OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLで遅い!

  • 困ってます
  • 質問No.106381
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (10/23)

ADSLで遅い!!これはつらいです…

症状は、一度ページを読み込み始めると順調なんですが、

 「Webサイトが見つかりました。応答を待っています。」

と表示の時のみ、読み込みが以上に遅いのです。
つまり、ページの変わり目(リンク)の瞬間のみが以上に遅いのです。

あと、OutLookのメール受信(Biglobe)も以上に遅いです。よくサーバーの応答がなくなってしまいます。


使用環境は
デスクトップは

フレッツADSL
メルコ AirStation(有線で接続)←こちらが設定PC

ノートPCは
同じく フレッツADSL
同じく メルコ AirStaion(無線で接続)←こちらがクライアントPC 

*補足

 上記の異常はデスクトップPCにのみに見られること
 
 ノートPCは至極快適に動きます。
 OutLook(こちらもBiglobe)受信も問題ありません。

 デスクトップのLANカードはもともと付属していたDAVICOMというやつです。
 ノートPCのLANカードはAirStaion付属の無線LANカードです
 (メルコとDAVICOMの相性なんでしょうか??)

よろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 39% (21/53)

ADSLとは関係ない、デスクトップPCのLAN関係のトラブルではないでしょうか?

> ページの変わり目(リンク)の瞬間のみが以上に遅いのです。

ネットワークの設定に問題があるような気がします。
DHCPを使う設定になってますか?
お礼コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

LANボードを変えたら解決しました。

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-07-20 02:12:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

私のところでも、同様の症状がでることがあります。
これについては、一概に原因を突き止めることができないのですが、例えばプロバイダの問題ということもあるんです。
まあ、kus2333さんの場合は、ノートなら大丈夫、ということですから、上記の可能性ははずせますね。
他には、電話線が長すぎたりして、ノイズを拾っている場合。
専用の接続ソフトとの相性。
NTTの方でも、問題確認済みのLANカードや、ウィルス対策ソフト。
などなど…

とりあえず、試してみる価値のある方法は、いくつかありますが…
・電話線を、極力短く。
・IPアドレスを固定してみる。
・OSをLINUXにしてみる。 (^^;)
・MTUを調整してみる。(下記参考URLのページをご覧になってみてください)

といったところでしょうか…
私もまだ使い始めなもんで、勉強不足です。 m(_ _)m

◆Naka◆
補足コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

私はWin98SEのUserです。

ですから、どうもDHCPの自動取得ができないらしいのですね。
でも手動での設定が説明書には詳しく載ってないので、よくわからないのです。

WLAR-L11-Lの設定画面(AirStationから)で自動取得を「しない」にした後
手動設定で192.268.0.3とLAN側MACアドレスをいれても、「他で使用中です」とでて設定できません。

また各PCのコンパネのネットワークのIPアドレスの設定は現在、自動取得だとインターネットにつながるのですが、手動で(例えば192.268.0.3とか)入れて、再起動するとインターネットにはつながらないのです。

NakaさんもWLAR-L11-Lをつかってるのですか?

IPの固定のやり方を教えてください
投稿日時 - 2001-07-19 22:31:30
お礼コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

LANボードを変えたら解決しました。

どうもありがとうございました

MTUをこれからもういっかいためしてみます

これからもよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-07-20 02:14:11

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

メルコのAirstationはWLAR-L11-Lでしょうか?
ADSL説俗字の問題が報告されていてファームウェアアップデートである程度解消されるはずです。

もし他の製品を使っていたらまずドライバーやソフトなどをアップデートしてみてください。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/index.html
お礼コメント
kus2333

お礼率 43% (10/23)

LANボードを変えたら解決しました。

どうもありがとうございました

もちろんファームウェアもダウンロードしてみました

どうもありがとうございます

これからもよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-07-20 02:13:31