OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

LANがつながらない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190753
  • 閲覧数607
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 57% (12/21)

スイッチングハブを5台,リピ-タハブを2台使ってLANを引き,問題なく動いています。そのうちの1台(スイッチングハブ)にLANケ-ブル60mでPCにつなごうとしたらつながりません。ケ-ブルをつないだ状態(PC側をつないでいなくても)でハブのLink/Actと100Mのランプが点滅(2秒間隔位)しています。短い(20m)ケ-ブルでつなげば,PC側をつなぐまでは点滅せずPCをつなぐと点灯し,ちゃんと接続できます。ケ-ブル長の問題のように思えます。でも,スイッチングハブでカスケ-ド接続していれば,台数が多くなってもそこから100mはひけるのだと思っていたのですが。
どうすれば,長い(60m~100m)のケ-ブルでつなげるのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 ケーブルの品質や、ノイズの問題ではないでしょうか? 少々お値段がはるかもしれませんが、 【STPケーブル】 ●ブラックボックス>参考URL http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_21.html にしてみては如何でしょうか? 参考になれば。 でわ ...続きを読む
こんにちは。

ケーブルの品質や、ノイズの問題ではないでしょうか?

少々お値段がはるかもしれませんが、
【STPケーブル】
●ブラックボックス>参考URL
http://www.blackbox.co.jp/product/1_3_9_21.html

にしてみては如何でしょうか?

参考になれば。
でわ
補足コメント
rimei

お礼率 57% (12/21)

早々のご回答ありがとうございました。
使ったケ-ブルはPLANEX社のENHANCED 24AWG 4PR UTPと書かれた100M/10M用カテゴリ-5ケ-ブルです。
100mのものを購入しました。品質上の問題(長いとつながらない)なら100mのものを販売するとは思えないのですが…。
すると,ノイズの問題なのでしょうか?
ケ-ブルは蛍光灯の近くを走っていましたので,一度はずしてノイズの生じないところでやってみても同じ状況でした。
原因が特定できれば,ブラックボックスのケ-ブルも検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-26 11:47:34


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

ケーブルの種類は「リンクケーブル」ですか? 普通の店頭に置いてあるのはほとんど「パッチケーブル」と呼ばれるものです。 ケーブルが少し細かったり、ある程度曲げてしまうと型が残ってしまうのがリンクのほうです。 ちなみに、各推奨限度長は、 リンクが90m パッチが10m程度です。 ...続きを読む
ケーブルの種類は「リンクケーブル」ですか?
普通の店頭に置いてあるのはほとんど「パッチケーブル」と呼ばれるものです。
ケーブルが少し細かったり、ある程度曲げてしまうと型が残ってしまうのがリンクのほうです。
ちなみに、各推奨限度長は、
リンクが90m
パッチが10m程度です。
お礼コメント
rimei

お礼率 57% (12/21)

ありがとうございました。私が使ったケ-ブルは「バッチケ-ブル」だったようですね。「LANケ-ブル」として売られていたので(無知なので)そのまま何も考えず購入してしまいました。

新しくケ-ブルを買う前に確認したいのですが,私の購入したケ-ブル(PLANEX COMMUNICATIONS INC. ENHANCED 24AWG 4PR UTP E126126-DG 75℃ CM(UL) LL58663 CSR AWM I/II A 80℃ 30V FT1 ETL VERIFIED TO TIA/EIA 568A CAT5eとケ-ブルに書かれています)はバッチケ-ブルなのですね。
投稿日時 - 2001-12-27 15:04:06
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

すいませんが、私では表記だけで見分けることは出来ません。(誰かできる人いるのでしょうか?) もしリンクケーブルが売っているとしたら300mセットであるはずです。店によっては計り売りしてくれます。 パッチケーブルで100m近いものが売っていたとしても、メーカーのほうでも通信を保証している訳ではないので、商売が成り立っているのでは? ケーブルの種類も問題になりますが、やはり周りのノイズも重要ですね。 ...続きを読む
すいませんが、私では表記だけで見分けることは出来ません。(誰かできる人いるのでしょうか?)
もしリンクケーブルが売っているとしたら300mセットであるはずです。店によっては計り売りしてくれます。
パッチケーブルで100m近いものが売っていたとしても、メーカーのほうでも通信を保証している訳ではないので、商売が成り立っているのでは?
ケーブルの種類も問題になりますが、やはり周りのノイズも重要ですね。
電源ケーブルが平行して近くをとおっていたり、コピー機の近くをとおっただけでも通信が出来なくなる事象が多々あります。
お礼コメント
rimei

お礼率 57% (12/21)

ありがとうございます。プラネッツのページで確認したら,どうやらバッチケーブルのようです。プラネッツの商品一覧の中には「リンクケーブル」はありませんでした。「リンクケーブル」で検索するとUSBリンクケーブルばかりで,カテゴリー5の「リンクケーブル」は見あたりませんでした。店頭にもないようです。javaclimbingさんはどうやって入手してますか?
投稿日時 - 2002-01-07 13:54:58
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

すいません、リンクケーブルという呼び方はマイナーだったようです。 普通はバルクケーブルと呼ばれてるみたいです。(それかバックボーンケーブル?) 通販なんかでも手に入りますよ。 ただ、これを使っても繋がるという保証がないのであまり自信を持って薦められません。 しかもRJ-45のコネクタは自力で器具を使ってくっつけてもらうことなります。 ここで、付け方が甘いと、繋がらなかったりまたノイズ影響を受 ...続きを読む
すいません、リンクケーブルという呼び方はマイナーだったようです。
普通はバルクケーブルと呼ばれてるみたいです。(それかバックボーンケーブル?)
通販なんかでも手に入りますよ。

ただ、これを使っても繋がるという保証がないのであまり自信を持って薦められません。
しかもRJ-45のコネクタは自力で器具を使ってくっつけてもらうことなります。
ここで、付け方が甘いと、繋がらなかったりまたノイズ影響を受ける原因となります・・
妥協案として間に安いハブかスイッチでも買ってきてつけるのが確実だと思います。ハブでも電気信号を完璧に再構築しているのでノイズ対策には十分かと。(半二重ですけど・・)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