友人に連絡がありましたが、どういうつもりなのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 友人に紹介された語学交流の相手から連絡がありましたが、何度も約束をすっぽかされています。
  • 彼女は忘れていたと言い訳しましたが、腹立たしさを感じます。
  • クリスマスにメッセージを送ってきた彼女の意図が分かりません。このような人には周りにいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どういうつもり?

先日、ずっと連絡を絶っていた人から連絡がありました。 その人は友人に紹介された語学交流の相手で、相手が中国語を私に教え、私が日本語を相手に教えるというものでした。 一回目に約束をした時間に来ないので、電話したところ、「ごめんね!忘れてた!!来週の同じ時間にしてくれない?」と言われ。本当に申し訳なさそうな感じだったので、その時は水に流しました。 でも、その次も彼女はすっぽかしたのです。謝って来るのは向こうからが筋だと思い、私からは連絡しませんでしたが、彼女からの連絡もありませんでした。 その時はムカついたのですが、「こんな人を相手にしても馬鹿馬鹿しいだけ、忘れよう」と思い、時間が経って実際存在すら忘れていました。 そしたら、クリスマスに、「メリークリスマス!今授業とかあるの?私は今週末暇なんだけど」と・・・ 馬鹿馬鹿しくて返信していませんが、腹が立ちます。 今更いっしょに勉強したいとでも言うのでしょうか?みなさんの周りにこういう人いますか?どういう神経でこういうことをするのでしょう?

  • KoL418
  • お礼率97% (403/415)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どういう神経かは、わかりませんが、このまま無視して良し・・・と思います。もしかして、改心して、良い人になっているのかもしれませんが、以前の悪い印象が残ったまま付き合いを再開しても、きっとそのことをたびたび思い出して、心の中にぎくしゃくしたものを感じ続けると思います。 >今更いっしょに勉強したいとでも言うのでしょうか? それは、本人にきいてみないとわかりません。 >みなさんの周りにこういう人いますか? 普通は誰でも、変な人が周りに2~3人はいるものです。私の周りにも、無神経な人・何も考えてない人・平気でうそつく人など、いろいろいます。 >どういう神経でこういうことをするのでしょう? もしかすると、悪いことをしたと思ってないだけなのかもしれませんよ。悪い意味で「純粋な人」なのでは?

KoL418
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 〉このまま無視して良し・・・と思います。 そうですよね~ もしまた会っても「あの時のこと謝りもしないで」って思い出す気がします。 〉もしかすると、悪いことをしたと思ってないだけなのかもしれませんよ。 そうですか・・・ 自分が同じ事をされたらどう思うんでしょうねえ。 何とも思わないんでしょうか。 私には理解不能です(苦笑) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.3

こんばんは。私の周りにも居ましたよ、似た様な方が。お国柄なのかその方の性格なのかは判りませんが、そういうタイプは言ってもまず治りません。 多分その方の中では「ごめんね!忘れてた!!来週の同じ時間にしてくれない?」の時点で、既に謝罪済みと脳内変換されている可能性が高いです。なので、仮にその時の話を持ち出して「こういう場合はきちんと謝罪を・・・」と言ったとしても「あの時謝ったし予定も他の日に変えようって言ったじゃん?」程度の反応しか期待出来ません。 私がもしKoL418さんの立場でしたら、同じ様に無視したと思いますし、それでいいと思います。

KoL418
質問者

補足

「あの時謝ったし予定も他の日に変えようって言ったじゃん?」 ええと、謝って、予定を変えた、「来週の同じ日」に彼女はまた連絡もなく来なかったわけなのですよ。 つまり2回すっぽかされて、2回目は謝罪の一言もなく連絡を絶った、という・・・ 質問文わかりにくかったみたいですみません。

  • en_law
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

沖縄の人って時間にルーズで待ち合わせ時間の一時間後にきたり いかなかったりするって話しをきいたことがあります。 まぁ、沖縄の人の話ではないですが、単に文化の違いという可能性もあると思います。 (もし違っていたら沖縄の人ごめんなさい)

KoL418
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 文化の違い、それもあると思います。 他の語学交流の人も約束に遅れてきたり、ドタキャンすることもよくありますから・・・(ルーズな人が多いような気がします) でも、すっぽかしたことを謝りもしないという態度にやっぱり腹が立ってしまい。 愚痴半分ですね。ありがうございました。

関連するQ&A

  • 避けられている?

