• ベストアンサー

物理のおすすめの参考書

高校1年です。 物理がまったくわかりません。 学校から配布されたワークをしてもまったく、ちんぷんかんぷんです。 なので、物理の参考書を買おうと思っています。なにかおすすめの参考書があれば教えてください。 わかりやすい解説が多い参考書を希望します。 お願いします。

  • zunbe
  • お礼率78% (22/28)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153996
noname#153996
回答No.3

個人的には河合出版「物理のエッセンス」がおすすめです。 私は高校の授業がわからないときにこれを購入しましたが、 とてもわかりやすかったです。 ただ本音を言えば、代ゼミでの為近先生の授業が一番だと 思っているんです。 先に挙げられている中経出版の「忘れてしまった 高校の物理を復習する本」でその素晴らしさの一端が 垣間見られると思います。(あくまで読み物として) もし大学受験で物理を使う、ということでしたら、為近先生の 授業を一度受けられるといいと思います。知らないのは損です。 最後に余談ですが、「前田の物理」は旧課程用しか 出版されていませんので、購入なさる際はご注意ください。 (内容はとても素晴らしいだけに、改訂版が出ないのが残念)

zunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 「物理のエッセンス」は、何度か聞いたことがあります。以前アマゾンのレビューでも評判がよかったことを知っているので購入を検討します。

その他の回答 (4)

  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

東進ブックスの 「橋元の物理をはじめからていねいに」 これは物理っぽい難しい公式とかを柔らかく表現しているのでとっつきやすさではとても良いと思う。 物理はイメージだ!って言っているからとても分かり易い。

zunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。結構、本の名前は聞いたことがあります。購入を検討してみます。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.4

 質問者さんは、将来文系か理系かは決めましたか?ちなみに、参考URLに過去の質問を示します。(私はNo,4で回答いたしました。)これらを書店で見ておくといいかと。  質問の趣旨からは外れますが、高1のうちは英、数、現の実力だけがあればいいのです。物理は赤点さえ取らなければいいのです。特に文系志望であれば、物理なんか使わない方がいいです。  私は、代ゼミなら漆原先生の講義も、検討してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2220027
zunbe
質問者

お礼

参考のページをありがとうございます。 物理は、先日したテストで、赤点をとってしまいそうなので、それで質問をしました。将来は、文系に進もうと思っているのですが、推薦枠が欲しいのでそういうわけにもいかないのです。では。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

 社会人向きですが 「高校の物理を復習する本」為近知彦著  ちょっとわかるようになったら一気にレベルUP! 「前田の物理」

zunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入を検討させていただきます。

noname#114912
noname#114912
回答No.1

高校のころの物理の先生は『物理・橋本流解法の大原則』という本を薦めていたと思います。私は使ったことがないのですが、イメージを用いてわかりやすく説明しているとのことです。私の周りでも持っている人がたくさんいました。是非使ってみてください。

zunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、本屋に行って購入を検討します。

関連するQ&A

  • 物理の参考書について

    物理の参考書について質問です。 自分は、物理は全くわからないというわけではないのですが、応用問題になると解けません。 なので、物理の参考書を買おうと思っています。 何かおすすめの物理の参考書をご存知でしょうか?? わかりやすい解説がついているのを希望します。 ご返答、お願いします。

  • 物理1Bの参考書

    今高校で物理1B(波・波動)の勉強をしているのですが、 なかなか難しいのと、しっかりと理解をするためにこの際参考書を買おうか迷っています。 受験項目として取るといったことにはならないので、 授業解説、より深い理解を得られるものを探しています。 何か解説の分かりやすい物理の参考書、 又はおすすめの物理の参考書があれば教えて下さい。

  • 物理の参考書

    物理Ⅰ、Ⅱの参考書で力学のところが細かく解説されている参考書を教えてください。 大学受験はないので、高校の定期テストに対応できるものでいいです。 解説が詳しいものがいいです。 お願いします。

  • 物理と化学の参考書

    今度高校2年になるものです。 私の学校では高1のとき理科総合という形で理科を全体的学習し、 2年から物理、化学、生物などに分かれて受験のための勉強をします。 私は2年次、物理と化学を選択したのですが、 1年の授業でさえ、若干苦戦してしまいました。 正直2年にあがり、専門的に学習するときについていけるか心配しています。 そこで良い参考書を探しているのですが、 たくさんありすぎて迷っています。 よい化学と物理の参考書をご存じないでしょうか? (問題の量よりも解説、なぜそうなるのか?などが詳しく載っている参考書が望ましいです。あとレベルはとくに指定はないのですが、超ハイレベルやあまりに低すぎるものは避けていただきたいです。)

  • 物理の参考書について

    僕は高校2年生で、夏休みに勉強するのに物理の参考書を探しています。学校で東京書籍の物理(I・IIや基礎などは「物理」のあとにはつかないです。)の教科書を使っていてこの教科書の表紙の特徴は赤い(!?)ラインとiss・地球(一部)の写真です。Amazonなどでも探したのですが、この出版社の「物理基礎」の参考書はあるのですが、この「物理」の参考書がありませんでした。 実際、この出版社の「物理」の参考書は発行されていないのでしょうか? 教えて下さい。 長文になって申し訳ありません。

  • 物理のおすすめの問題集・参考書ありましたらお願いします

    センター試験に向け勉強をはじめようと思うのですが 自分は物理はまったくわかりません・・・。 トライアルという問題集を使っているのですがこれだけでは わからない所があります。おすすめの問題集・参考書ありましたらお願いします それから自分はトライヤルの一ページ目からわからない状況です(わかるのもありますが) ちなみに今高校2年です。 ヨロシクお願いします

  • 物理の参考書を探しています。

    物理の参考書を探しています。 問題集みたいなものは学校の教材として配布されました。セミナーなのですが、回答が細かく書かれていないので、つまずいたところは分からないままです。 他は教科書なのですが、IとIIで分かれていたり、分かりにくい部分が多々あるので、参考書のような読み物を購入しようと思っています。 エッセンスや物理教室(河合出版)、名門の森は一通り目を通したのですが、イマイチでした。 文章よりも図で説明されている物の方が講義タイプの参考書よりも自分に合っていると思いましたので、分かりやすい図説がある参考書がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 物理の参考書

    これから、大学で学んだ『物理学』の復習をしたいと思っています。 お勧めの参考書があれば、教えていただけると幸いです。 現状として、 ・一日、一時間程度 ・演習問題よりも、式の誘導が丁寧であること ・問題の解説が丁寧であること を望みます。 以上、よろしくお願いします。

  • 物理の参考書は・・・

    物理全般的に解説してあるような良い参考書ってないですか??もし何かいいのあったら教えてください★ お願いします!!

  • 物理の分かりやすい参考書

    実は自分は今、高校二年生なのですが三年次に物理を取るにあたって参考書で勉強したいのですがどの参考書を買ったらいいか分からないので分かりやすい参考書を教えてください。