• 締切済み

ガスクロによるメタノール溶液の検出

ガスクロによるメタノール水溶液の検出をしたいと思っています。そこで、諸条件を教えて頂きたいです。又は、そういったことが分かるHPがあれば、教えて頂きたいです。  今の所、TCDで、カラムはporapak Tを用いることになっています。注入口温度、オーブン温度、検出器温度、TCD電流値、キャリアガス流量の条件を教えて下さい。よろしくお願いします。

• 52681
  • お礼率100% (1/1)
  • 化学

みんなの回答

• au-techno
回答No.1

パックドカラムは、ほとんど使用したことがないのですが、大よそ次のような条件で測定できるのではないでしょうか。メタノールの濃度(%or ppm)によっても、条件は変えたほうが良いかもしれません。 注入口温度  200℃ オーブン温度  50℃ 検出器温度  200℃ TCD電流値   ? キャリアガス流量 30cm/min程度 検出器はFIDのほうが、水を検出しないので、 試験しやすいかもしれません。

52681
質問者

お礼

迅速な返答有難う御座います。先輩の論文等と共に、参考にさせて頂きます。 また、FIDでも検討させていただきます。その時はまた、ここで質問させて頂くかもしれません。