• ベストアンサー

おすすめの大学の物理数学の参考書を教えて下さい!

今年大学の物理学科へ入学する高校三年生です。 大学入学前に物理数学を独学したいのでおすすめの参考書(入門書?)を教えて下さい。 数IIIC、物理IIまで履修済みです。 できたら数学系寄りではなく、物理や工学寄りの参考書だと嬉しいです。 物理数学の直感的方法という本を買って読んだところ、ひと通り物理数学の全体像を知った上で読んだ方がより楽しめる本だと思いました。 回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2
wagaaaaasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 より多くの情報をお教え下さったので、BAとさせていただきました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tohoho2
回答No.1

答えになってないかもしれないが、「フーリエの冒険」と「量子力学の冒険」くらい読んでおけば、いいんじゃないかな。物理数学は、まず、大学の1年生の正規の基礎科目(微積分と線形代数)をみっちり学び、その後、2年生くらいの解析力学や電磁気学をみっちり学びながらでないと、あまり意味ないように思うよ。

wagaaaaasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あくまで物理数学の外形を掴めれば、と思っていましたがあまり手出ししないほうが良いのでしょうか? ご紹介の本、今度本屋で見てみることにします。