Giga Pocketバックアップについて

このQ&Aのポイント
  • Giga Pocketバックアップの方法や注意点について詳しく教えてください。
  • Giga Pocketで録画したデータを削除した場合、Giga Pocket自体には影響はありませんか?
  • Giga Pocketの接続機器のフォーマットについて、NTFS以外の方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Giga Pocket バックアップについて

お世話になっております。 PCにとても疎い私が初めてリカバリをしようとしております。 その前のバックアップを始めているのですが、Giga Pocketで、 「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 というところでは、(単語の説明を読んでも)接続詞しか分からないような状態なので、録画したものは全部削除いたしました。 その場合、Giga Pocketは何もしなくてよろしかったでしょうか。 ココです↓ 【http://qa.support.sony.jp/solution/S1209260042227/】 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

連続ですみません。 データファイルのバックアップについては下記リンクを参照して下さい。 [VAIOデータレスキューツール Ver.2.*] 簡単レスキューでデータをバックアップする方法

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005271076497/
puni0517
質問者

お礼

なんとかリカバリできました。 バックアップも大変でしたが、リカバリも大変でした。 結局データを戻すこともできませんでしたが、Cドライブの空き領域がたっくさんあって快適です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

オフィースはリカバリーすると削除されるので、ソフトを再インストールする必要があります。(その時にプロダクトキーが必要です) また、ご自身で作成したデータファイル(エクセル、ワード、パワーポイントなど)は、外付けのHDDにコピー(バックアップ)して下さい。(オフィースを再インストールすると、今まで通りに使えるようになります) 同様に、写真やミュージック、ムービーなどデータファイルもHDDにコピー(バックアップ)して下さい。(リカバリー後、今まで通り使える様になります)

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.4

#1です。 他の方へのお礼、補足についても一部回答します。 基本的には地デジの番組は御存知の通り、 「ダビング10」というプロテクトが施されています。 なので、簡単にコピーをしてバックアップはできません。 そのプロテクト情報も一緒にコピーしバックアップしなくてはなりません。 それゆえ、バックアップの方法がやや複雑になっています。 ただし「Giga Pocket Digital Ver.4.*-Ver.5.0」については、 「バックアップ/復元ツール」が用意されているようです。 私が使用してうものはver.2なものですから、このようなツールはありません。 ◆オフィスは削除されてしまうので、プロダクトキーがあれば元に戻るとのことでしたが、 それもバックアップできるのでしょうか。 オフィスはリカバリー後にインストールです。 その際にはプロダクトきーた必要で、そのごアクチベーションが必要になります。 ネットに繋がっていればアクチベーションはすぐにできます。 >Cドライブだけコピーでよろしかったでしょうか。 #3の方の回答にたいしての文言でしょう。 これは録画データ以外のデータは単にコピーすれば、いいですよ、 という意味で、「今すぐバックアップ」とはすこし違う話です。

puni0517
質問者

お礼

ありがとうございました!オフィスもできました。

回答No.3

>…録画したものは全部削除いたしました。 >その場合、Giga Pocketは何もしなくてよろしかったでしょうか。 外付け( USB接続 )のHDDなどに、録画データをバックアップしようとしたが、良く分からないのでデータを全て削除しました。 その場合、Giga Pocket は何もしなくて良いです。 また、Giga Pocket 以外のデータ(写真、ムービー、ミュージック、オフィースなど)はバックアップされましたか? 通常、DVDやUSBメモリ、外付けHDDなどにバックアップします。 また、Giga Pocket のような大きいデータを扱わないので、普通にコピーすれば良いです。 それから、リカバリーすると、自動的に購入時の状態に戻るので、無理に削除する必要もありません。

