• ベストアンサー

四ヶ月のレントゲン

市の検診で股関節の開きが硬いので整形外科を受信して下さい…と、言われました。 場合によって、レントゲンを撮るかもしれない、とも言われました。 正直レントゲンは、避けたいです。よく、継続的にレントゲンを撮らなければ大丈夫と言う人も居ますが、一秒だろうが、撮るものは撮るんだから、全然撮らないよりかは、撮る方が蓄積されるのは、間違いないと私は、思います。 四ヶ月のレントゲンは、身体にどの様なダメージを受けるのか? 本当に大丈夫なのか? その点が気になり、質問しました。 分かりにくい文章でスイマセンが、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.6

うちの娘も4ヶ月健診で股関節の開きが悪いと専門医を受診するように言われました。 近くの整形外科でレントゲンを取ったのですが、 女の子なので・・・と子宮を主とした内臓に放射線が当たらないようにカバーをしてとりました。 結局ちょっと硬いだけで問題なかったのですが、 ギブスをつけている子をたまに見かけます。 皆さんおっしゃるとおり、 とらないに越したことはないですが、 それによって症状が悪化したり、手遅れになったり、 ひどい時には歩けなくなったりしてもいいのでしょうか?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上の子も、同じ様に関節が硬いと言われ、まめに市の検診に行きましたが整形に行きましょうと…一度も言われた事もなく、今小学生ですが、普通に歩行しているので、同じ硬さなのに何故?と疑問に思ったんです。 何故でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.9

#6・8です。 とりあえず問題ないようでよかったですね。 やはり股関節の開きが悪い=股間接脱臼の疑いがある と言うことなのでしょうかね。 もしも脱臼が疑われるなら、エコーは分からないと言うのも納得できます。

sorama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 身体は、見た目だけじゃ分からないので怖いですね。 今回もドキドキしながら結果を聞きました。 人生長いので色々な事が次々、出てくると思いながら過ごしていきたいものです。

sorama
質問者

補足

締め切ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.8

#6です。 >上の子も、同じ様に関節が硬いと言われ・・・何故でしょうか? 素人目には同じ硬さでも、やはり違いがあるのかもしれませんし、上の子の時よりも医学?が進んでいるのかも知れません。 うちの娘はまず新生児健診(小児科)では何の問題もなかったのですが、 1ヶ月過ぎに市の保健婦さんが子供を見に来たときに股関節が硬いがもう少し様子を見ましょうと言われ、 4ヶ月健診(別の小児科)ではまた硬いと言われ・・・ 結局4ヶ月健診の後、近くの整形外科の先生が子供の股関節に詳しいからと聞き、受診しました。 小児科や保健婦さんによっても意見が違うし、 ほんとに判断に困るところです。 でも娘は比較的軽いほうだったので、様子を見ましょうという判断だったのかも知れません。 同じ健診でもすぐに専門に行きなさいと言われギプスをしている人もいましたから・・

sorama
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 人によって硬さの度合いは違うのかも知れませんね…本当に難しいです。。。。 だから、皆さん悩みながら育児しているんですもんね~~ 色んな意見が聞けて良かったです。

sorama
質問者

補足

年明け早々、整形外科を受診しレントゲンを撮りましたが、異常なしと診断されました。 最初、20代後半~30代前半の医師にあたりましたが、いくつか質問されて、いきなり、レントゲン撮りましょう…と言われ、焦りました。…きちんと、説明してくれなっかたので、何故レントゲンが必要なのか…そしたら、しばらく待たされ、年配の医師の方に受診。その医師の説明で納得したので、レントゲン撮る事にしました。 しばらく様子見る事になりました。 エコーだと全ては、見抜けないと言われました。(本当はどうなんでしょうか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お礼ありがとうございます。 エコー検査ですが、No.4さんがおっしゃるように赤ちゃんを真横に寝かせて動かないような型の器具に乗せます。 そして妊婦さんのお腹を診るのと同じようにジェルを塗り、片方ずつ超音波で診るようです。私はすぐそばで見ていました。 娘は「なにしてるの~?」ってキョトンとしたまま終わりました(笑。 中には大泣きしていた子もいましたけどね。 私は超音波検査をしてくれる病院を選んだわけではなく、出産でお世話になった大学病院がたまたまそうだったのと、保健士さんから頂いたプリントにその病院が載っていたのです。 レントゲンの影響については全く分かりません。なんにせよ専門の方から納得のいく説明を受け、お母さんである質問者さんが安心した上で受診するのがいいと思います。 (余談です) 総合病院では紹介状がないと初診料を支払う場合がありますのでご確認を・・。

sorama
質問者

お礼

再度回答ありがとうどざいます。 エコーになるかレントゲンになるか、分かりませんが、やはり、子供の為にも行くつもりです。 市の検診で紹介状を書いて貰えたので、それを持参して行く予定です。 何でもないと、いいのですけど…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

