Giga Pocketバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • Giga Pocketバックアップの方法や注意点について詳しく教えてください。
  • Giga Pocketで録画したデータを削除した場合、Giga Pocket自体には影響はありませんか?
  • Giga Pocketの接続機器のフォーマットについて、NTFS以外の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Giga Pocket バックアップについて

お世話になっております。 PCにとても疎い私が初めてリカバリをしようとしております。 その前のバックアップを始めているのですが、Giga Pocketで、 「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 というところでは、(単語の説明を読んでも)接続詞しか分からないような状態なので、録画したものは全部削除いたしました。 その場合、Giga Pocketは何もしなくてよろしかったでしょうか。 ココです↓ 【http://qa.support.sony.jp/solution/S1209260042227/】 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

連続ですみません。 データファイルのバックアップについては下記リンクを参照して下さい。 [VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005271076497/
puni0517
質問者

お礼

なんとかリカバリできました。 バックアップも大変でしたが、リカバリも大変でした。 結局データを戻すこともできませんでしたが、Cドライブの空き領域がたっくさんあって快適です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

オフィースはリカバリーすると削除されるので、ソフトを再インストールする必要があります。(その時にプロダクトキーが必要です) また、ご自身で作成したデータファイル(エクセル、ワード、パワーポイントなど)は、外付けのHDDにコピー(バックアップ)して下さい。(オフィースを再インストールすると、今まで通りに使えるようになります) 同様に、写真やミュージック、ムービーなどデータファイルもHDDにコピー(バックアップ)して下さい。(リカバリー後、今まで通り使える様になります)

• DuLim
回答No.4

#1です。 他の方へのお礼、補足についても一部回答します。 基本的には地デジの番組は御存知の通り、 「ダビング10」というプロテクトが施されています。 なので、簡単にコピーをしてバックアップはできません。 そのプロテクト情報も一緒にコピーしバックアップしなくてはなりません。 それゆえ、バックアップの方法がやや複雑になっています。 ただし「Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0」については、 「バックアップ/復元ツール」が用意されているようです。 私が使用してうものはver.2なものですから、このようなツールはありません。 ◆オフィスは削除されてしまうので、プロダクトキーがあれば元に戻るとのことでしたが、 それもバックアップできるのでしょうか。 オフィスはリカバリー後にインストールです。 その際にはプロダクトきーた必要で、そのごアクチベーションが必要になります。 ネットに繋がっていればアクチベーションはすぐにできます。 >Cドライブだけコピーでよろしかったでしょうか。 #3の方の回答にたいしての文言でしょう。 これは録画データ以外のデータは単にコピーすれば、いいですよ、 という意味で、「今すぐバックアップ」とはすこし違う話です。

puni0517
質問者

お礼

ありがとうございました!オフィスもできました。

回答No.3

>…録画したものは全部削除いたしました。 >その場合、Giga Pocketは何もしなくてよろしかったでしょうか。 外付け( USB接続 )のHDDなどに、録画データをバックアップしようとしたが、良く分からないのでデータを全て削除しました。 その場合、Giga Pocket は何もしなくて良いです。 また、Giga Pocket 以外のデータ(写真、ムービー、ミュージック、オフィースなど)はバックアップされましたか? 通常、DVDやUSBメモリ、外付けHDDなどにバックアップします。 また、Giga Pocket のような大きいデータを扱わないので、普通にコピーすれば良いです。 それから、リカバリーすると、自動的に購入時の状態に戻るので、無理に削除する必要もありません。

puni0517
質問者

補足

shouchan2013 様 ご回答ありがとうございます! Giga Pocket はなにもしなくてよいのですね。承知しました。 すみません、それ以外の普通のバックアップで手こずっているのですが、ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか。 ◆オフィスは削除されてしまうので、プロダクトキーがあれば元に戻るとのことでしたが、それもバックアップできるのでしょうか。 ◆VAIOの説明で、「コンピューター⇒コントロールパネル⇒システムとセキュリティ:バックアップの作成⇒今すぐバックアップ」で実行したのですが、「一部のファイルはスキップされました」というのもあり、ちゃんと終わったのかも分からない状態なのですが、「普通にコピーすれば良いです。」とございますが、(2TBの外付けを買いました。)コンピューターから外付けHDDを開いて、Cドライブをコピーすればよいのでしょうか。 そして、Cドライブだけコピーでよろしかったでしょうか。(Dドライブはありません。) 質問が増えてしまい申し訳ございませんが、 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>録画したものは全部削除いたしました。 ん?そのデータは要らなかったんですか? 普通は、元のパソコンに入っているデータが大事なので、外付けのHDDにGigaPocketを使ってデータをバックアップします。 データをバックアップする必要が無いんだったら、外付けHDDも要らないし、GigaPocketも不要ですから、その部分は読み飛ばしてください その部分は何もしなくて構いません

puni0517
質問者

補足

miura8miiura 様 ご回答ありがとうございました! 録画したものは残したいものもあったのですが、諦めました。 GigaPocketのバックアップ方法が分からなかったのです…。 録画がないのなら何もしなくてよいとのこと、ありがとうございました!

• DuLim
回答No.1

「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 リカバリの際に通常の方法で行うと、録画データもすべて消えてしまいます。 この録画データをリカバリ後にまたPCに戻す時の話です。 つまり録画データを他のHDDにバックアップする際に、 そのHDDが接続機器になるので、 「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 という文章になります。 なのでバックアップが不要ならば、この話は必要ありません。 しかし録画データを戻したければ、そのページにある方法をしなくてはいけません。 ただし、「PCにとても疎い」質問者さまにとっては、かなりハードルは高いです。 私も数回行いましたが、時々失敗しました。

puni0517
質問者

補足

DuLim 様 ご回答ありがとうございます! あの文章はリカバリ後の話だったのですね。 VAIOのバックアップのところをみているのですが、 リンクが多すぎてどれをやったらよいのやら迷子になるわ、 しかも意味は分からない… TT と、参っております。 ありがとうございました!