    男です。 今好きな人がいて、これまで数十回遊んでいるのですが、だんだんと自分から誘わないとメールが入ってこなくなり、遊びすらなくなりました。それから自分が資格勉強で忙しく1,2ヶ月くらいメールをしませんでした。 その間相手から入ってくることもなかったのですが、でも7月終わり試験が終わった2日後「どうだった?」と入ってきて、久しぶりに何回かやりとりをし、最後に「じゃあまた遊びたいから、暇な日あったら連絡ちょうだい」と入れると「今からは?」と夜10時半頃に入ってきて、自分も会いたかったので会いました。会えたのは結局11時半になり、2時間くらい喋って帰っていきました。 もっとゆっくり喋りたかったので、盆前に誘うと、「盆前はバタバタしているし、ごめん。盆明け予定合ったらいこ」ときたので、明けに「忙しい?今週か、来週遊べない?」と聞くと「仕事忙しいのもあるし、ちょっと予定も入っているかな、ごめんね。暇な時連絡するね。」と断られ、もう遊ぶ気ないなと思い「わかった。今週も来週も無理か。なんか俺から誘っても予定合いそうにないよね?もうこっちから誘う事しないから暇な時連絡して。」と言うと「予定あわないね。なんか断るのも悪いし。仕事でバタバタしてるし、予定も盆前から決まってたし、家でゆっくりしたい日もあるし、疲れてすぐ寝てしまう時もあるしさ。暇な時また連絡するわ。おやすみ。」夜1時に入ってきて終わりました。今までもまた連絡すると言って、きたことがないので今回もないと思います。 絶対避けられていますよね?もう連絡しないほうがよさそうですかね?

  • この行動はどういうつもりなのでしょうか?

    社内の先輩に片思いをして、結局振られてしまいました。 それが9月のことです。 そのあとしんどかったけど忘れる努力をしてここまできました。 先日突然2ヶ月ぶりくらいにメールが来て「暇だったらお茶しよう」といわれました。 夜まで携帯に気づかず、10時くらいに「返信遅くなってごめんなさい」とメールをいれてみたら、「遅い時間だけど今からお茶しにいこうよ」と返事が来て、2時間ほどお茶をし、お話をし終了。 その二日後から旅行に出ることになっていたのですが、 飛行機出発の前になって「楽しんでおいで!」とのメールが。 私は相手の真意もわからないし、社内の人に2度も玉砕するのが怖くて、旅行からえってきてから今まで、何にもアクションを起こしていません。 相手からも特に何の連絡もありません。 寂しかっただけなのかも。友達としては仲良くしていきたいと思ってくれているのかも。と思っていますが、やはりどこかで期待もしてしまいます。 この行動の真意が何なのかわからなくて悩みます。 ぜひアドバイスください。

  • この人はどういうつもりなんでしょうか?

