• ベストアンサー

Giga Pocketのビデオファイルのバックアップと復元

システムのリカバリをするため、Giga Pocketの保存用フォルダをそのまま別のディスクにコピーしました。 で、リカバリ後、バックアップしたファイルをすべて元のフォルダに戻したのですが、Giga Pocketエクスプローラで見ても何も表示されません。 このようなバックアップはダメなのでしょうか?

• mtkame
  • お礼率70% (291/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Leonora
回答No.1

こんにちは。 私もVAIOユーザーでGiga Pocketを使っています。 質問者様のGiga Pocketのver.等がわからないので大まかに書いています。 ■MPEGファイルをビデオカプセルに変換する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0109100007511/ ■バックアップしたMPEGファイルをビデオカプセルに変換(復元)する方法 http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0109100007513/ もしくは今あるPCに外付けのHDD等をつないでそのままカプセルを移す場合は 上のような変換、復元の作業をしなくても移したいHDDドライブのフォルダを 指定し、カプセルを普通にドラッグしてあげれば移すことはできます。 ただし、1つのカプセルを移すのに一定の時間がかかりますのでご注意下さいね。 方法は↓です。 http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0212050012263/index.html?p=&q=%u30AD%u30E3%u30D3%u30CD%u30C3%u30C8&c1=&c2=&c3= 上のどちらかの方法をとれば(おそらく)普通に再生されていたと思いますよ。 さて、質問者様の場合、コピーしたファイルについてお尋ねします。 とりあえず、直接フォルダを開いてみて下さい。 拡張子は何になっていますか?MPEGというファイルはありませんか? これがあればダブルクリックして見て下さい。再生はされませんか? 再生されればファイル自体は別に壊れていないので、上の方法でMPEGファイルを カプセルに復元してみる価値はあるとは思いますよ。 上では「直接フォルダを開いてみてダブルクリック」などと書いていて、今から 矛盾したことを言いますが、聞いて下さい。 これからは、Giga Pocketに限らずVAIO特有のアプリケーションに関連する ファイルやフォルダを直接動かしたり削除したりするのはやめたほうが いいと思います。 VAIOは(こういう面が)なかなか面倒なPCでこういう特有のアプリケーションに 関連したフォルダやファイルを、普通のフォルダやファイルのようなつもりで 操作するとトラブルに発展する可能性が大です。 これからは面倒でもヘルプ等をみてGiga PocketのファイルはGiga Pocket上で、 SonicStageのファイルはSonicStage上で操作するようにしたほうが、のちのち トラブルにならなくてすみますよ。 おせっかいついでにもう一言。今度こういう質問をされるときにはPCの型番、 OSの種類、Giga PocketのVer.等、質問欄に記しておきましょう。そうすれば より的確な回答が付きやすくなるし、その分、解決も早くなりますので。 気分を害されたならごめんなさいね。 無事、問題が解決されればよいと思ったのでこういうアドヴァイスになりました。

mtkame
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 大変ご親切な回答を有難うございました。 結論から言いますと、復元は出来ませんでした。 MPEGファイルのダブルクリックで、WMPが起動して再生することはできたのですが、GigaPocketエクスプローラで読み込みをしようとすると、「ファイル名.scxが存在しないか壊れています」というエラーでそこから進みません。(GigaPocketで録画したファイルなんですが...) とにかく、ひとつひとつビデオカプセルにして保存するという手間を惜しんだ私のミスですね。 ご親切に感謝します。 有難うございました。