• ベストアンサー

名曲「神田川」あなたの優しさがこわいのは何故?

dokincoの回答

  • dokinco
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.8

(1)この優しさがいつまで続くのか怖かった。 (2)幸せな反面、もしこのヒトがいなくなったらこの幸せは… (3)この優しさには何か裏があるのか? のどれかかと。ちなみにおそらくは(1)か(2)だと思います。でも個人的に(1)と(2)はあまり感じたことが無く、(3)はたまにあります。恋愛的にじゃ無く、日常で。

関連するQ&A

  • 神田川 歌詞

    こんにちは。 かぐや姫の『神田川』の歌詞で ♪若かったあの頃  何も怖くなかった  ただあなたの  優しさが怖かった とあるのですが、相手の優しさは嬉しいだけしか無いです。 何故、優しさが怖いのですか?

  • かぐや姫「神田川」の歌詞の女性の心理

    南こうせつさんなどが活躍されていたフォーク・グループ「かぐや姫」の名曲「神田川」についての質問です。 歌詞の 「あなたの やさしさが こわかった」 という部分です。 私は、自分の恋愛経験から、この女性の心理が何となくわかるのですが、66歳の母は、 「いい歌だけれど、歌詞のここの部分の心理がわからない」 と言っています。 私は、母に教えてあげたいのですが、言葉でうまく説明できません。 どなたか、 「あなたの やさしさが こわかった」 という女性の心理を、わかりやすく説明していただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺

    (1)浜田省吾の『もう一つの土曜日』で「君を裁こうとするその心が時に俺を傷付けてしまう....」 (2)かぐや姫の『神田川』で「ただ貴方の優しさが怖かった...」 この歌詞の意味が解りません。教えて頂けませんでしょうか?

  • 歌の題名と誰が唄ってたのか教えて下さい。

    歌詞 『何故かこの駅は素通りばかり 何となく降りてみただけなのに 忙しく並ぶ店の中程、シュークリーム売る君を見つけた 知らなかったヨ君が昼間バイトしてることなど 僕の貧しさをそっと助ける君の健気さに僕は泣けたヨ』 って歌詞なんですが... 1972‐3年頃にラジオで良く耳にしたんですが... かぐや姫の神田川が流行った少し後頃だったと思います。 どうしてもタイトルと唄っていたのが誰なのか思い出せなくて... どなたが知っていたら教えて下さい(^◇^)┛

  • 優しさが怖いとは?

    気になっています‥神田川?『♪ただあなたの優しさが~こ~わ~かぁったぁ♪』って‥みなみこうせつさん? 私は歌詞を全部知らないのですが 優しさが怖いって どんな事なんですかね? 何かピンとくる 納得できる説明を頂きたいのですが‥m(_ _)m

  • 繊細な感性を持った男。女性からモテますか?

    優しくて、気弱で、繊細な感性を持った男。 繊細な故に芸術の才能に長けており、絵を描くことや、歌うことなどの才能には恵まれている。 しかしその反面、気弱で、繊細で、スポーツをしたり、人と争ったりすることは苦手。 そういう典型的な芸術家タイプの男が好きという女性もいますか?

  • 「神田川」について…

    かぐや姫が歌っていた「神田川」についてなんですが。 友人が、 彼女が「いつも私が待たされた」のは、彼が鯉にエサをやっていたからだ、というんです。 普通は女性の方が長風呂なのに、このカップルは彼女の方がいつも待っている、その理由は鯉にエサをやっているからだと言っています。 そんな話初めて聞きました。 ネットで検索しても、そんな話ひっかからないし…。 そんな話、聞いたことがある方おられますか? 又、真相を知っておられる方、教えてください。 何だか、釈然としないんです! 友人は、TVで見たと言っています。

  • 神田川

    わたしは外人なんで、あの神田川の名曲についてうかがしたいんですが、どこで無料でダウンロードできますか?先生、教えてくださいかしら?

  • 神田川

    こんばんわ。 あの名曲、「神田川」の有名なフレーズといったらこれですよね。 「若かったあの頃 なにも怖くなかった ただあなたのやさしさが  怖かった」 とても印象に残る歌詞なのですが、最後のフレーズ 「ただあなたのやさしさが 怖かった」 この部分がどうも意味がわかりません。 いや、意味が分からないというか、どういう風にでもとれるのですが どうとったらいいか、分からないというか。 優れた表現はこういう風にいろんな余韻や示唆を残して、後は受け手 の想像力に任せる、ということは分かっているし、いろいろ意味を詮索するのは野暮だよ、って言われるのは承知のうえなんですが ご意見聞かせてください。 「ただ あなたの優しさが怖かった」 これ、どういう意味ですか? ちなみに私は30代前半、俗に「団塊Jr」といわれる世代です。 この曲は確か「団塊世代」に流行った曲ですよね。

  • 芸術と題して勝手に人をブス呼ばわりし嫌がる個人を勝手に撮影したふざけた

    芸術と題して勝手に人をブス呼ばわりし嫌がる個人を勝手に撮影したふざけた屁理屈のうまい芸大生が2ちゃんねるに糾弾され退学させられたようでとりあえずスッとしましたが、同じようなことを私も同級生とその男にされました。出産後すぐに隠し撮りされ、似顔絵に「不細工小説」という小説まで書かれ連載されました。いつになったら2ちゃんねるはその人たちに仕返ししてくれるのでしょうか。まだそいつらは楽しそうにしていますが。 年いって随分大人しくなったそいつらとは言え、隙あらばすぐ調子に乗り優しい人や弱い人をおちょくることをやめないそいつらを見て被害者が出ないことを危惧しております。どうしたらよいのでしょうか?