友人に連絡がありましたが、どういうつもりなのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 友人に紹介された語学交流の相手から連絡がありましたが、何度も約束をすっぽかされています。
  • 彼女は忘れていたと言い訳しましたが、腹立たしさを感じます。
  • クリスマスにメッセージを送ってきた彼女の意図が分かりません。このような人には周りにいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうつもり?

先日、ずっと連絡を絶っていた人から連絡がありました。 その人は友人に紹介された語学交流の相手で、相手が中国語を私に教え、私が日本語を相手に教えるというものでした。 一回目に約束をした時間に来ないので、電話したところ、「ごめんね!忘れてた!!来週の同じ時間にしてくれない?」と言われ。本当に申し訳なさそうな感じだったので、その時は水に流しました。 でも、その次も彼女はすっぽかしたのです。謝って来るのは向こうからが筋だと思い、私からは連絡しませんでしたが、彼女からの連絡もありませんでした。 その時はムカついたのですが、「こんな人を相手にしても馬鹿馬鹿しいだけ、忘れよう」と思い、時間が経って実際存在すら忘れていました。 そしたら、クリスマスに、「メリークリスマス!今授業とかあるの?私は今週末暇なんだけど」と・・・ 馬鹿馬鹿しくて返信していませんが、腹が立ちます。 今更いっしょに勉強したいとでも言うのでしょうか?みなさんの周りにこういう人いますか?どういう神経でこういうことをするのでしょう?

• KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どういう神経かは、わかりませんが、このまま無視して良し・・・と思います。もしかして、改心して、良い人になっているのかもしれませんが、以前の悪い印象が残ったまま付き合いを再開しても、きっとそのことをたびたび思い出して、心の中にぎくしゃくしたものを感じ続けると思います。 >今更いっしょに勉強したいとでも言うのでしょうか? それは、本人にきいてみないとわかりません。 >みなさんの周りにこういう人いますか? 普通は誰でも、変な人が周りに2~3人はいるものです。私の周りにも、無神経な人・何も考えてない人・平気でうそつく人など、いろいろいます。 >どういう神経でこういうことをするのでしょう? もしかすると、悪いことをしたと思ってないだけなのかもしれませんよ。悪い意味で「純粋な人」なのでは?

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 〉このまま無視して良し・・・と思います。 そうですよね~ もしまた会っても「あの時のこと謝りもしないで」って思い出す気がします。 〉もしかすると、悪いことをしたと思ってないだけなのかもしれませんよ。 そうですか・・・ 自分が同じ事をされたらどう思うんでしょうねえ。 何とも思わないんでしょうか。 私には理解不能です(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• marimo-001
回答No.3

こんばんは。私の周りにも居ましたよ、似た様な方が。お国柄なのかその方の性格なのかは判りませんが、そういうタイプは言ってもまず治りません。 多分その方の中では「ごめんね!忘れてた!!来週の同じ時間にしてくれない?」の時点で、既に謝罪済みと脳内変換されている可能性が高いです。なので、仮にその時の話を持ち出して「こういう場合はきちんと謝罪を・・・」と言ったとしても「あの時謝ったし予定も他の日に変えようって言ったじゃん?」程度の反応しか期待出来ません。 私がもしKoL418さんの立場でしたら、同じ様に無視したと思いますし、それでいいと思います。

KoL418
質問者

補足

「あの時謝ったし予定も他の日に変えようって言ったじゃん?」 ええと、謝って、予定を変えた、「来週の同じ日」に彼女はまた連絡もなく来なかったわけなのですよ。 つまり2回すっぽかされて、2回目は謝罪の一言もなく連絡を絶った、という・・・ 質問文わかりにくかったみたいですみません。

• en_law
回答No.1

沖縄の人って時間にルーズで待ち合わせ時間の一時間後にきたり いかなかったりするって話しをきいたことがあります。 まぁ、沖縄の人の話ではないですが、単に文化の違いという可能性もあると思います。 (もし違っていたら沖縄の人ごめんなさい)

KoL418
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 文化の違い、それもあると思います。 他の語学交流の人も約束に遅れてきたり、ドタキャンすることもよくありますから・・・(ルーズな人が多いような気がします) でも、すっぽかしたことを謝りもしないという態度にやっぱり腹が立ってしまい。 愚痴半分ですね。ありがうございました。