• ベストアンサー

いじめられていますが意外なことに気づきました

こちらの質問をさせていただいた高校生です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1829088 部活で、同級生の男子3人からいじめを受けています。痛みを伴ういじめではありません。 リーダー格の者は、いつでも僕をにらみつけてきたり、悪口を堂々と言ったり、陰口を僕に聞こえる声で言ったり、面倒な仕事をすぐに僕に押し付けてきたりします。 あとの2人はそれに賛同します。 しかしながら、前回の質問のあと、気づいたことがあります。 リーダー格の者がいなくなると、残りの2人は途端に顔色を変え、今度は僕とまるで仲がいいように振る舞うんです。非常に不思議です。 このことを、今後いいように作用させることができれば、僕も部活にとどまっていられます(転部も考えています)。 いじめの解決方法のアドバイス、よろしくお願いいたします。

noname#20000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16699
noname#16699
回答No.5

想像の範囲内での意見です。 1 リーダー格は、一人では弱気になる。腰巾着の子分がいるとやたら強気でいじめる。 2 腰巾着の子分二人は,リーダーがいないとあなたと仲良い態度をとる。 ということですね? 子分の二人はリーダーのが怖いわけだし、一緒にいじめないと自分たちがターゲットになるかもしれないから、怖い。しかも、あなたに対しては,いじめてないという態度を取りたい。いじめの責任を取りたくない。 となれば,この二人と仲良くして,リーダーを孤立させるのは得策ではないような気がします。 自分の行動の責任を回避しようとする人は卑怯者ですから,信用できません。結局自分の身を守るためには何をするか分かりません。想定外の行動をとってくる恐れがあります。 もし出来れば、かえってリーダー格本人と1対1で対決して,打ち解けられたら仲良くなれるかもしれません。彼は、なにかの点であなたを恐れていて、先手を打って攻撃しているのかもしれません。あなたをターゲットにする理由が見えてくるといいですね。そうすれば、対抗しやすいから。 これも、一つの意見として考えてみてくださいね。

質問者

お礼

まさにそういうシチュエーションです。 何か僕に対して思っていることがありそうですね。僕は変わり者だとよく言われるので、気に食わない点などがたくさんあるかもしれません。「何かを恐れている」というのも十分に考えられます。 リーダーと2人になったとき、思い切って強い調子で、逆に怒鳴るのが得策かもしれませんね。でも、静かになってしまい、怒鳴る理由がなくなるのがネックです。 子分2人を寝返らせること、リーダーをぶっ潰すこと。 頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kiz001
回答No.4

私が中学生の時に同じような体験がありました。 でも女の場合なのであまり参考にならないかもしれませんが、 クラスでリーダー格の女の子がいました。 もちろん、他の子をいじめてたりもしていたのですが、ある日、急におとなしくなってしまったんです。 あれだけいばっていたのに人が変わったように一言もしゃべらなくなり、休み時間も一人でぽつんと過ごすことが多くなって・・・。 私は違うクラスだったので詳細を別の子に聞いたのですが、リーダーだった彼女がいつもいっしょに引き連れていた子分みたいな子たちが周りも巻き込んでついにクラス全員の女子が無視するように持っていったらしいんです。 最初に他の女子にリーダーの悪口を言う、そしてじょじょに悪口をエスカレートしてみんなに広める。もともと、他の女子もリーダーの子が嫌いだったのだけど表だって言えなかっただけでみんなが嫌いだとわかると女子の場合、「私もあいつが嫌いだったんだよね」、「えっ、ほんと?私も。あいつむかつくよね」てな具合で結束してすぐ無視に入る、そしてリーダーはいじめっ子からほんの数日でいじめられっこになったわけです。 まぁ、そうなっちゃうと、いくらリーダーといえども一人だと何もできなくなっちゃうみたいですよ。 リーダー格の人っていうのは実は、みんなに嫌われているのでそれを他のみんなが認識して「あぁ、みんなあいつのことが嫌いなんだ」ってことがわかると一気に形勢が変わると思いますよ。 参考になったでしょうか?

質問者

お礼

なんとなく理解できました。 つまり、因果応報ではないですが、悪口などは決して周りの人の気分をよくすることはなく、最終的には自分が悪口を言われる立場に変わってしまうんですね。 似たような状況で、クラスでも同じような奴がいます(対象は僕ではありません)。そちらも、「傍観者」である僕は腹が立っています。なにかしてあげないといけないですね。 悪口はご法度だと分かってはいますが、ここは「目には目を」ということで、リーダーの奴の悪口を、2人の前でするのも手なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• naga092
回答No.3

てっとりばやくいうとその2人もそのリーダーがこわいんです。ほんとはいっしょにいじめたくはないのかもしれません。しかしリーダーには賛同しておかなくてはいけないという気持ちがあるのでしょう。けれどもほんとは一緒にいじめているとおもわれたくない。いじめが発覚したときに責任をとりたくないんです。

質問者

お礼

そのリーダーは厄介な奴です。同じ中学出身ということで、3人の仲はいいようですが、もしかしたらさっさと縁を切りたいのかもしれませんね。 というか、3人とも、一緒に何かを攻撃していないと精神が安定しない、いわゆる弱虫なのかもしれないと思います。 思えば、リーダーと僕と1人になると、3人ともいる場合に比べると静かになります。 うまく2人とリーダーとの関係をはっきりさせる方法があればいいのですが・・・。 ありがとうございました。

• yasuya
回答No.2

1.貴方が居なくなると、次の苛められ役になる事を危惧している。 2.そろそろリーダー格の奴にも嫌気がさしてきた。 こんな感じなんでしょうかね? 他にも不自然な箇所が無いか もう少し注意して観察してみてはどうでしょうか? 残り2人と仲良くして、リーダー格の奴を 孤立させるチャンスかもね。

質問者

お礼

他の人の悪口なんて、誰しも聞きたいものではありませんね。ちなみに、僕はどんな場合も、悪口や陰口を言うことはまずありません。 2人→リーダー格への嫌気を出させるように仕向けるのも手かもしれませんね。 ありがとうございました。もう少し観察してみます。 とりあえず冬休みに入って部活もしばらく休みなので、ここで相談させていただきました。

• rinousagi2
回答No.1

リーダー格の男を倒せばいいんじゃね? 周りの腰巾着は、君と仲良くするとリーダー男に目につけられるから そうしないだけ。誰だって自分が一番可愛いからな。 犬の躾と同じやね。犬に日本語でアレコレいっても意味が無い。 厳しく対応して、自分が主である事をあいてに認識させるしかないわな。

質問者

お礼

なるほど、2人はリーダーの奴にやられたくないだけなのかもしれませんね。リーダー格の奴は「ツッパリ」というのでしょうか、逆らうと面倒なことになるけれども、実際は弱いというような奴です。 厳しく対応するようにします。 ありがとうございました。