• ベストアンサー

深夜ラヂオの時間

40代関西在住♂です。 試験勉強もそこそこにラヂオ聞いてた方、 好きなDJはいましたか? 私は「オールナイトニッポン」の鶴光のエロネタを こそこそ聞いたり、北山修さんのDJを真面目に聞いたり してましたね、 FMは「ジェットストリーム」をぼーーっと聞いて 蚊取り線香の匂いをかいで寝るのが気持ちよかったです。 皆様の好きだった深夜ラヂオ番組もしくはDJはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。30歳の♀です 深夜放送は、中・高~就職するまで良く聞いていました。 当時はテレビよりもラジオが好きで「ラジパラ」買っていました(雑誌です) 深夜とはいえませんが、三宅裕司のヤンパラ(これをきっかけに演劇が好きになった)にはじまり・・・。 それと「オールナイトニッポン」です。 わたしが聞いていたのはとんねるず、ウンナン 伊集院光、川村かおりです(他にも聞いていましたが)途中で寝てしまって聞き逃すのはもったいないので毎週テープにとっていました。10年以上たっていますが残っていますよ。ものすごい量です(笑) ちなみに現在のANNは聞いてません。ナイナイは好きですが聞いたことないんです・・・。昔の2部制が好きなので(心の中で「何だよANN-Rって」と思いましたが) 現在の深夜放送といえば「コサキンde WAO」です。 あと、宮川賢さんも面白いです。 関西にお住まいだと放送されてませんが宮川さんはネットラジオも やってますよ。 長々失礼いたしました☆

参考URL:
http://2219.jp/
kitayamasugi
質問者

お礼

miyatsuto69様こんばんわー、回答有り難うございます。 伊集院光はアドリブの利くタイプでラヂオ向きですね、 ANNでCMスポンサーを間違えずに一気読みするのは すごいなぁと中学生の頃、純粋に思ってました。

その他の回答 (7)

回答No.8

伊集院光のOh!デカナイトですね! 当時中学生でしたが毎晩聞いていましたね。 懐かしい。。。 特に番組内のデーモン・オーケンのラジオ巌流島が好きでした。 私も叩き切ってほしかった。。。。 懐かしいですね。

kitayamasugi
質問者

お礼

inaiinaibaa様、回答有り難うございます。 全体的に見ると若い方に人気のあるDJは伊集院光と ナイナイが多いようですね~ TVよりもDJやってる時の方がその人の面白味が ぐぐっと増す気がします。 DJ向けのタレントさん、居ますよね。 (ルックスが良い悪いは別として)

kitayamasugi
質問者

補足

色々な回答有り難うございました、 ポイントはアンケートの場合、基準が 難しいのですが私の知らない、面白そうな 番組、DJさんを回答いただいた方に差し上げます。 では、では。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.7

40代の主婦です。関東に住んでいます。 高校生の頃から聞いていたのは「パックイン・ミュージック」。 番組開始からの最後までがんばった「那智・チャコの金曜パック」は ずぅーーーっと聞いてました! お亡くなりになってしまいましたが、 TBSアナの林美雄(間違っていたらごめんなさい)さんの「みどりぶた パック」、愛川欽也さんのパック、おすぎとピーコさんのパックも おもしろかったなぁ。あと、文化放送の「セイ!ヤング」、谷村さんの 天才・秀才・ばかは大好きでした。さだまさしさんは帯で終わっても ずっと続けてましたねぇ。深夜の句会ファンでした。オールナイト・ ニッポンはタモリさんを聞いてました。総武トレインはこの番組だった かな?? 私は東京のど真ん中に住んでいたのですが、ニッポン放送は ちょっと入りが悪かったので、よく入る文化、TBSを聞いていたことが 多かったです。

kitayamasugi
質問者

お礼

noarin様、回答有り難うございます。 私は関西ですが同世代ですね! パック、セイヤングは関西では聞けなかったのですが 谷村チンペイの「天才秀才ばか」は本にもなりました。 そういえば最近ラヂオ番組から本ってあんまり出ませんね~

  • sojiro77
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.6

こんにちは。 私はもっぱら毎日放送の「ヤンタン」でした。 鶴光&角アナ・原田伸郎・谷村新司といった面々のヤンタン全盛期でした。 深夜一時ごろになると眠くなってしまって、オールナイトニッポンは結局聴かずじまいでしたね。

kitayamasugi
質問者

お礼

sojiro77様こんにちは、回答有り難うございます。 ヤンタン鶴光&角アナ!佐々木美恵アナはおもちゃに されてましたねー、角アナも「どスミ」と言われたり ヤンタンは全般的に下ネタでした、のぶりんもチンペイも。 アリスが売れる直前かなぁ、「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」 なんてギターCMありました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.5

こんばんは^^ 私は高校受験の際夜中に勉強していたので深夜ラジオが勉強のお供でした。 高校生になった今も、試験中は夜中に勉強するので引き続き聴いています。 ・土屋礼央のオールナイトニッポン(ニッポン放送) ・ネプチューンのオールナイトニッポンSUPER ・ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送) ・福山雅治の魂のラジオ(ニッポン放送) ・レコメン(文化放送) これらをよく聴いていますよ!! (土屋礼央さんのとネプチューンのは終わりましたけども...)

