• ベストアンサー

下り坂なのにボールを置くと登っていく!?

以前テレビで見たことがあるのですが、下り坂なのにボールを置くと登っていく、という奇妙な坂があることを知りました。これってなぜなんですか?

  • 科学
  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

韓国の済州島に行った時に、おばけ道路(トケピ道路)と言われる道で体験しました。 上り坂に見える(目の錯覚)所を空き瓶が転がって坂を登って行く(ように見えるが、実は転がり落ちている)不思議な場所です。 その場所にある店で水準器を借りて調べたら、上りに見えても本当は下りだということが確認できました。 その道路は観光名所で、車のエンジンを止めて坂を登らせる人や空き瓶を転がす人たちで賑わっています。 日本にも坂になった道路の側道のようなところ何箇所かがあります。 参考URLにトケピ道路の案内があります。

参考URL:
http://www.wattakatta.com/feature/worldcup/02-01.html
51mariners
質問者

お礼

そうです!韓国映画でこの坂が出てきました!回答ありがとうございます!

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

きつい下りの先にゆるい下りがあると、周りの景色との兼ね合いで目の錯覚でそんな風に見えるところがあります。 どこかの高速道路の渋滞の名所にもそんなところがあったような。

51mariners
質問者

お礼

いろんなところにこの坂はあるんですね。回答ありがとうございます! 最後に、皆さんの回答を聞いてすっきりしました。ありがとうございました!

noname#230509
noname#230509
回答No.6

皆さんが仰っているように目の錯覚だと思います。 僕はテレビでしか見たことありませんが、多分カメラでも、下り坂が上り坂に見えるように少し工夫して撮影しているのもあると思います。

51mariners
質問者

お礼

やっぱり目の錯覚なんですね。ありがとうございます!

noname#62864
noname#62864
回答No.5

No.3のご回答にもありますような、「お化け坂」とか、「ゆうれい坂」、「後戻り坂」などいろいろな名称で呼ばれている同様の坂が、全国各地にあります。 海外でも多くあるようです。最近では韓国のものがテレビで紹介されていた記憶がありますが、ずっと前にはアメリカのものが紹介されていました。 理由はこれまでのご回答にもありますように目の錯覚です。 どのような理由で錯覚が起きるのかは、場所によって多少異なるようですが、基本的には、その前後に続く道の傾斜の関係で錯覚を起こすことが多いようです。最近テレビで紹介された韓国の例では、道の脇に生えている木が風のために傾いて生えていることも錯覚の原因になっているとかいうことでした。たぶん、No.4のご回答で紹介されている道と同じだと思います。

51mariners
質問者

お礼

なるほど~。やっぱりそうなんですね~。回答ありがとうございます!

  • uzu-maki
  • ベストアンサー率45% (154/339)
回答No.3

沖縄県・久米島へ旅行した際、観光地図に「おばけ坂」と書かれた場所があったのですが、それがまさにご質問のような場所でした。歩くと下り坂と判るのですが、目で見る限り登り坂なんですよね。。。周囲の地形など様々な条件が重なって、目の錯角が起きるのでしょう。楽しい経験でした。

51mariners
質問者

お礼

そうです!テレビで見たときはおばけ坂といってました! なるほど~。目の錯覚なんですね~。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

数年前の報告ですが、そのような場所は周りの景色から(風等の影響で樹木が斜めに生えている)下り坂に思えるのですが、実際に重力計等で測定して見ると上り坂だったと報告していたと記憶しています。

51mariners
質問者

お礼

なるほど~。回答ありがとうございます!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

国立博物館にあるような目の錯覚を利用したトリックの事でしょうか? 錯覚で下っていくボールが上っていくように見えます。

51mariners
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • スーパーボールを下り坂に投げた場合のその後。

    下り坂の道路に向かってスーパーボールを投げた場合、ピョンピョンと跳ねながら坂を下っていくと思います。 その跳ねながら坂を下っていくスーパーボールは、道路の勾配に関係なく、 ・やがては跳ねなくなり坂をコロコロと転がっていくのでしょうか? ・それともいつまでも跳ねているのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 「下り坂」って変じゃない?