我が子は先天性の心臓病で生まれたので、生後まもなくから1歳になる現在まで多分30回以上??はレントゲンしていますが(^^; レントゲンによるダメージって気にしてませんでしたが問題ないですよ?  股関節は問題なかったのですが、整形外科でチェックしてもらいましたし、周りのお子さんなんかも検診でこられていましたけど・・・(もちろんレントゲンしました) レントゲンそんなに不安でしょうか?  病院で確認してみた方がいいと思います 不安って無知からくるのですよね。 お気持ち・・・よくわかりますが。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 病院に行き、診察してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.4

こんにちは。 私は今は退いていますが元医療者です。 以前子供をつれたお母さんが受診に来て 「レントゲンはやめてください」と言われました。 でもそのこはレントゲンを撮らないと診断が 出来ない状況で、「それならいいです!!」 と言って帰ってしまいました。 質問者様がここまで極端とは思いませんが どなたかが書いていらっしゃるように 病気の診断に不可欠な場合はレントゲンもやむおえない ことは覚悟して欲しいです。 話がずれました。 うちの娘はエコーをしてもらいました。 でも股関節をエコーで見てくれるのは限られた病院 みたいです。 うちは大学病院に予約して受けさせてもらいました。 片方づつかぱっと股関節がはまるように寝かせられて あっという間に終わりました。 娘は終始おお泣きでしたが。。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もしレントゲンしてみないと分からないと言われたら、どういう理由で…と、納得出来る説明ならば、きちんと医師の言う事に従うつもりです。 行く予定の病院は、まず受診してから次の段階に進める様なので、年明け早々に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>言う人も居ますが、一秒だろうが、撮るものは撮るんだか >ら、全然撮らないよりかは、撮る方が蓄積されるのは、間 >違いないと私は、思います。 #1さんに賛成です。そりゃ撮らないに越した事は無いですが、撮らなければ診断がつかない場合は止むを得ないのではないでしょうか。  ウチの子も撮りましたが股関節以外の部分はX線を防ぐ金属板でカバーして、なるべく影響が少なくて済むように配慮してくれました。  仮に股関節脱臼だとするとそれを放置する事の方が問題は大きいと思います。  どのぐらい影響があるかは、ここで質問より整形外科で相談される方が正確に判ると思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一度病院へ行くのが一番ですね。 専門の医師に心配事等を相談してみようと思います。実際に受診したら、何でもないかも知れないし、レントゲンを撮らないと…と言われるかも知れませんが… 質問して良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おはようございます。 市の検診以外で股関節脱臼の検査はされていないのですね? 私の住む市では3~4ヶ月ごろ受診するようにいわれていたので診てもらいました。 病院によってレントゲンを撮るところと 超音波(エコー)で診るところがあるはずです。 私の娘は超音波でした。 どーしてもレントゲンが嫌なら、整形外科のある病院に問い合わせるのがいいと思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門の医師に聞いて対応するのが、一番ですね。 エコーを受けての感想を聞かせて頂けると、とても参考になるのですが…(←無理に…とは言いません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

レントゲンを撮らないと判明しない病気だとどうしますか? リスクと病気発見の遅れ、どちらを取りますか? 同じ医師に継続的に見てもらえば、どの間隔でレントゲンを撮っているのか把握されているので、あまり気になさらずとも良いと思います。

sorama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。万が一、病気だった場合、レントゲンはとても、重要だと思います。 もし、何でも無くて、ただ単に硬いだけだったら…?と思ったのですが、やはり、専門の医師に聞いてみた方がいいですよね。 早目に受診してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳児にレントゲンは大丈夫?

    先日A病院で3か月検診をうけたところ、足の開きが少し悪いと指摘されました。股関節脱臼かどうか整形で検査したほうがよいとのことですが、乳児期にレントゲンを撮ることは大丈夫なのでしょうか?今日別のB小児科に行くと「足の開きは少し硬いけど、整形でレントゲンを撮るほどではない。レントゲンを撮ることのほうが卵巣にも悪いし問題だ。」と言われ、ますます悩んでいます。大人と違ってレントゲンのせいで乳児の臓器に異常がおこったりするのでしょうか?

