• 締切済み

マイクロラインを家庭内LANで使用するには?

勤務先のお下がりのOKIマイクロライン903PS III(イーサネットボード付)を入手し、自宅でセッティングを試みているのですが、ネットワーク上で認識しません。当方の環境はWindows98とNT4.0のPC2台をスイッチングハブで接続、また、マイクロラインも同ハブに接続し運用したいと思っております。取説を見ると、プリンター自体にIPアドレスの設定が必要があるようで、それも試しているのですが、一向に認識しません。せっかくイーサネットボードが付いてますので、PCに直接パラレル接続は避けたいので、なんとかLANで運用できる方法をご教示ください。

みんなの回答

noname#113190
回答No.5

いろいろ試されてるようなので、的外れかも知れませんが Windows98  NETBEUIがインストールしてある  ワークグループがプリンターと一致している  MSネットワーククライアントがインストールしてある  上記が優先的に「ログオンする」になっている WindowsNT  TCP/IPが組み込まれている  サブネットマスクが一致している(255.255.255.0など)  パソコンのIPアドレスがプリンターのアドレスを除く数字で  範囲内になっている   例えばプリンターが「192.168.1.240」なら   パソコンは「192.168.1.1~192.168.1.254」の間

jimaji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。アドバイスいただいた各項目はすでに設定してありますので、他の原因が考えられるようです。

回答No.4

みっけました! これです。 メーカー純正もあるんですね。 ↓ OKI LPRユーティリティ WindowsServer2003 / XP / 2000 / NT4.0 / Me / 98 / 95 日本語版共用 ↓ http://www.okidata.co.jp/download/monochro_b/psMacX3.html

jimaji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。OKI LPRユーティリティはCD-ROMの中に入っていて、実際に試してみたのですが、駄目でした。ただご紹介いただいた最新版をダウンロードして再度チャレンジしてみます! ご協力有難うございます!

回答No.3

たぶん裏側に、こんなのが付いてると思います。 ↓ http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=188246 以前、エプソンの9200sxをもらった時にこいつが付いていて、取説もなくネット上に置くのに苦労しました。 まずは、会社にインターフェイスカードの取説があるかどうか確認しましょう。 なければ、プリンターからカードを取り外して型番からネットで検索し取説、設定ユーティリィティなどをダウンロードして設定しましょう。

回答No.2

この手のプリンターですが、設置時にアドレスを振る場合が多く、別の環境で前のアドレスが判らないときはリセットしてデフォルトのアドレスで再設定します。 説明書に記入してなければ、メーカーに訊くとリセット方法を教えてくれますが、OKIに関しては私も判りません。 勤務先に納入した業者には設定表が有る場合が多いので、尋ねることは出来ませんか。

jimaji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。勤務先で使っていたIPアドレスは分かっておあります。 むしろ、PC側でそのプリンタに割り振ったIPアドレスを認識できず困っております。

• nnfuji
回答No.1

プリンターにPingは通りますか? IPアドレスがいくつになっているか分かりますか? IPアドレスの設定方法は分かりますか? 取説はありますか? ドライバーCD-ROMはありますか?

jimaji
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 当方ネットワークには疎いため、専門的なことはわからないのですが、pingの意味がよくわかりません。 IPアドレスは勤務先で使用していたものをそのままに設定されてあるのですが、再設定した方がいいのでしょうか? また取説はプリンタ本体及びイーサネットボードのもの両方があるのですが、読んでもいまいち理解できません。 ドライバCDの中にはユーティリティーのようなものも入っているようです。