• ベストアンサー

パソコンの使用時間

パソコンを連続して使うことが多い(1日約10時間程度)とパソコンは壊れやすくなるのでしょうか?

• noah0
  • お礼率38% (37/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.5

ハードの故障としては、#3さんの意見に賛成。中古の古いノートパソコンでも、下にファンボードを引いた、法人販売用のノートで、ハードディスクだけ、新品に入れ替えれば、ほとんど、サーバー機の代用は出来ますよ。 どちらかというと、ウイルス対策とか、ソフト関係のメンテが大変です。 なお、中古サーバー機に、クライアント機のOSを入れて、クライアントで使っちゃえば、ほぼ、ハードの問題は、クリアーします。マザーボードのコンデンサーのパンクは、マザーが、日本製ノートなどですと、ぎりぎりの設計なので、起き易いと想像しますが、ショップブランドのクライアント機用マザーの方が、余裕があって大丈夫みたいです。いままで、壊れたのは、やっぱり、コンデンサーとハードディスク、フロッピーディスクで、駆動関係と設計時に、限界設計している部分ばかりでした。。。 よって、クライアント機、サーバー機にかかわらず、メンテナンス次第ということでしょうか? DELLのRAID5も、ちゃんとサーバー機でありながら、メンテナンスを怠れば壊れますし。。。また、単に、使用時間が短いから壊れないということでもないです。現実、サーバー機とクライアント機を、24時間動かしていますが、サーバー機が先に、ダウンするときもありますので。。。で、大抵は、大丈夫ってことで、では、サーバー機なら壊れないかというとそうでもないので、バックアップ機を持つのが、一番でしょうね。そうすれば、使用時間に、関係なく、復旧できますから。。。ただし、サーバー機は、自己復旧機能とか、ホットスペアとか、できるだけ、故障しても、止まらない工夫がしてあります。また、サーバー機は、CPUも複数搭載している機種も多く、完全に、止まる前に、予兆がでますね。

その他の回答 (4)

• tgn1013
回答No.4

1日10時間なら・・・私の職場のPCは12~15時間くらいつきっぱなしです。 部品には、使用時間に従って壊れやすい物と、電源のOn/Offで壊れやすい物があります。 是1日10時間程度なら、その間は電源を付けっぱなしの方が壊れにくいでしょう。 頻回に電源を切らない方が良さそうです。 時間に従って壊れやすいのは電源(特にコンデンサ)、HDDです。 HDDは一般に電源のOn/Offの方がさらに壊れやすいです。 (止まった状態から、いきなり高速で動き始めますから) その他の電子部品系は、電源を入れっぱなしの方が安定して動く物が多いです。 ということで、現状の使い方は比較的理想に近い物ではないかと思います。 PCは部品の集まりですから、運悪く壊れた部品があると止まってしまいます。 確率的に高いのは、HDDと電源、ですね。

• marlporo
回答No.3

私はサーバ(小規模ですが)の管理などをしています。 PCを常時起動させておくことも多いので、経験上でのアドバイスとして書き込みさせて頂きたいと思います。 PCでよく壊れてしまう部品として、ハードディスク等の駆動部分があるものです。 これについては普通に使っていてもいつか壊れてしまうものであり、個体差が大きいためあまり深く考えてもしょうがないでしょう。 それから意外と多い故障原因が、マザーボードのコンデンサ液漏れによるものです。これは長時間起動等でPC内部に熱がこもってしまうと起きやすいようです。 サーバ機やワークステーションに比べ、パソコンは常時起動には弱いです。(使われている部品の質が違います) とはいえ、パソコンも使う環境によって寿命は大きく変わります。 パソコンにとって一番の都合が悪いものは熱です。 通気性が極端に悪い場所や高温の室内での使用、またホコリ等がたまり排熱効率が悪い状態で使用すると、パソコンの寿命は短くなってしまいます。 このあたりの配慮を怠らなければ1日10時間程度の使用ではそう簡単にパソコンは壊れません。(たまに使われている部品でハズレをひいてしまうとすぐに壊れてしまうことがありますが・・・、以前使っていたThinkPadはほとんど使っていないのにも関わらず1年強で基盤が逝ってしまいました。決してThinkpadが壊れやすいPCだとは思えません。ハズレをひいたのでしょう) 経験上PCの壊れやすさは運+環境に大きく左右される気がします。 ずっとつけっぱなしでも全然壊れないPCもあれば、あんまり使ってないのにすぐ壊れてしまうものもあったり・・・。 よくわからないアドバイスですみません・・・w

回答No.2

僕は、年中無休、つけっぱなしですが。。。特に、異常なし。です。 まあ、壊れれば直せばいいですから。。。でも、壊れるちょっと前に、壊れそうな部品は、換えて行きます。これで、4年くらいは経ちます。

noname#15285
noname#15285
回答No.1

1日約10時間程度 で壊れやすいとなると仕事で使えないですよ。 そもそもサーバー機ならずっと付けっぱなしですから。