  • 股関節が硬いと言われました(4ケ月の娘)

    4ケ月の娘のことです。 先日、3~4ケ月検診があり「左の股関節が硬いからすぐに整形外科に行くように」と言われました。 整形外科でレントゲンを撮ったところ、 「脱臼はしていない。右ばかり向く癖があるから、左の股関節が硬いのだと思う。」と言われました。 早速、左足の曲げ伸ばし(自己流)をやっているのですが、 『力を入れすぎて、どうにかなってしまったらどうしよう・・・』という思いがあり、恐々やっています・・・。 何か柔らかくなる方法がありましたら、お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 股関節痛の場合のレントゲン撮影について

    中三の男子。 股関節痛の為整形外科に行こうかと思っています。 レントゲンを撮るときは下着着用するのか教えて下さい。

  • 整形外科、レントゲンについて

    先週、右手の小指から手首にかけて痛みが出たので、ネットで症状を調べた所、腱鞘炎に近かったので、整形外科に行きました。ですが、そこの整形外科にはレントゲンが無いため、医師の診断のみで腱鞘炎だねと言われリハビリすることになりました。しかし、小指の第二関節あたりが赤紫色に変色したりして、周りには腱鞘炎とは違うんじゃないかと言われてます。一度整形外科ではない所でみてもらい、レントゲンなどとってもらった方がいいのでしょうか?その時は紹介状とかないと無理ですか?

  • 妊娠の可能性がある時のレントゲンは?

    今、子作り中なのですが10日ほど前から足の関節が痛く座るのも寝るのも痛みが走り日々の生活がつらいです 動いてる時は痛くないのですが・・・・・ 整体やマッサージに行ったのですが効果が出ず こんなに痛いのははじめてなので整形外科でレントゲンを撮ってほしいと思うのですが、妊娠判定できるるまでにまだ10日ほどあります もし妊娠してたりする場合はこの時期のレントゲンは良くないのでしょうか?

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • レントゲン撮影についてのおすすめの本

    このたび整形外科に就職できました看護師です。 で、レントゲン撮影を行うことになったのですが、何度やっても理解するのが難しいのです。 たとえば腰椎はどこを中心にすればいいのか、肘関節ならどのようにカセッテを置けばよいのか・・・などなど。 一冊購入しましたがまだわかりません。 初歩からわかる専門書、ご存知の方お願いします。

  • レントゲンの照射時間??

    知識として知りたいのですが 内科医(肺がんなど)が見る、レントゲン写真と、整形外科などが、骨を見る写真と、照射時間は異なるのでしょうか? つまり、骨のようなくっきりした物と、肺がんなど ボケたといいますか、ぼんやりした物を見るとき、それ目的の照射時間といいますか、撮影方法は異なるものですか? 過日、家内を肺がんで亡くしているのですが、まったく、肺がんの症状が無く、(咳とか痰とか)肩甲骨のあたりが痛い、という症状で、整形でレントゲンを取って、背骨の曲がりなど指摘された。(もともと、両膝人工関節で骨は持病持ち) その後、2-3ヶ月たって、喉がひゅうヒューいい出して、内科で、レントゲン取ると、肺がん(ステージ4)。 そんなことで、整形で、影は見えなかったのか 疑問で気になっているのですが

  • 3ヶ月の赤ちゃん、左足を開くと引っかかると言われました

    3ヶ月の息子のことで質問させていただきます。 本日息子の首のことで整形外科を受診したところ、首には異常なく、「ついでに股関節の状態も見ておきます」と先生に言われ、みてもらいました。触ったところ、「左足を開くときに多少引っかかりがある、たいしたことないと思うがレントゲンを撮りましょう」と言われました。予想外のことで、たいしたことないのにレントゲンを撮る必要があるのかなあと疑問には思いましたが、身体に影響はないとのことでしたので撮ってもらいました。(威圧的な先生で私もそれ以上質問できませんでした・・・)その結果は異常なし。最後に先生が、「今後経過を見ていきたいので2週間ごとに1回通院してください」と言われました。 私は左足を開くときに引っかかることにさえ気づきませんでした。1ヶ月検診で他の先生に見てもらった時には異常なしといわれました。生まれたときから足の扱い方には気をつけています。2週間に1回というペースで受診する必要はあるのでしょうか?また、あとで考えてみるとレントゲンは大丈夫だったのかと心配になります。先生を信用しないというのではありませんが皆様の意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

  • これは坐骨神経痛と関係がある可能性はあるでしょうか

    寝ているときに仰向けになるのでお尻が下になりますが、お尻の辺りが痛い(両方わずらってますが寝てるときなどは左が主に痛い)です。お尻を浮かせたり横にすると痛まないです。身体を2本の足で立たせているときも痛みは殆どないです。これは坐骨神経痛と関係はありますか?以前に、足の付け根付近が少しですが痛み出し整形外科に行ったら、股関節の周辺の筋肉が弱っているから鍛えろと言われたことがあります。整形外科に行ってたときは股関節の周辺の筋肉だかが炎症を起こしているとのことでした。レントゲンを取りましたが骨には異常がなくレントゲンを見る限りでは問題ないとのことでした。でも今は、その頃の少しの痛みが増幅された感じで寝てるときも痛いです。

専門家に質問してみよう