• ベストアンサー

物理学入門(初心者)におすすめの参考書はないですか?

今度、学校のテストで物理学入門のテストがあります。持ち込み可能だそうなのですが、どなたかいい参考書をしりませんか?テスト内容は計算はごくわずかで用語を説明するものが多いらしいので、語句などが簡潔にまとめられているといいです。大学ですが高校のものなどでも構いません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epalette
回答No.3

cyber9999さんこんにちは 地域の図書館から物理学辞典を借りて持ち込んだ勇者がいました。分厚いけど。 あとはこれが参考になるでしょう。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1269900 やはり今使ってる教科書が一番じゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• setamaru
回答No.4

物理学入門の試験範囲だけなら、こんな本もあります。 「高校で物理を選択しなかった学生のための物理学の教科書」   物理学入門 学術図書出版社 (ISBN:4-87361-671-9) 2005年10月 2,100円(税込)  物理学辞典もありますが、内容は高度で「入門」用ではない。しかし用語説明が中心なら、役に立つかも。値段は少し高いです。 ロングマン物理学辞典    朝倉書店 (ISBN:4-254-13072-4)  試験範囲が限定されているなら、「ファインマン物理学」 のうちの該当する1冊を持ち込む事もよいでしょう。物理学の面白さを知るためには、これくらい学生のうちに全部読んでおかないといけません。

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31617545
回答No.2

テストの時間は何時間あるのでしょうか。setamaru氏おすすめの、名著「ファインマン物理学」全5冊を持ち込んだら、知りたいことが、どこに載っているか探して、それを読んで理解する時間のことを考えないと大変なことになります。 まず、質問者が高校で物理学を学んだかどうかが問題です。もし、学んだのなら、その時の教科書、テキスト類が基盤です。大学受験で勉強したのならその際の参考書をまず用意しましょう。それらに目を通して、さらに、テストの傾向を考えて、足りないところを入門用の本で補いましょう。最近は大学受験界の名物先生が大学生向けに書いた物理学入門の本などもあります。あくまで、使いこなせる範囲の本でやるべきです。 なお、物理学徒必読の名著としての、「ファインマン物理学」全5冊の素晴らしさを否定する気持ちはありません。これに取り組んで物理学の美しさを知ってほしいという気持ちはsetamaru氏と同感です。

• setamaru
回答No.1

物理学徒必読の名著として、「ファインマン物理学」。  ただし、全5冊です。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/2/007711+.html