• ベストアンサー

深夜ラヂオの時間

40代関西在住♂です。 試験勉強もそこそこにラヂオ聞いてた方、 好きなDJはいましたか? 私は「オールナイトニッポン」の鶴光のエロネタを こそこそ聞いたり、北山修さんのDJを真面目に聞いたり してましたね、 FMは「ジェットストリーム」をぼーーっと聞いて 蚊取り線香の匂いをかいで寝るのが気持ちよかったです。 皆様の好きだった深夜ラヂオ番組もしくはDJはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。30歳の♀です 深夜放送は、中・高~就職するまで良く聞いていました。 当時はテレビよりもラジオが好きで「ラジパラ」買っていました(雑誌です) 深夜とはいえませんが、三宅裕司のヤンパラ(これをきっかけに演劇が好きになった)にはじまり・・・。 それと「オールナイトニッポン」です。 わたしが聞いていたのはとんねるず、ウンナン 伊集院光、川村かおりです(他にも聞いていましたが)途中で寝てしまって聞き逃すのはもったいないので毎週テープにとっていました。10年以上たっていますが残っていますよ。ものすごい量です(笑) ちなみに現在のANNは聞いてません。ナイナイは好きですが聞いたことないんです・・・。昔の2部制が好きなので(心の中で「何だよANN-Rって」と思いましたが) 現在の深夜放送といえば「コサキンde WAO」です。 あと、宮川賢さんも面白いです。 関西にお住まいだと放送されてませんが宮川さんはネットラジオも やってますよ。 長々失礼いたしました☆

参考URL:
http://2219.jp/
kitayamasugi
質問者

お礼

miyatsuto69様こんばんわー、回答有り難うございます。 伊集院光はアドリブの利くタイプでラヂオ向きですね、 ANNでCMスポンサーを間違えずに一気読みするのは すごいなぁと中学生の頃、純粋に思ってました。

その他の回答 (7)

回答No.8

伊集院光のOh!デカナイトですね! 当時中学生でしたが毎晩聞いていましたね。 懐かしい。。。 特に番組内のデーモン・オーケンのラジオ巌流島が好きでした。 私も叩き切ってほしかった。。。。 懐かしいですね。

質問者

お礼

inaiinaibaa様、回答有り難うございます。 全体的に見ると若い方に人気のあるDJは伊集院光と ナイナイが多いようですね~ TVよりもDJやってる時の方がその人の面白味が ぐぐっと増す気がします。 DJ向けのタレントさん、居ますよね。 (ルックスが良い悪いは別として)

質問者

補足

色々な回答有り難うございました、 ポイントはアンケートの場合、基準が 難しいのですが私の知らない、面白そうな 番組、DJさんを回答いただいた方に差し上げます。 では、では。

• noarin
回答No.7

40代の主婦です。関東に住んでいます。 高校生の頃から聞いていたのは「パックイン・ミュージック」。 番組開始からの最後までがんばった「那智・チャコの金曜パック」は ずぅーーーっと聞いてました! お亡くなりになってしまいましたが、 TBSアナの林美雄(間違っていたらごめんなさい)さんの「みどりぶた パック」、愛川欽也さんのパック、おすぎとピーコさんのパックも おもしろかったなぁ。あと、文化放送の「セイ!ヤング」、谷村さんの 天才・秀才・ばかは大好きでした。さだまさしさんは帯で終わっても ずっと続けてましたねぇ。深夜の句会ファンでした。オールナイト・ ニッポンはタモリさんを聞いてました。総武トレインはこの番組だった かな?? 私は東京のど真ん中に住んでいたのですが、ニッポン放送は ちょっと入りが悪かったので、よく入る文化、TBSを聞いていたことが 多かったです。

質問者

お礼

noarin様、回答有り難うございます。 私は関西ですが同世代ですね! パック、セイヤングは関西では聞けなかったのですが 谷村チンペイの「天才秀才ばか」は本にもなりました。 そういえば最近ラヂオ番組から本ってあんまり出ませんね~

