OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANにつなげたらおかしいのです。どうしたら・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236001
  • 閲覧数48
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (191/221)

 先日、ADSLを導入し、デスクトップPCをつなぎ(速度もあがり、特に問題ありません。)翌日に購入しておいたハブ(メルコLSW10/100-5PW)でもう一台のノートPCにLANカード(PLANEXFNW-3602)を挿入し繋いだのですが、ノートPCがどうもおかしいいのです。WINDOWSの終了も出来なくなり電源を押してなんとか終了できますが、起動すると
20分以上エラーチェック(クラスタがどうのと・・)かかり、パソコンも以前はしなかった『カタカタ・・』時々音がするようになりました。ノートPCのLANカードのドライバのインストールがうまくできなかったのでしょうか、付属のLAN接続部分の3つのLEDランプのうち、なんどやってもLAN、10/100の2つのLEDは点灯するのですが、ACTのLEDは点灯しません。インターネットは繋がります。(ACTのLEDは取り込むときに点滅し、また消えてしまいます)速度もデスクトップに比べ遅いと思います。
 せっかく、LAN環境でADSLで快適に出来ると思ったのにどうしてなのか困っています。OSは、ともにMEです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

問題点はランプがつかない。と速度が遅いと言うことでしょうか?

1.ランプの問題
ACTランプは通常消えていて問題ありません。
ACT=アクションということで、何も送受信してないときには点かないのが正常です。

2.速度の問題
これはいろんな原因が考えられますので、はっきりこれとは言いにくいです。

要因としては
HUBがスイッチングでない
MTUやRWINが最適でない
マシン能力が低い
LANカードのスループットが低い
LANケーブルがカテ5以上でない

等など いろいろあります。

エラーチェックはその前に電源ボタンで終了したためです。以上終了時にエラーチェックしない設定にすれば電源ボタンできってもならなくなります。

ドライバの再インスト、対応品かの確認など行ってください
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

早速、有り難うございます。マニュアルにはACT点灯は正しい初期化がされたことになるとあったので、こだわっていました。その他、ご指摘頂いた内容確認してみます。
投稿日時 - 2002-03-16 11:52:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私が思い当たるところを… 単純にルーターを入れてないからか、 または、IPアドレスを開放しないで接続の変更をしたからか、 どちらかではないでしょうか(^^;) ...続きを読む
私が思い当たるところを…

単純にルーターを入れてないからか、
または、IPアドレスを開放しないで接続の変更をしたからか、

どちらかではないでしょうか(^^;)
お礼コメント
sinka

お礼率 86% (191/221)

 早速有り難うございます。IPアドレス開放ですか、これはどうすれば良いのですか。初級者なのですいません。調べてみます。
投稿日時 - 2002-03-16 11:55:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