kitayamasugi
質問者

お礼

MEGUMI19様こんばんわー、回答有り難うございます。 勉強は夜型って人、いましたねー、私もそうでした。 試験どきは8時くらいに寝て1時2時に起きるつもりが 寝過ぎて6時くらい、ラヂオつけると聖書の時間とか だったりして盛り上がりませんでしたわ。

  • ikuringo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

今は福山雅治のオールナイトニッポンとナイナイのを聞いています。 とっても面白いです。 時間的にナイナイは聞けないこともあるのですが福山雅治は時間もちょうどいいし面白いです。

kitayamasugi
質問者

お礼

ikuringo様、こんにちわ、回答有り難うございます。 オールナイトニッポンは凄い長寿番組ですねー 子、孫まで聞いている感じです、ビジュアル(TV)は 見るということで新しい画像刺激的な画像へと行きますが ラヂオはいたってシンプル、聞くことはその人の パーソナリティーが面白いかどうかですものね。

回答No.2

こんにちわ、大学生の男(20・関西在住)です。 ただ今リアルタイムで深夜ラヂオ聴いてます。 kitayamasugiさんは今も深夜ラヂオ聴いてらっしゃるのでしょうか? 好きだった・・・というよりは現在進行形で今も好きで聴いてるものを、若造からですが回答させていただきたいと思います。 やはり「オールナイトニッポン」は外せないですね! 一番よく聴くのは、木曜放送のナインティナイン の週です。 あと、これは関西ローカルっぽいのですが、ABC朝日放送の「サイキック青年団」が好きです。 ・・・こんなところでしょうか☆

kitayamasugi
質問者

お礼

yoshi_green様、こんにちわ、回答有り難うございます。 サイキック青年団も長いですね、毒と議論の間、関西 深夜ラヂオは古くは新野新、鶴瓶の「ぬかるみの世界」や サイキックと、あやしの放送が多いですね。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.1

「オールナイトニッポン2部」の頃の伊集院光。 元々2部はよく知らないバンドのボーカルさんなどがDJをやっていましたが、 さらに知らない伊集院光・職業オペラ歌手(ずっと信じてました)なる男が 面白いことをしゃべってるのを聴いてファンになりました。 「芳賀ゆい」などわけのわからない展開も楽しかったです。 でも眠くて途中で寝てしまうことも度々でした。

kitayamasugi
質問者

お礼

danazou様、早速の回答有り難うございました。 世代は違うと思うのですが、確かに第二部は若手の人 居ました、私らのころはアルフィーの坂崎幸之助氏が 第二部やってましたが(S55年前後かな?)。

関連するQ&A

  • ■ラジオの深夜放送の思い出

    人生色々、人それぞれですが、皆さんは学生時代にテスト勉強などをしながら、ラジオの深夜放送をよく聴いていましたか? 思い出深い放送にはどんな番組があったでしょうか? 特に今話題(もう古い?)のニッポン放送の亀淵社長、最近のCMで懐かしいフレーズを耳にする鶴光のオールナイトニッポン等を聴いていた方々にお聞きしたいのですが、深夜放送の思い出をぜひ教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ラジオの昨日(27日~28日にかけて)のFM85.1MHzで深夜帯にかかっていた曲

    ラジオの昨日のFM85.1MHz(関西ではFM大阪)で深夜12時位から12時20分ぐらいまで流れていた曲のアーティスト・曲名が分かる方はいませんか? 良いなと思ったけど、アーティスト・曲名が分からず困っています。 覚えている情報として ・曲のジャンルはジャズ ・多分、ジェットストリームという番組で流れていた曲です。 これだけで、分かる方がいればお教え願います。

  • ラヂオの深夜放送と青春

    【coyoteの質問 #109】  みなさんは、学生時代にテスト勉強などをしながら、  深夜のラヂオ(故意に「ヂ」を使ってみました)をよく聴いていましたか?  思い出深い放送にはどんな番組があったでしょうか?  ぼくは、やはり王道「オールナイトニッポン」で、DJは吉田拓郎、  タケシ、明石屋さんま、笑福亭鶴光です。  さんまの「後ろからバスーン!のコーナー」というのが、  非常に好きでした(*^_^*)。  或いは、「セイヤング」の天才・秀才・バカシリーズ。  ペンネームに《牛が遠くから見ていた》という人が居たんですが、  このペンネームに爆笑した思い出があります。  他には、熊倉一雄(漢字に自信なしです)の「ゼロの世界」  などが好きでしたねえ。  という事で、何も勉強などしていませんでした(*^_^*)。  ※この出題は、ぼくの前々回の質問「思い出の歌」からの派生で、   shibako74さんがきっかけを作って下さり、   igmpさんの発案により、出題する事になりました。   vitamin-powerさんも、その命題の中で、ラヂオの深夜放送に   触れているのですが、今回もお付き合いいただけたらと思います。   shibako74さん、igmpさんありがとうございました。

  • あなたの聞いていた(いる)深夜ラジオ

    あなたの聞いていた(いる)深夜ラジオは何ですか? 中学~高校の時、オールナイトニッポンが多かったです。 たけし、とんねるず、中島みゆき、デーモン小暮、鶴光等でした。 ピンチヒッターなどを含めると大竹まこと、さんま、田中義剛でした。

  • SBCラジオ このDJ?はだれ?