    大学生の女です。今年の4月頃に知り合った他大学の男友達がいます。 就活関係で知り合って、毎日メールをしていた時期もありました。 その就活関係で知り合った人を含めて数人で1度飲み会をしたあとに、 彼に誘われて、2回二人だけで遊びました。 1回目の時、私は彼を好きになるかもと思っており、 相手からも結構好意を持たれていたように感じました。 しかし2回目で性格的に嫌だなと思う部分があったので、 彼と付き合うことはないなと思い、そのあとに数回誘われましたが適当な理由で断りました。 その2回目のデートはゴールデンウィーク辺りのことです。 それから1度も会っていなくて普通ならフェードアウトですが、メールが今でも10日に1回ぐらい来ます。 用事以外のメールは無視していて、返信するのは3回に1度ぐらいですがそれでも来ます。 たまに会おうよみたいなことも言ってきます。 用事も無理やり作ったという感じで、他の人に聞けばいいのでは?とか、ネットで調べれば?みたいなことも正直多いです。 ここまで書くと、彼が私を好きなのでは?と思うかもしれませんが何か違うのです。 電話をかけてきて、聞いてもいないのに 「この前すごく綺麗な人とデートした」とそのデートの内容を話してきたり、 先日は用事と共にクリスマスの予定を聞いてきて、 私が用事に返すついでにバイトだと返信すると、聞いてもいないのに「俺は先輩と会うよ」と返ってきました。 その先輩はミス○○大学候補だった人らしく超綺麗だそうで。(これも聞いていない もし彼が私を好きだとしたら、普通はフリーをアピールしますよね? 私なら好きな人に、男友達と遊んだことは伏せておくと思います。 クリスマスはヒマだとかアピールしてみると思います。 いったい彼はどういうつもりで連絡してくるんでしょうか。単純に疑問です。 ヒマつぶし?でもミクシー日記を読む限りでは忙しそう。 モテルと自慢したいのか?なぜ私に? すごく疑問です。 放っておけばいい話ではあるのですが、前から気になったいたので質問してみました。 よろしくお願いします。

  • メリークリスマスの言葉 いつ送るのが最適?

    今週 「メリークリスマス」と友人にEメールやLINEで送ろうと思っていますが、 いつ送るのが最適でしょうか? 24日の午前中・午後・夕方・夜・25日の午前中・午後・夕方・夜・・・・このうちどの日のどの時間帯に送るのがよいと思われますか?教えてください。

  • 男性に質問です。

    1週間程前、片想いしている男性に、 「来週のどこかでチョコ渡してもいいかな?もし少し時間あったら」 という感じで、特に日にちを指定せず聞いてみました。(フリーで多忙な業界の人なので) 相手の男性からは、 「来週の予定がまだわからなくて、また連絡するね。ありがとう!」とのことでした。 その後、今週途中で 「今週予定がまだわからなくて、明日また連絡するね。ごめん!」と連絡がきて 私は渡せたらいつでも構わないので、 「忙しいところごめんね、いつでもいいんだ、だから気にしないで。連絡ありがとう」と返事をしたんです。 すると彼からは 「こっちこそごめん、お茶行きたいな!」と返信がありました。 私としては相手が忙しい人なので、渡すだけでもよかったんですが、 彼がそう返信をくれたので、「そうね行けたらいいな」と言ったんです。 けれどそれ以来連絡がなく、とうとうバレンタインデイも終わりそうです・・・ これってどう受け止めたらいいのでしょうか?男性からしたら、社交辞令だったと思われますか? 私としてはいつでもいいと言ったのは本音ですが、 それでも今週中は無理ならそう言ってくれたら、全然よかったのになぁと思ってしまうのですが、 やっぱりそれは自分勝手でしょうか?渡したいのは私のほうなので。。

  • 告白するつもりですが脈ありだと思いますか?(長文)