puni0517
質問者

補足

shouchan2013 様 ご回答ありがとうございます! Giga Pocket はなにもしなくてよいのですね。承知しました。 すみません、それ以外の普通のバックアップで手こずっているのですが、ちょっとお聞きしてよろしいでしょうか。 ◆オフィスは削除されてしまうので、プロダクトキーがあれば元に戻るとのことでしたが、それもバックアップできるのでしょうか。 ◆VAIOの説明で、「コンピューター⇒コントロールパネル⇒システムとセキュリティ:バックアップの作成⇒今すぐバックアップ」で実行したのですが、「一部のファイルはスキップされました」というのもあり、ちゃんと終わったのかも分からない状態なのですが、「普通にコピーすれば良いです。」とございますが、(2TBの外付けを買いました。)コンピューターから外付けHDDを開いて、Cドライブをコピーすればよいのでしょうか。 そして、Cドライブだけコピーでよろしかったでしょうか。(Dドライブはありません。) 質問が増えてしまい申し訳ございませんが、 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>録画したものは全部削除いたしました。 ん?そのデータは要らなかったんですか? 普通は、元のパソコンに入っているデータが大事なので、外付けのHDDにGigaPocketを使ってデータをバックアップします。 データをバックアップする必要が無いんだったら、外付けHDDも要らないし、GigaPocketも不要ですから、その部分は読み飛ばしてください その部分は何もしなくて構いません

puni0517
質問者

補足

miura8miiura 様 ご回答ありがとうございました! 録画したものは残したいものもあったのですが、諦めました。 GigaPocketのバックアップ方法が分からなかったのです…。 録画がないのなら何もしなくてよいとのこと、ありがとうございました!

  • DuLim
  • ベストアンサー率45% (130/285)
回答No.1

「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 リカバリの際に通常の方法で行うと、録画データもすべて消えてしまいます。 この録画データをリカバリ後にまたPCに戻す時の話です。 つまり録画データを他のHDDにバックアップする際に、 そのHDDが接続機器になるので、 「― 接続機器のファイルシステムをNTFSでフォーマットしてください。」 という文章になります。 なのでバックアップが不要ならば、この話は必要ありません。 しかし録画データを戻したければ、そのページにある方法をしなくてはいけません。 ただし、「PCにとても疎い」質問者さまにとっては、かなりハードルは高いです。 私も数回行いましたが、時々失敗しました。

puni0517
質問者

補足

DuLim 様 ご回答ありがとうございます! あの文章はリカバリ後の話だったのですね。 VAIOのバックアップのところをみているのですが、 リンクが多すぎてどれをやったらよいのやら迷子になるわ、 しかも意味は分からない… TT と、参っております。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Giga Pocket 再インストール

    Giga Pocket Digitalの録画がコンテンツが消えたため、バックアップをとってアンインストールしました。しかし、VaioCareの再インストールするソフトウェアにGiga Pocket Digitalがないため、再インストールすることができません。どうしたら良いでしょうか? 機種はVPCL21AHJ、Giga Pocket Digitalは4.2です。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • giga pocket4.6の「ソフト」探しています

    SONY VAIOでテレビ録画をする時に使用するソフトなのですが,謝って一部のプログラムを壊してしまい正常に作動しなくなりました。 友人から譲っていただいたパソコンなのですが,リカバリーディスク等一切添付されていなくて・・・・・ どうやって治そうか・・・と悩んでいます。 SONYのホームページに行っても,アップデートは見かけるのですが,giga pocket本体は見かけなくて・・・・・ どなたか「giga pocket4.6」は,ここからダウンロードできるよと知っている方がいましたら,教えていただけると大変有難いです。

  • Giga Pocketの編集が起動しない

    VAIO型番:VPCL14AFJ(一体型) Giga Pocket Digitalのバージョン:4.2.0.07040(最新) PCのリカバリー後から「編集」をクリックしても立ち上がらなくなってしまいました。編集画面が表示されず「編集」ボタンがしばらく点滅した後に通常に戻ります。 再リカバリーはなるべく避けたいと思い、再インストールを試しましたが、変化はありませんでした。 http://qa.support.sony.jp/solution/S0806241047842/?p=&q=Giga+Pocket+Digital&rt=qasearch&srcpg=vaio 公式サイトのQ&A検索からGiga Pocket Digitalで検索をかけても似たような事例は載っていませんでした。 http://qa-search.support.sony.jp/vaio/qasearch.jsp?nccharset=1A54E45B&q=Giga+Pocket+Digital&execute.x=33&execute.y=14&p=&encode=sjis 編集機能を再び使えるようにするにはどのようなことを試してみるべきか、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Win10でGiga Pocketの映像が映らない

