OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非弁活動?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186757
  • 閲覧数640
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

賃貸人または賃借人に代わって業として賃料の増減額交渉を行うことは、弁護士法72条に違反するでしょうか?
皆さんのお知恵を貸して下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

問題になる可能性があるでしょうね。
あちらさんが、不意に善意で謝礼として五千円とか一万円くらいを
くれるならいただいてもギリギリセーフかもしれませんが、
報酬としてもらってしまうと、結局、弁護士の業と同じになるので
マズイと思いますね。
お礼コメント
s-tomy

お礼率 33% (12/36)

回答ありがとうございました。報酬もらうとやっぱりマズイですよね。
投稿日時 - 2001-12-19 22:21:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

何らかの報酬(金銭、その他の見かえりなど)を事前に受け取ったり、
または受ける約束をしたり、または事後に受け取らなければ問題ありません。
補足コメント
s-tomy

お礼率 33% (12/36)

報酬を受け取る場合には、やはり問題になり得るのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 08:55:17


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

宅地建物取引業法50条の2の解釈として、「宅地又は建物の売買、交換又は貸借に係る判断の全部又は一部を一任される」取引一任代理が業者には許されていますので、宅建業者であれば、この条項には違反しないと思います。
補足コメント
s-tomy

お礼率 33% (12/36)

宅建業法50条の2の規定は、投資信託やSPCから委託を受ける場合のみを規定しているように読めるのですが、一般の賃貸借契約における賃料改定交渉もここに含まれるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-18 08:58:36