    10日ほど前にイベントで知り合った女性がいて、その人の事が気になってます。 帰りが新幹線で同じ方向だったので、1人で帰るよりはと言う事で途中まで約3時間一緒に帰りました。帰りの新幹線では終始しゃべりっぱなしで、下車駅の直前ではお互い「あっという間で何か寂しいですね」と名残惜しい感じでした。 それから今日まで、日中はお互い仕事をしてるので夕方以降から毎日4~5往復のメールのやり取りをしています。 内容は僕が相手に好意がある事が判りやすい感じで「会いたい、嬉しい」や「○○さんの事が・・・」の様にはっきりと言葉にしてませんが察してくれるであろう内容が多いです。 それに対して彼女の反応は「嬉しいです、楽しかったです」等、好反応なのかな(?)と思える内容と、あとは彼女の妹が数日前に出産して、妹やその赤ちゃんの話、お互いの共通点、共通の趣味の話が多いです。 最初にメールして2日目くらいの時に「知り合って2日しか経ってないのに、ずっと前から知ってる人の様な気がする」と書いたのですが、相手も同じ事を言ってくれました。 知り合って4~6日目に彼女が住んでる所の近くに出張へ行くことになったので4日目に会えないか誘ったところ、そのの日は予定があるけど5日目なら会えると言う事で、5日目に会えました。2人席の個室の居酒屋で食事をしたのですが、この日もあっという間に3時間以上時間が過ぎて帰りました。 居酒屋にいた時に「来週も近くに来るから本当は来週も会いたかったな」と伝えると「来週もこの辺来るんですか?」と聞かれたので、思い切って「来週から忙しくなるって聞いてたから、誘わなかったけど、念の為聞くね、来週も会えない?」と聞いたら「家と仕事の都合が調整できるか判らないから、ちょっと確認して判り次第連絡しますね。」と。 2日前メールで彼女がちょっと気落ちしてる様子が伺えたので電話して30分くらい話をしてました。その後はいつものようにおやすみメールでお互い締めくくってます。 昨夜も何もなかったのですが、メールとは別に電話をしてまた30分くらい話をしました。その時に、やっぱり今週は妹が退院してきたばかりで忙しくて仕事が終わったら早めに帰らないといけないと言われました。 メールとは別に彼女と最初に知り合ったSNS内のやり取りでは、明らかに僕が彼女の事を気になっている事をわかる内容を書いていて、それは彼女も読んでます。 その上で昨夜の電話の後のおやすみメールを送る際にストレートに「つきあってる人か彼氏いますか?」と聞いてみました。それに対しての返信が「いませんよ(照)」です。 その次のメールが今日送ったものなんですが、「明日30分だけ会えませんか」と聞いたところ「30分くらいなら大丈夫です」と返信が来ました。 それと今まで会った時の彼女の喋り方で気になったのが、新幹線の時も居酒屋帰りの時も「また、近くに来る事があったら連絡ください」と言った時、それと僕が趣味で使ってる文房具の事を知って居酒屋の時にプレゼントされたんですが、「あの、もし、合わなかったら使ってもらわなくても全然大丈夫ですから。」と言われたのですが、その時の喋り方が緊張してるような早口になってて。僕がだいぶ前、気になる人に同じシチュエーションで話をしてた時も緊張して早口になってたなぁと思い、同じ感じで言ってもらえたのかなと思いこんでます。 明日、会ってもらえる事になったので告白するつもりなんですが、僕自身は当事者と言う事もあって、脈ありかなと思いこんでます。ですが、僕よりも冷静な第3者の方の意見が聞きたいので、アドバイス等あればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • どうゆうつもり

    昔付き合っていた彼から連絡があり、久しぶりに会いました。お互い長い間会っていなかったのですが、積もる話を沢山してデートを何回もしました。彼は少し前に、付き合っていた彼女が自殺で亡くなったそうで(遺書はなくうつ病があり彼が原因ではない)、その事と色んな事を私に色々相談するようになりました。するとしばらくして彼からまた付き合って欲しいと言われ、彼女の事はいいの?と聞いたところ、時間はかかるけど大丈夫と言われ、私も覚悟の上つき合いました。ところがある日、彼女の遺骨を持っている事が分かりまさか持っているとは思わなくてショックで彼女と私に対しても失礼だと言い、もう会わないと振りました。でも気になり、半年後に何気ない連絡をとり、こちらから自分の事しか考えてなくてごめんと言い、彼女の事は私が言う筋合いは無いし、貴方の自由にしていいよと伝え復縁しました。するとある日亡くなった彼女の実家にいき遺骨を返してきたと言われました。少し安心しました。そしてクリスマスに指輪を貰い楽しい日々を過ごしました。(婚約とかの意味ではないですがお互い結婚は意識していました)しかし、ある日彼が悪い事をしていたので私が強い口調で叱ると、そこから距離が出来ました。一度デートした時に一旦別れて友達に戻ろうと言われましたが私が拒否しました。私が悪い事をしたのなら謝るからと言ったのですが、悪いことは何もしてないと言われました。そして彼から価値観が違うから無理、別れましょう、幸せにできない、素敵な人を探して、さよならと言われました。私は動揺して何回もメールや電話をしたけど、全て無視されました。一体私は何だったのでしょうか。もう彼から連絡はないですよね…

  • 連絡すべきでしょうか?

