またスーツのスタイルですがロングスリーブのスプリングよりもシーガルの方がダイビングの時に珊瑚などで膝やモモなどを保護できますのでおすすめです。ボディーボードをやるときに肘が痛くなるようでしたらタッパー(ラッシュガード)を使用されてはどうでしょう。さもなくば3mmのフルスーツなんて方が結果的に安く付くかもしれません。 かくいう私もニールプライドやフューチャーの吊しのウエットをダイビングで使っています。 フィンにつきましては前に解答されている方々と同じ意見でダイビングにボディーボード用フィンは使ってはいけません。過去に私も使用しましたがこむら返りが起きたり小指がつったりします。これは進む力を瞬間的に出すのには向いていますがダイビングのように継続的にフィンキックをする場合空気の消費量も多くなります。つまりボディーボードの時はテイクオフの瞬間にボードのスピードをつけるためのモノ。ダイビングはゆっくり大きくフィンキック。これが基本です。ダイビングのフィンは量販店で安いモノなら3000円程度から購入できますよ。

noname#8433
質問者

お礼

有難うございます。具体的な意見で大変参考になりました。ところで、あるサーフショップの方の意見では、水温が低い場合、足はそのうち慣れるが腕はけっこう寒さを引きずる といわれていました。またフルスーツは夏場かなり暑いので、この点を考慮すると長袖半パンタイブがいい・・・という意見でした。でもご意見ですと足は怪我しやすい、とのことですよね。悩みます・・・。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 基本的にはダイビング用のほうが縫製やフィット感が高いものがおおいみたいですね。 でも、たまにしか南の島で潜らないのなら兼用でもいけると思います。 半パンだと潜る場所によっては、さんごやガヤなんかで足をきずつけないように注意が必要ですが。 ただフィンに関してはボディボード用をダイビングに使うとするとちょっときついかもしれません。ダイビングではなくシュノーケリングと兼用にされるなら、ちょうどいいと思いますが。 不可能というわけでなく、フィンって同じようにみえてもモノによって推進力に随分違いがありますからね。ダイビング用フィンですら推進力が弱いフィンだと、余分に水をける回数が増えてエアの減りも違ってくるし疲れます。 流れが無いところやドリフトダイビングならあんま感じなくても、ちょっと逆らった流れがあるところだと、たぶんきついだろうな。 フィンの場合、マスクとシュノーケルの三点セットでかりてもたいした金額じゃありませんからむりしないでレンタルされるといいと思います。私なら、ボディボード用をダイビングに使うくらいならレンタルします。

noname#8433
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりウェットはフルスーツタイプがよさそうですね。

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.1

十分だと思いますよ。近海だと深さによってかなり水温の差があって それなりの、ウエットスーツがほしくなりますが、南の島でたまに遊ぶ程度なら 事足りるでしょう。フィンも推進力で劣るかもしれないですけど あえて足になじまないものを使うこともないでしょう。 強い海流があるところは避けてくださいね。

noname#8433
質問者

お礼

どうもありがとうございます。安心できました!

関連するQ&A

  • ウェットスーツ購入について

    私はAOWを持っていますが、ダイビング経験本数30本にも 満たない者です。 以前レンタルスーツでかぶれたことがあるので、そろそろ自分の ウェットだけでも購入しようかと考えています。 で、ダイビングとは異なるのですが、今度のGWに伊豆で 初サーフィンをする予定です。 そこで悩んでいるのが、ダイビングとサーフィン共通に使える ウェットがあるのかどうかです。 ダイビングはリゾートダイバーといえどこれからはずっとする つもりなんで、今回でサーフィンにどれだけハマるかわからないから、共通で使える物がないのであればどちらに合わせて買うべきなのかアドバイスが欲しいところです。 今回はサーフィンにハマってる友人に合わせて三泊四日伊豆に 滞在するけど、一日くらいはダイビングしようかと考えて いるので、そうするとレンタル代もそう馬鹿にならないかな~と思った次第です。特に半日だけ使いたい時などはかなり勿体無いですからね。 普段潜りに行くのは、和歌山(大阪在住の為)や沖縄ですね。

  • ダイビング器材を買うなら何から??

