OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの使用時間

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202558
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (742/918)

パソコンを使いすぎると、何か病気になるのですか。ちなみに私はすごい近眼です。それと、今1日に6時間以上パソコンに向かっています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (21/72)

 人それぞれだと思いますが、10年間くらいパソコンを1日6時間以上使ってますが、目が悪いのと、肩こりがするのと、腱鞘炎っぽくなるの以外は特に自覚症状はありません。

 目が悪くなったのは、パソコンのせいよりも、ゲームセンターが流行っていた頃に、暗い店内でゲームをしまっくったのと、時刻費用の見過ぎだと思ってますけどね。 めがねは-4.5ですが、これかけて0.7しかでません。

 後、会社でパソコンを使っている人間全員の目が悪いわけではないので、姿勢が悪いなど、自分の責任でしょうね・・・(うちはソフト企業です。)
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 15:55:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

私は毎日平均7時間ぐらいPCを使用していますが、
やっぱり目は悪くなりましたね。

パソコンのモニターからは、電磁波等有害な
物質が出ているので体にはよくありません。

対策としては、液晶画面のPCを使う。
液晶は電磁波が出ません。
モニターの場合は電磁波をカットするフィルターを
する。
両方無い場合、電磁波カットの眼鏡をする。

これだけでもかなり疲れなくなりますよ!
お礼コメント
sinzimata

お礼率 80% (742/918)

ありがとう、ございました。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-21 16:48:43

  • 回答No.3

こんにちは♪

たいていの人がパソコン使うようになってから視力が落ちたと言っていますね。
私も視力が低下しました。

先日テレビを見ていましたら、簡単でお金のかからない視力回復法を紹介していまして、
私も少しでも視力が回復すればいいと思いやってみるつもりなんですけど
この機会に紹介したいと思います。

その方法とはどちらかの手を握り親指だけを上に立てて腕を顔の前に伸ばし、
親指のつめに目の焦点を合わせながら腕を縮めたり伸ばしたりを2分間行い、
これを一日3回、朝昼晩行うというものです。

番組のなかでは、親指のつめに視力測定のときに見る○の上が切れているシールを貼っていましたが、
これがなくともいいような気がします。

このようにするのがなぜ視力回復になるのかというと、親指のつめが目に近づいたり離れたりすることにより、
ピントを合わせるために水晶体を引っ張る筋肉が伸び縮みし、この筋肉の働きが強化されるので
視力の回復にいいそうなんです。

参考までに書かせていただきました(^^ゞ