• ベストアンサー

LANの構築について

いま、パソコンが一台与えられており、そのパソコンにはLANボードが1枚刺さっています。プライベートIPアドレスAが一つ与えられ、プロキシサーバ(IPアドレスはX)などの設定が指示されています。 新しいIPアドレスを請求せずに、持ち込みのパソコンを2台以上接続する方法として、以下の二つを考えました。 1.今あるパソコンにプロキシサーバのソフトを入れる すでに与えられているパソコンにさらにLANボードを刺し、運用されていないプライベートIPアドレスBを割り当てる。 そのパソコンにプロキシサーバのソフトを入れ、そのソフトの設定は、指示されたさらに上位のプロキシサーバXにアクセスするよう適切に設定する。 新しく追加したLANボードにはスイッチングハブを繋ぎ、持ち込みのパソコンはそのスイッチングハブに繋ぐ。 持ち込みのパソコンは、プロキシサーバにBを設定する。 2.ルータを使用する ルータを用意し、WAN側には、与えられているIPアドレスAを設定する。 ルータのLAN側、与えられたパソコン、持ち込みのパソコンには、それぞれ適切に、運用されていないプライベートIPアドレスを設定する。プロキシサーバXの設定もそれぞれのパソコンに行う。 手元に、スイッチングハブは2台ありますが、ルータやLANボードはありません。上の2つの方法では、どちらも新しく購入しなければならないものがあります。上の二つ以外に、解決の方法は何かありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

解決策は他にはありますが、簡単な解決策としては2が良いと思います。 パソコンをプロキシの代用とすると、そのパソコンは常時電源を入れておかねばならず不経済です。 単機能ならルータを用いましょう。 また、使うIPアドレス帯は、いくらプライベートといっても正規なLAN側もプライベートアドレス帯を使ってる関係上ネットワークを調べてから、別のプライベートアドレスを使用してください。そうしないとルーティングテーブルがおかしくなり、ネットワーク管理者にすぐに見つかります。

mascoland
質問者

お礼

単機能ならルータの方がいいというのは私も考えていたことです。通常は電源を常に入れておかなければならないので不経済というのは確かにそうですね。私がルータの方がいいと考えた理由は、与えられたパソコンでシミュレーションを行っており、結構つけっぱなしにはしているのですが、シミュレーションの邪魔をして欲しくないという理由です。質問の時にもっと詳しく書いておけばよかったのですが、すみません。 No.2の方への返答にも書きましたが、隠れてやっているわけではないので、設定するプライベートIPアドレスについては、所属グループの管理者に相談して決定したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.2

ご質問の状況から,企業・役所・学校での使用だと思います どの方法も非常にまずいことです ネットワーク管理者へ申請し,アドレス割当を受けるべきです (DHCPによる自動割当ではなく,個々にアドレスを指定していることからも,かなりの管理を行っていることが判ります) 勝手におかしなことを行うと,内規に触れ,処分を受ける可能性があります 個人情報漏洩・重要データの流出に神経を尖らせているご時世です 正式に許可を受けて実施してください (できるかどうかと,安全快適に使用できるかは、全く違うことをお忘れなきように)

mascoland
質問者

お礼

調べて分かったことなのですが、各人に割り当てられているアドレスAはグローバルIPアドレスだということでした。 私の所属する小グループにはAAA.BBB.CCC.***が割り当てられており、かなり贅沢な使い方なので、個人に割り当てるのはプライベートIPアドレスだと思いこんでいました。 たくさんIPアドレスが余っているのは私にも想像できたため、小グループ内の管理者に問い合わせたところ、ケーブルを差し替えるなどして(アドレス1つで)工夫せよとのことでしたので、上記のような質問をした次第です。 どうするにせよ、規則等を確認し、管理者に許可を受けて実施したいと思います。 ありがとうございました。