    無謀にもテレビ付きモデル(PCG-11413N)でWindows 10を入れてみました。 最初はGiga Pocket Digitalは起動すらしなかったのですが、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1411130068130/ に説明してある通りアップデートしたら(ただし、さらなる修正があるので、Vaio Updateを何回か起動しないとだめ)、起動できるようになりました。テレビも受信できます。しかし、音声が出るものの、映像だけが映りません。データ放送は何とか映ります。 ちなみに、受信がちゃんとできているのは、録画すると録画リストにその番組の静止画があるのでわかります。 また、過去の録画番組は同様に映像だけが映りません。 あと一歩という感じですが、Windows10でGiga Pocket Digitalを使えている人はいませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocketのビデオファイルのバックアップと復元

    システムのリカバリをするため、Giga Pocketの保存用フォルダをそのまま別のディスクにコピーしました。 で、リカバリ後、バックアップしたファイルをすべて元のフォルダに戻したのですが、Giga Pocketエクスプローラで見ても何も表示されません。 このようなバックアップはダメなのでしょうか?

  • Giga Pocket Digital について

    VGC-LV51JGB:vistaを購入時リカバリーCDを作成しました。 最近Win7へupグレードを行ったさい、バックアップを行わなかった為に、Giga Pocket Digital が消えてしまい テレビが見れなくなってしまいました。 録画機能など復活する方法はありますでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocketに代わるソフト

    サブマシン(古いソニーの機種=LXシリーズ)でGiga Pocketを使ってTV視聴したり、8ミリビデオなど外部機器の映像を取り込んだりしています。 Giga Pocketは何かと不具合というか調子が悪いので、Giga Pocketに代わるソフトを探しています。 何かGiga Pocketの代用になるソフトは有りますでしょうか? できれば、新たにボードや外部機器を買い足すことなく、PC搭載のTVキャプチャ・エンコードボードのままでGiga Pocketと同等のことが可能なソフトをご紹介ください。 もし、一つのソフトでは無理ということで有れば、TVキャプチャは、このソフト、8ミリビデオなど外部機器のアナログ映像などを取り込む場合は、このソフトということでも結構です。 できれば、フリーソフトをお願いします。

  • Giga Pocket Digital について

    VAIO VPCL128FJでVAIOリカバリーセンターからGiga Pocket Digitalを再インストールしましたが「初期化に失敗したため、Giga Pocket Digitalを起動出来ませんでした。」と表示され再インストール出来ません。何が問題なのでしょうか、お教え下さい。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket database error (14009)への対応法

    Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。 どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

  • Giga Pocket Digital

    VPCL22AJ windows7 64bit Giga Pocket Digital ver4.2 度々、予約録画に失敗するなどGiga Pocket Digital不調のため一度修理の経歴あり。原因不明で録画データも復元できず、初期化されただけで終わっています。 2015年1月 HDD3TBぎりぎりまで録画していたのがいけないのか分かりませんが、TV視聴中に勝手に落ちることが度々あり、毎回自動で再起動しデータベース復旧が自動でなされ、事なき終えておりました。あとは電源OFFの状態から勝手にVAIOレスキュー(リカバリーするときのフォントのデカイ)が起動する現象も頻発し予約録画もまともにできないので、空き容量1TB(録画削除)を作り、リカバリーしました。このときは録画データも正常に復旧でき、VAIOレスキューも勝手に起動しなくなりました。 3月 TV視聴中に落ちる現象は続いていました。今回もデータベースの自動復旧されたのに、録画一覧に0件と表示、Cドライブには残っていたので、バックアップしてから前回同様リカバリーしましたが、改善されません。 前回1月のときの録画データをバックアップした外付けHDDの方で、もう一度リカバリーした結果。 300件の内99件は正常でしたが、残りはフィルムの絵で表示されていて再生できません。1月のときは正常に復元されました。解析一覧をみると、駄目な200件のうち100件は録画日時が空欄でした。録画ナンバーも99件以降は、50件区切りぐらいでNO.1~no.4となっています。 あとは、SONYで出してる非公式のコンテンツ復旧ツールをためすぐらいしかありませんかね? 皆さん、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。