• 締切済み

どうして日本ではスムースジャズのFMがないの?

北米では当たり前のように地域ごとにスムースジャズのFM局があります。 日本ではスムースジャズを専門にも単発でも流すFM局がありません。 あえてあるとするとジェットストリームくらいでしょうか。 FMでDJがおしゃべり中にバックでかかっているのがスムースジャズだったり、 天気予報や交通情報などのバックだったりと結構かかっていますが、 いつも黒子みたいな扱いです。 スムースジャズが大好きな私にとっては、DJにしゃべって欲しくないのですが、そんなリクエストするわけにも行かず.. ニーズはあるはずなのに、なぜかCDなども少ない。 私が好きなKen Navarroなんて都内の最大手のCDショップでも置いてないときがあるくらいです。 なぜ、日本でのスムースジャズの需要は実際より高いように思えるのに、商業的に発展しないのでしょうか?

noname#15006
noname#15006

みんなの回答

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.3

No2です。 ちょっと補足ですけど、スムーズジャズはフュージョンの一種だと思いますし、音楽的にもあまり違いがないと思います。今のスムースジャズの若手はバークリーなどでちゃんとした教育と受けている人が多いと思いますし、音楽的内容という点で劣っているなどということありません。 私はアマチュアバンドでベースを弾いてますので、結構高度なことをさりげなく、それこそスムースに演奏するのは、とても大変なことだいうのがわかっています。その辺を理解できない人が多いから、「頑張ってるな」という音楽は評価されるんだけど、残念なことに、さりげない音楽は評価されないんですよね。 issvonlineさんのように、ご自身の耳で音楽を判断される方が増えてくれば、状況は改善されるのでしょうけど、まだまだ日本にはジャズ教条主義が根強く残っているみたいで残念です。

noname#15006
質問者

お礼

jklm324さん、再びありがとうございます。 ちなみにこちらのサイトで専門的なことが載っています。 ジャズを実際にプレーされている方のほうが、 ただ聴いている私達よりもそれぞれの音楽性について詳しいんでしょうね。 http://www.aquarianwave.com/index.html

  • jklm324
  • ベストアンサー率46% (137/292)
回答No.2

私はスムーズジャズというジャンルはアメリカで初めて聞いたのですが、最近は日本でもある程度通用するようになったみたいですね。 アメリカのジャズ好きにはスムーズジャズ専門の人が結構いるいるみたですが、日本では「それでジャズが好きと言えるの?」となってしまいます。 日本ではジャズには「ジャズ道」みたいなものがあり、パーカー、コルトレーン、マイルスと歴史を踏まえていないと、ジャズを理解していることにはならないようです。いまではフュージョンもクラシックになっていますので、その進歩に貢献してきたミュージシャンは高く評価されています。例えば、マーカスミラーは大御所マイルスのプロデュースを勤めたこともあり、高く評価されていますが、スムーズジャズの人たちジャズの進歩(ジャズ道の人たちは進歩がすきなのです)に貢献しないという理由からか「ジャズ道」の権威には全く評価されません。 という訳で、ジャズ雑誌、特にジャズ道を究めるS誌では、スムースジャズは低級なジャズという扱いをされているようです。その影響からか、スムースジャズが好きというと「ジャズ道」にはまった人たちから馬鹿にされるということもあり、スムースジャズが好きな人はあまり人前でジャズが好きと言いだせないのではないでしょうか。そういう感じなので、スムースジャズはいまひとつ盛り上がらないのだと思います。 個人的なことですが、アメリカのFM局ってなつかしいでうね。私も以前アメリカによく行っていたときは、空港でレンタカーを借りて最初にすることは、ベイエリアのスムースジャズ+R&B専門局KBLXにダイアルを合わせることでした。 電波ということでは、既にNo.1の方が回答されてますが、制限が緩和されたとは言え、厳しい日本ではスムースジャズ専門なんて夢のまた夢ですね。ジャズ専門、R&B専門でも程遠いと思います。

noname#15006
質問者

お礼

jklm324さん、ありがとうございます。 おっしゃっていること良く分かります。私は最初カシオペア、The Square、渡辺香津美などのフュージョンから入りました。結局、フュージョンの創始者?と言われるマイルス・デイビスにたどり着き、マイルス・デイビスを片っ端から聴きましたが、もう一つ良くわかりませんでした。 ところがカナダにしばらく滞在していた時にFMでかかったピーター・ホワイトの曲を聴いて「これだ!」って思い、そこからスムースジャズ好きが始まりました。で、日本に帰ってきてCDを捜し求めたのですが、ないんですね~。これが。ネットで調べてもほとんど情報がない状態でした。 スムースが付いたとしても、ジャズだからジャズって言うもんだと思っていましたが、ジャズとスムースジャズって音楽的には全く違うものなんでしょうかね? まあ、こだわらずに良いものは良いでいいんでしょうけど。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

日本は、元々専門局が根付く風土がありません。 法律によって電波が厳しく制限されてますから、余計に根付き難いです。 バブル期はJ-WAVEが頻繁に流していたようですが、バブル崩壊後は流れなくなりました。 不景気を盾にして、業界は以前より音楽自体を流さなくなっているのが確かだと思います。 地上波ラジオではスムースジャズに限らず、バブル以前のような専門的な番組を望む事は出来ないでしょう。

noname#15006
質問者

お礼

電波の制限もあるんですね。 アメリカのスムースジャズ専門局がネットでストリーミング配信してくれてますからそれで満足するしかないですね。 もっと身近にファンを増やしたいんですけど難しそうですね~。 t78abyrf9cさん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外のFM局は多い?何故コミニティAM局はないのか

