• ベストアンサー

家庭内LAN プライベートIPアドレスの規則について

パソコンを2台保有していて スイッチングハブで家庭内LANを組んできます。 (ルータつきモデム ADSLです) その時この2台のIPアドレスが 1台目→192.168.0.10 2台目→192.168.0.6 です。 どんな規則性があるのでしょうか?

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

DHCPについてのRFCを参照。 http://srgia.com/docs/rfc2131j.html#4.3 4.3.1 の冒頭を簡単に言うと, クライアントPCからの DHCP-Discover要求に対してDHCPサーバが割り当てる新しいIPアドレスは, ・まず,クライアントPCに現在割当て済のIPアドレス ・そうでなければ,過去にそのクライアントPCに割り当てたことのあるIPアドレス が選択されるべきである(SHOULD),と記述されています。 しかし,DHCPサーバのアドレスプールからどの順でIPアドレスを割り当てるかについては記述されていない。それは製品ごとに動作が異なっていてかまわない,それに何らかの規則性があったとしてもそれはDHCP全般について言える性質ではないということです。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• koi1234
回答No.1

自分の経験での話ですが 通常DHCP割り当て範囲アドレスの 小さい方から順番に割り当てられていきます 一旦割りあてられるルータ・PC両方の電源を切らないとアドレスは変わりません (そのあたりの挙動はルータのメーカやファームによって変わるかもしれません) 今回の場合は過去に他の機材を繫げたことがあって ルータは電源入れっぱなしだったということではないかと思います NIC(ネットワークカード)のMACアドレスでIPと対応しますので 同じPCでも別のネットワークカードにしたりした場合 新たにIP振られます 例)PCに LAN1とLAN2ポートがあって   最初はLAN1を使っていたがケーブルをLAN2に差し替えた など 気になるのであれば一旦ルータとPCの電源を切って 立ち上げなおせばおそらく連番で割り当てされると思います

kuhffd
質問者

お礼

一度振りなおしてみたいと思います。 ありがとうございます。