    ヒジョーに題名分かりにくくて申し訳ございません このあいだ、深夜ラジオをAMで聞いていたら。 ついツマミを操作してしまい、オールナイトニッポンに変わったんです。 んで、「・・リズムの、オールナイトニッポン! ザーッ(雑音)ザーッ、架空ザーッ日ザーッ えーラジオネエーム、○○○さん。 ちゃーちゃー(穏やかな曲がながれながら誰かのエッセイ?を読んでいた。、 つい聞いてて笑ってしまったんですけど。。 いったいDJ?はだれなんでしょう。。。 雑音が入らなければわかったかもしれないのに、 っというか、すぐに変えてしまったんですね。。。元のチャンネルに。

  • AM深夜ラジオについて

    宮城県仙台市 神奈川県相模原市 愛知県名古屋市 はAM深夜ラジオが聴取可能でしょうか? 聴きたい番組は 【TBSラジオ】 ジャンク ジャンクZERO 【ニッポン放送】 オールナイト です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 懐かしの深夜放送(ラジオ編)

    50歳を幾つか過ぎた私がまだ中学生であった頃、深夜放送は必聴でしたが、いいおっさんになった今でも妙に懐かしい。 何しろこいつを聞かねば友人達の話題について行けない、・・という事で、勉強がはかどる(無論勉強などしませんでしたが)と母親を騙し、ソニーのスカイ・センサー(であったと思う)を早速買ってもらって夜な夜な聴いておりましたが、それは見事にはまったものです。 まあ当時音楽情報はほぼラジオから仕入れていた、且つ深夜放送から火が付き、大ヒットした歌(主としてフォーソング)はそれこそ枚挙に暇がなかった。 個人的に特に印象深いのが、あのねのね / 鶴光のオールナイト・ニッポン、なっちゃん・ちゃこちゃん / 山本コータローのパックイン・ミュージック、レモンちゃんこと落合恵子 / 谷村新司の セイヤング辺り。 大笑いしたのが谷村新司の「天才・秀才・馬鹿シリーズ」ならば、一方色気付いた我が胸を熱くして聴いたのがレモンちゃんの「愛の伝言板」でしょうか。 何しろ全ては遠い記憶頼りですので、事実・固有名詞に誤りがあれば御勘弁願いたいが、さて皆様深夜番組の思い出がおありでしたら、是非御聞かせ下さい。

  • ラジオの深夜放送って聴いていましたか ?

    私の住んでいるとこでは、オールナイトニッポンしか入らなくて 他にもパックインミュージックやセイ!ヤングもありましたね。 民放のラジオ、それも深夜のラジオ放送を今懐かしく思い出しました。 私が初めて聴いた番組もオールナイトニッポンだった訳で あのテーマ曲を聴くのが好きで良く聴いていました。 さて、ここで質問です。 ハガキでリクエストというのもありましたが 当時聴いていて思い出深い曲はありますか ? ひとりぼっちの唄 https://www.youtube.com/watch?v=no8el2ZIX_8 https://www.youtube.com/watch?v=cLhuBJoKCZk ハーブ・アルパート&ティファナ・ブラス ビター・スウィート・サンバ https://www.youtube.com/watch?v=5pW42jinKxM

  • オールナイトニッポンのDJ

    深夜ラジオの定番と言えば「オールナイトニッポン」ですが、電源を切り忘れるほど聞き入って寝てしまいます。 あなたの中で現在、オールナイトニッポンのDJを聞きたい芸能人は誰ですか?現在活躍してる方でも過去のDJでも構いません。 ちなみに聞いていないDJもいれば教えて下さい。 私のお気に入りは「くりーむしちゅー」とにかく笑いっぱなしなんです。 聞いていないのは、「あやや」です。理由は何となく笑えない・・・です。

  • 中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか?

    中高年の皆さん、学生の頃、ラジオの深夜放送を聴いていましたか? 私は、高校受験・大学受験共にラジオの深夜放送を聴きながら勉強していました。 最初は地方局の「オールナイト北海道」を聴きながら… 次にオールナイトニッポンの「ビタースウィート・サンバ」を聴きながら… リクエストカードも出し始め、勉強しながら深夜放送を聴いているのか、 深夜放送を聴くために夜中に勉強しているのか怪しい感じでした。 さて、中高年の皆さん 深夜放送を聴いていましたか? 好きなパーソナリティーはいましたか? リクエストカードも出していましたか? どんな曲をリクエストしていましたか? 深夜放送にまつわる思い出を教えてください。 なんでも結構です。 よろしくお願いします。