• sojiro77
回答No.6

こんにちは。 私はもっぱら毎日放送の「ヤンタン」でした。 鶴光&角アナ・原田伸郎・谷村新司といった面々のヤンタン全盛期でした。 深夜一時ごろになると眠くなってしまって、オールナイトニッポンは結局聴かずじまいでしたね。

質問者

お礼

sojiro77様こんにちは、回答有り難うございます。 ヤンタン鶴光&角アナ!佐々木美恵アナはおもちゃに されてましたねー、角アナも「どスミ」と言われたり ヤンタンは全般的に下ネタでした、のぶりんもチンペイも。 アリスが売れる直前かなぁ、「モーリス持てばスーパースターも夢じゃない」 なんてギターCMありました。

• MEGUMI19
回答No.5

こんばんは^^ 私は高校受験の際夜中に勉強していたので深夜ラジオが勉強のお供でした。 高校生になった今も、試験中は夜中に勉強するので引き続き聴いています。 ・土屋礼央のオールナイトニッポン(ニッポン放送) ・ネプチューンのオールナイトニッポンSUPER ・ナインティナインのオールナイトニッポン(ニッポン放送) ・福山雅治の魂のラジオ(ニッポン放送) ・レコメン(文化放送) これらをよく聴いていますよ!! (土屋礼央さんのとネプチューンのは終わりましたけども...)

質問者

お礼

MEGUMI19様こんばんわー、回答有り難うございます。 勉強は夜型って人、いましたねー、私もそうでした。 試験どきは8時くらいに寝て1時2時に起きるつもりが 寝過ぎて6時くらい、ラヂオつけると聖書の時間とか だったりして盛り上がりませんでしたわ。

• ikuringo
回答No.3

今は福山雅治のオールナイトニッポンとナイナイのを聞いています。 とっても面白いです。 時間的にナイナイは聞けないこともあるのですが福山雅治は時間もちょうどいいし面白いです。

質問者

お礼

ikuringo様、こんにちわ、回答有り難うございます。 オールナイトニッポンは凄い長寿番組ですねー 子、孫まで聞いている感じです、ビジュアル(TV)は 見るということで新しい画像刺激的な画像へと行きますが ラヂオはいたってシンプル、聞くことはその人の パーソナリティーが面白いかどうかですものね。

回答No.2

こんにちわ、大学生の男(20・関西在住)です。 ただ今リアルタイムで深夜ラヂオ聴いてます。 kitayamasugiさんは今も深夜ラヂオ聴いてらっしゃるのでしょうか? 好きだった・・・というよりは現在進行形で今も好きで聴いてるものを、若造からですが回答させていただきたいと思います。 やはり「オールナイトニッポン」は外せないですね! 一番よく聴くのは、木曜放送のナインティナイン の週です。 あと、これは関西ローカルっぽいのですが、ABC朝日放送の「サイキック青年団」が好きです。 ・・・こんなところでしょうか☆

質問者

お礼

yoshi_green様、こんにちわ、回答有り難うございます。 サイキック青年団も長いですね、毒と議論の間、関西 深夜ラヂオは古くは新野新、鶴瓶の「ぬかるみの世界」や サイキックと、あやしの放送が多いですね。

• danazou
回答No.1

「オールナイトニッポン2部」の頃の伊集院光。 元々2部はよく知らないバンドのボーカルさんなどがDJをやっていましたが、 さらに知らない伊集院光・職業オペラ歌手(ずっと信じてました)なる男が 面白いことをしゃべってるのを聴いてファンになりました。 「芳賀ゆい」などわけのわからない展開も楽しかったです。 でも眠くて途中で寝てしまうことも度々でした。

質問者

お礼

danazou様、早速の回答有り難うございました。 世代は違うと思うのですが、確かに第二部は若手の人 居ました、私らのころはアルフィーの坂崎幸之助氏が 第二部やってましたが(S55年前後かな?)。