    こんばんわ。 前々から気になっているのですが、海外はFM局の数が多いと聞いた事があります。しかもジャズやクラシックなど専門的なFM局が存在する。日本だと東京や愛知県辺りだとFMだけで大体7~8局くらい。海外にラジオを持っていくと大体どれ位の数の局が聞けるのでしょうか?また、FMに限定しないで海外の放送直接受信する方法はあるのでしょうか?長くて悪いんですが日本には出力が最大20WのコミニティFM局がありますが何故AMにはコミニティ放送がないのでしょうか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • FM108mhzまでカバーする小さめのチューナーは

    長年住み慣れたニューヨークのFM放送を録音してきたいです。 聞きなれた局がライセンスの関係で 日本では聞けなくなりました。 手持ちの録音機にチューナーのイヤホン端子にからつなぐことを 考えています。 いくつかのステレオチューナー付を探しました。 ほとんどが日本向けです。 できればCDプレーヤーがないものが希望です。 あってもかなり小型でリュックに入るものがあれば 教えてください。 インターネットで見てもFMが108MHZまであるか不明なものもあります。 お分かりなら教えてください。

  • おすすめのFMラジオ局は?

    デジタル・ラジオを突然新しいもの好きの旦那が買って来ました。なくても生きて行けるのですが、あるからには使いこなさないともったいない。 さて、日本のFM局がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいかわかりません。みなさまのおすすめはありますか。外国でもWifiですから入ります。 当方50代女性。歌謡曲よりはインストルメントを好みます。ジャズ、クラシック、洋楽。サウンドトラック、ニューエイジ。多少ニュースも聞きたい。

  • ジェットストリーム(DJ城達也さん)のCDは?

    東京FM・JAL提供の「ジェットストリーム」の 初代DJ城達也さん時代のCDが欲しいのですが、 たしか当時沢山はつばいされていたと思いますけれど どんな題名のシリーズがあるのでしょうか? 廃盤になったものでもいいので、 ご存知のかた題名を教えてください。 ちなみに私が知っているのは 「JAL ジェット・ストリーム」…10枚組 「ジェットストリーム ワールドクルージング」…5枚組 のみです。 宜しくお願い致します。

  • 深夜ラヂオの時間

    40代関西在住♂です。 試験勉強もそこそこにラヂオ聞いてた方、 好きなDJはいましたか? 私は「オールナイトニッポン」の鶴光のエロネタを こそこそ聞いたり、北山修さんのDJを真面目に聞いたり してましたね、 FMは「ジェットストリーム」をぼーーっと聞いて 蚊取り線香の匂いをかいで寝るのが気持ちよかったです。 皆様の好きだった深夜ラヂオ番組もしくはDJはありますか?

  • 中国語のリスニングを鍛えるため、中国語のFMラジオ番組をパソコンで聞け

    中国語のリスニングを鍛えるため、中国語のFMラジオ番組をパソコンで聞けたら嬉しいのですが誰か 知りませんか? DJが軽快におしゃべりを展開するような番組を希望します。別に大陸の放送でなくても台湾やシンガポールの華僑圏で放送される番組でOKです。日本にもFM COCOLOなんて放送局があると思うのですが、聞いた事ありません。

  • 【クラブミュージックに詳しい方に質問です】困っています。

    【クラブミュージックに詳しい方に質問です】困っています。 ジャズ系のクラブイベントに行くことになりました。 しかし私はクラブミュージックについて知識が全く無いです(汗) DJはDJ KAORIくらいしか知らないです。 なので、クラブミュージックについて最低限知っておくべきことを広く浅く教えてください。 DJの名前を挙げてくださっても聴くべきCDを教えてくださっても結構です。 できればジャズの路線について詳しく教えてください。 海外の方でも日本人でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 「日々の泡」をイメージした日本人のジャズの曲

    ボリス・ヴィアンの小説「日々の泡」(または「うたかたの日々」)をイメージして、 日本人の方が作曲したジャズの曲があるのですが、 その曲名、アーティスト名を探しています。 ちなみに去年の年末に愛知県内のラジオ局、ZIP-FM(確かそうだったと思います)にその方がゲストとして出演していて、その時に知りました。11~12月頃の22時~0時頃の番組だったと思います。男性で、出てた方は一人です。 その時にその曲を聴いた瞬間に好きになり、その後も非常に気になっています。 それ以来探しているのですが、見つけることができませんでした。 その時はここまで気になるとは思わず、メモを取らなかったことを後悔しています。 きっとどの曲かわかれば、私にとって大切な曲になると思います。 どなたかわかる方、よろしくお願い致します!!

  • FM波を使った簡単なトランスミッターは、北米・EU圏で使用可能か?

    「無線設備から500メートルの距離での電界強度(電波の強さ)が、200μV/m以下のもので、周波数などが総務省告示で定められている無線遠隔操縦を行うラジコンやワイヤレスマイク用などのものは、無線局の免許を受ける必要はありません。」と、日本では決まっているようですが、海外(北米大陸・EU諸国・スイス・東南アジア・中国)でも上記のような微弱機器なら使用可能なものでしょうか?どこに問い合わせれば判るか?...だけでもご存知の方は、教えて下さい。 海外での施設案内時に、国内で売られているFMワイヤレスマイクロホン(FMラジオで受信・送信可能距離5m前後)を使いたいのです。

  • 番組エンディングのBGMを教えて!

    関東FM局 BAY-FM(千葉)78.0Mhzの番組 (1)日曜23:00~24:00 「THE FLINTSTONE」 DJ:Amy (2)日曜24:00~24:30 「スコーピオンA」 DJ:柴田淳 の各番組エンディングでかかっている曲のアーティスト名と曲名、CDが出ていたらそのタイトルを教えてください。 曲調は、 (1)ゆったりとした (2)軽快でPop な感じです。 どちらも、今とても気になっている曲です。

専門家に質問してみよう