    大学生の男です。 ささいなことなのですが質問させて下さい。 先週片思い中の人を映画に誘い、いっしょに見に行く予定だったのですが、当日相手が急用ができたらしく、行けなくなってしまい、一応向こうが別の日を提案してくれたのですが結局予定が合わず、僕が「今週か来週かで空いた日があったら連絡して」とメールしたところ「わかった、また連絡するね」と返信が来ました。 それから1週間以上たったもののいまだ連絡がありません。 これは本当に相手が忙しくて暇がないのか、単に忘れているのか、それともうやむやにしようとしようとしてるのか…といろいろ考えてしまいます。 この場合こっちから連絡した方がいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 付き合うつもりがサブ扱い?

    付き合うつもりがサブ扱い? FBの婚活サイトで会った人がいます。 一度目は2時間程軽く飲んで食事、彼から今後も会いたいと連絡がきて、 二度目は5時間程飲みました。 二度目は、二軒目のお店で付き合おうか !と飲みながら言われ、 びっくりして返答できないでいたら、 今のはちょっと忘れて欲しいと言われました。 解散後、また会ってほしいとメールが来て 三日後に会い、 食事をして解散後、 ラインで他愛ないやりとり(ちゃんと帰れる?)をしていたときに、 彼が(最近俺の家の近くでばかり飲んで遠出させてしまっているから、 今度は●(私)の家の近くでも飲もうね^^)とメールを送ってきたので、 「ありがとう^^家の近くは案内できるお店も多いよ。 会ってるときに言えれば良かったんだけど、もしよかったらお付き合いしませんか?」と返信しました。 彼からは(あれ、そう思ってくれてたんだ^ ^よかったら、次会った時に僕から言わせてくれるかな。ほんと嬉しいよ^^今日、なんだか上の空のような感じがしてたから、ダメなのかと思ってたよ笑) ときました。 それは12月7日の話です。 彼は来週から1週間出張でいません。 一昨日の金曜日に彼から、 今週末は予定があるんだけど、 土曜日22時くらいからあえるかな?ときました。 遅い時間だったので悩み、 半日返信しないでいると夜中に何度か電話がきていました。 土曜日に連絡したところ、 会えるかな?といわれたので、 しばらく会えなくなるし会いたいと伝えました。 22時はすぎるかときくと、 時間はまだよく分からなくて、早めに連絡すると返信がきました。 親戚が土日きているんだと彼からきましたが、 なんかちょっと嘘くさく感じたのが本音です。 それなら今日は楽しんでおいでよ(^ ^)と彼にいうと、 そっか、ありがと。とだけきました。 結局深夜23時くらいに、いまから親戚をホテルにおくるから明日また電話するね。ごめん。とラインがはいっていましたが、 親戚ではなく、他に良い女性がいたんだとおもっています。 客観的意見をいただければとおもいます。 彼31歳(国家公務員、転勤あり) 私32歳(中小企業経理、転勤なし) 彼は来年の3月までに結婚したいとのことです。

  • 質問です

    よろしくお願いします・・・10代女子 もうすぐクリスマスなんですが 思っている人とはじめて会ったのが丁度1年前になります いま、少し喧嘩をしたわけではないのですが 会いづらい雰囲気です 相手の人は気にしてないみたいなんですが・・・ 会おうかどうか迷っています 質問なのですが 1、何と誘えばいいのか教えてください   「クリスマス」「会いたい」という言葉はちょっと避けたいのですが   たとえば「来週、空いてる?」とかでもいいですか? 2、いつごろが一番いいですか?  ちなみに24日の朝に「今日、予定ある?」と聞いてもいいですか?  私としては連絡しにくいし、断られてもいいので  当日に連絡を入れようかと思うんですが、やめたほうがいいですか? 3、プレゼントなんですが、今度会った時に渡そうと思って  2か月前にディズ二-ランドへ行った時に買って渡せなかった  お土産みたいなものなんですがそれでもいいですか?  (相手の人は私が行ったのは知りません) 4、お土産を渡して少し話をしたら帰ろうかと思うんですが  それでもいいでしょうか?