    経験本数20本弱の初心者ダイバー(♂)です。PADI/AOWを持っています。(OWはハワイで、AOWは沖縄にて取得) 潜るなら沖縄で潜りたい、キレイな海外で潜りたい、寒い時期は潜らないという完全リゾートダイバーですが、少なくとも年に1~2回は行きたいなぁと思ってます。今後どの程度潜れるかってことや、行く頻度から考えて器材をフルでそろえるのは勿体ない気がしているのですが・・・ もし、ダイビング器材を買うなら何から買うのが良いですか?(軽器材?ダイコン?ウェット??) また基本的に自然(海)が好きでサーフィンもかじっているのですが、サーフィンで使うウェットスーツとダイビングのウェットの違いってあるんですか? お時間があるときに教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • スキューバダイビング

    近々、旦那と沖縄に行く予定です☆そこでスキューバダイビングを体験しようと思っているのですが…自分の体型に自信がありません(>_<)ウエットスーツ着たら体型バレバレですよね?楽しみにしている旦那に私はやらないなんて言えないし↓ 気にせず思い切り楽しんで体験したほうがいいのでしょうか?(>_<)

  • 沖縄でのスキューバダイビングについて

    近々、沖縄旅行を予定しています。 現地でスキューバダイビングのファンダイビングをやりたいのですが、 大人数で行動するので、自分のもてる時間が朝~午前中と夜しかありません。 那覇か糸満エリアで早朝ダイビングやナイトダイビングを一人から受け入れてもらえる、女性に親切なダイビングショップを探しています。

  • グアムでスキューバをやりたいのですが・・

    7月の3連休にグアムに行き、 スキューバをやりたいと思っています。 人数は自分を入れて2人です 私: オープンウォーター、 ペーパーダイバー歴2年、 ダイビングプールでの練習会は2ヶ月に1回行く、 本数は4本 「DASK」←セントラルスポーツで取ったやつです。 相手: 年に1度くらいダイビングをするらしいのですが、 それなりに本数もあるようです。 「PADI」 そこで、グアムでショップを探す際、 どのように探せばいいでしょうか? また、お勧めのお店はありますでしょうか? 社員旅行ということもあり、 必ず2人で行動しなければいけません。 あと、機材は何を持っていけばいいのでしょうか? 軽機材なら一通り持っています。 よろしくお願いします。

  • スキューバorシュノーケリング

    こんにちは。 5月の半ばに海外の南の島に行くことになりました。 ミステリーツアーなので行き先は未定ですが、海がきれいなリゾート地というのは確かなようなので、是非とも海で遊びたい!と考えています。 そこでオプションとしてスキューバorシュノーケリングのどちらに申し込むか悩んでいます。 スキューバは前から興味があるのですが、ライセンスを持っていないので講習とかが長そうで、心配です。 特に一緒に行く友人はライセンスを持っているので、付き合わせるのが申し訳ないような・・・。 でも、感動の度合いは全然違うとも聞きますし・・・。 行く前に最低限のライセンスだけでも取ってしまおうかとも思うのですが、今月の頭に手首を骨折してボルトを入れたので「しばらく重い物は持っちゃダメ」と言われており、そんな状況でライセンスの講習を受けられるのかも分からず迷っています。 スキューバorシュノーケリングのどちらがお勧めか、ライセンスの取得についてなど、アドバイスをください! よろしくお願いします。

  • ダイビングのウエットスーツについて…

    今月中旬に沖縄に行きダイビングをする予定です。 機材もフルで揃えてるので持っていくつもりですが、一つ気がかりがあります。 ウエットスーツなのですが、フルオーダーで作った時より4kgぐらい太ってしまったのです……。 作った時、ショップの方が「5kgぐらいの増減ならば大丈夫」と言われてました。 実際、体重や体型が変わってもOKなのはどれくらいまでなのでしょうか?

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。

  • 3日間で行ける南国リゾート

    かなり先ですが7月に友人達と南の島のリゾートに三連休で行く予定です。ちなみに昨年は沖縄に行きましたー。国内外問わず三連休で行けるリゾート地教えて下さい。