    天気予報で、天気が「下り坂」と言っているの聞いて、ふと考えました。 「下り坂」という言葉は、変じゃない? 「坂」自体には、下りも上りもないでしょう? 川ならあるけど。 坂を歩く人(や、天気や、景気)が「上る」か「下る」かなので、それを言うならむしろ「坂下り」じゃないかと・・・ 屁理屈みたいな質問ですみません。

  • MTの長い下り坂での燃費。

    MTの長い下り坂での燃費。 軽四5MTに乗っています、通勤途中に1Kmくらいある長い下り坂があります。 普通に6~70Km/hで流れているような道路です。(田舎なんで) その坂に差し掛かる前に70Km/hで走っていたとして、もちろんそのままのアクセルを踏んでいればどんどん加速してしまいます。 微妙なところなんですが、アクセルを離してしまうと5速でも途中でエンジンブレーキが勝ってしまって、ほんのわずかですがアクセルを踏まなきゃいけません。(後ろから煽られる) ちょっと踏んで、また少しは離して、またちょっと踏んで、という感じです。 そのあたりでNに入れるとそのまま下り坂が終わるまで6~70Kmをキープできます。 若干ブレーキを踏むこともあるくらい。 安全は度外視して、燃費のためにはどちらが良いのでしょうか?。 直線の下り坂なんで、駆動輪にトラクションがかかってないとという話はなしとして単純に燃費だけでお願いします。 坂の長さを10として、5速で速度が落ち始めるのが4割くらい走ったところから。 多分その間は燃料カットしていると思いますが。 Nにするなら残りの6割は全部アイドリングでエンジンが回っているということですね。 5速のままだと、その残り6の間の7割くらいほんの少しアクセルを踏んでいる状態です。 特に、切実な質問ではありませんので、経験と見聞きしたお話で気楽に回答ください。 よろしくお願いまします。

  • 下り坂のエンスト?

    下り坂のエンスト? 教習所に通っていて上り坂は何とか出来るのですが、下り坂になったらクラッチつないでアクセル踏まずにエンブレをかけながら下るみたいなんです。 自分はいつも下り坂になるとエンストしそうに(ガタガタしそうに)なり、クラッチを切ってブレーキで調節してしまいます…。 勾配な下り坂でエンストすることってないのですか?? エンブレを使わずに下ると、仮免の時に減点になるみたいなので… ちなみに上り坂で速度を少しあげ、登った平坦な道はアクセル踏まずにクラッチを切って惰力走行で行き、下り坂になってもアクセル踏まずに徐々にクラッチをつなぐ方法でいけますか?? 分かりにくいかもしれませんが、上り坂を登ったら一切アクセルを使わないというやり方ですが…

  • 下り坂の運転

    オートマ車での下り坂の運転についての質問です。下り坂の時はローかセカンドでと教習所で言われたのですが、下り坂ではフットブレーキは多用しない方がいいということですか?(ギアをローに入れると、ヴヴッ---という音がしますが、この音は他の車の迷惑になりませんか?) よろしくお願いします。

  • 下り坂でブレーキがきかないときの時速は?

    県道の10%の下り坂で、ブレーキがきかなくなりました。 このときの速度は、どれくらい出てたのでしょうか? 以前、このような状況になり、カーブで曲がりきれずに、事故にあいました。 そのときのスピードがどれくらいだったのか、 知りたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下り坂・降下・滑降に強い動物を教えて下さい。また、どうして下りに弱いのでしょうか? 

    動物は基本的に下り坂が上りに比べて遅いという事ですが、人間以外で下りが強い動物はどんな動物がいるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 私が知りうる限りでは、ハヤブサが降下に強い事くらいです。 また、何故動物は坂を下ったりするのが苦手なのでしょうか? 

  • 下り坂の下り方

    先日、ついにCB750が納車されました(新車)。 乗り始めてまだ数日なのですが、運転の仕方で気になったことを質問します。 タイトルのように下り坂の下り方ですが、マニュアル車なのでエンジンブレーキが非常によく利きます。山道のようにある程度長い下り坂なら、3速か2速くらいに入れとけば、ブレーキをほとんど使わなくても大丈夫だなと思いました。しかし、この下り方だと結構エンジンの音が大きくなります。これはエンジンに悪影響を及ぼすのでしょうか? また、50Km/h(4速とします)くらいで走っているとき、ギヤを3速に丁寧に入れると、当然エンジンブレーキで速度が落ちますが、同時にエンジンからブオーと大きな音がします。これもエンジンにはよくないのでしょうか?やはり、ブレーキで各ギヤの適切な速度に落としてから変速したほうがいいのでしょうか??

  • 下り坂

    急勾配坂は徐行 しなければならない  間違いか 正しいか 教えてください

  • 下り坂の走り方教えてください

    走歴15年、フルマラソン4時間、月間距離300kmの者です 未だに下り坂の走り方がよく解りません 歩幅を狭くして走る様にしてますが、どうしてもドタドタとなってしまいます。 これでは足にきますよね。 個人差もあるのでしょうが・・・何かよいコツはあるのでしょうか?